Nicotto Town



新春バタバタ初詣in名古屋&米原(3日目の2

デマに踊らされて勝手にモノ不足にして店員に
食ってかかるという行動をとる人って
どういう人なんだろう?

カメの少ない脳みそを振り絞って考えますが
これって詐欺にかかりやすい人の典型行動ではなかろうか?

私が詐欺師であれば、これ幸いとアンケートとりますね。
「ここ1週間の間にトイレットペーパーやティッシュをかいにいきましたか?」

イエスと答えた人をピックアップして半分くらいは
騙されやすい人と確信いたします(笑)

みなさん、ご用心♪

もっとも私のようにアンケートに真面目に答えないやつも
いるでしょうけどね。私のことは「統計のバグ」と呼んでください♪

閑話休題

私の記憶を頼りにキノコを判定しようというのは
大変危険なことです(笑)

よほど特徴的なもの以外は断定できない。

ニガクリタケとドクベニタケは確実に分かります。
どっちも毒キノコですが、どっちも体を張ってますから(笑)

図鑑によるとニガクリタケは「苦い」と書いてありました。
これは誰かが実際に口にしないと書けません。

もちろん口にしたらさっさと吐き出しますが
確かに苦かった。間違いなくニガクリタケ。
毒キノコです。

えー食えるクリタケはよくわかりません(笑)
似たような茶色いキノコってたくさんあるんですよー。

ドクベニタケは紅白のコントラストが美しいキノコ。
こちらは「辛い」と書いてあった。

実際に噛んで見ると確かに辛い。
もちろんこちらも速攻、ぺっぺと吐き出しました(笑)

どっちもしばらく、体調がおかしくならないか
要注意で数日過ごしましたが、おかげで何事もなく。

よいこは真似しないようにお願いします♪

しかしこのキノコはエノキタケだとは思うのですが
確信は持てません。茶色くて、柄もよーーく見ると毛が
生えているようだし、この雰囲気は前に自宅に生えたものに
似ている気はしますが・・・

幸いなことに甥っ子君はキノコが嫌いで食べない子。

エノキダケだと思うけど、検索してみて。
でも確信はないから食べたらだめだよ。
「うん、キノコ嫌いだから大丈夫」

スマホで検索かけてよく似た画像を引っ張ってきましたが
こういうのも難しいんですよねぇ(^▽^;)

妹君Oにもエノキダケだと思うけど
しっかり調べたわけじゃないから食べないようにと
言っておきました。もうすこし特徴的なササクレヒトヨタケなら
胸を張ってソテーにでもして食べるんだけどなあ(笑)

キツネノチャブクロの幼菌なんかも
癖がなくていいんですが・・・

そんなこんなしているうちに朝ごはんとなりまして
食べて一服しているうちに、別棟の叔母君がやってきた。

キノコの話をすると、なんと叔母君ったら「口に入れた」って
いうじゃないですかー(^▽^;)

速攻、厳重注意しました。

危ないからやめてっっ。
しっかり調べもしないで口に入れないでくださいっっ\(◎o◎)/!

「あ、すぐ吐き出したから・・・大丈夫。」
ホントやめてくださいねー、調べもしないでキノコを口に入れるのはっっ。

私の場合、分かっていて口に入れてますが
彼女の場合、まったくなにも考えず「食べれそう」という感覚で(^▽^;)

一番危ないやつーーーーー。

8割がた、エノキタケとは思うんだけどさー
私だっていつもキノコは3冊は図鑑調べてるんだけど
名前が分かることは少ないから、ほとんど廃棄してるくらいなのに・・・

知らないということは恐ろしいことですね。

はあ・・・いまの感染症の騒ぎも
みなさんウィルスや細菌のことを知らなすぎる。

知らないから不安→不安だからデマに踊らされる→人に八つ当たりする

もちつけーみんなー(笑)

あ、まあそんな話は置いといて
朝飯食って一服です♪

明日に続く

<昨夜の私>
過酷なバスの旅で食べるところを見つける番組。
一年のうち8か月桜が咲くところがあるんですねー。
咲かない4か月って夏場かな??

さあ今日の一冊
「だるまさんが ころんだら」えほんの杜
はんだみちこさんの絵の絵本♪
だるまさんと、かわいいマトリョーシカの出てくる話。

アバター
2020/03/04 20:27
なにしろ見分けが非常にむずかしいようなので(^▽^;)
ハスイモというものがあるとは知りませんでしたので
こちらこそ色々と新しい知識をゲット出来ました。ありがとーー♪
アバター
2020/03/04 19:52
地元の農家の直販コーナーで1本買ったのですが、クワズイモだったのかなあ・・・?
しかし、皮をはいだり塩で揉んだりしたときには、特に手のかぶれなどは無かったんです。
食べたときの症状も、激痛や吐き気や下痢は無かったですし・・・。
もしかしたら、クワズイモではなくサトイモだったのかなあ?
何にしても、見た目はほとんど同じなので、もし混ざっていたら、ロシアンルーレットですね^^;;
いろいろ調べて下さってありがとうございますー^^
アバター
2020/03/04 07:37
クワズイモの毒成分として「シュウ酸カルシウム」がでてました。
口に含んだ時点で強い刺激を感じるため、すぐ吐き出して口の中を洗浄する、
とありましたので、クワズイモが混ざっている可能性が高いのでは・・・(^▽^;)
「はたらく細胞BLACK 3」にも尿管結石でてましたー。
キング・オブ・ペインですってー\(◎o◎)/!
アバター
2020/03/04 07:30
シュウ酸カルシウムってこんにゃくからは除去しないと食べれない
劇物指定ですからね…
尿管結石もこれだと激痛が走る…:(;゙゚'ω゚'): おそろしや…
アバター
2020/03/04 07:24
初めて知りましたー、ハスイモ( ..)φメモメモ
根っこは食用ではないが茎が食べれると、ウィキに書いてありました(笑)
クワズイモと混同されることが多くて食中毒になることがあるという記述も・・・。
ひょっとして「アクが強い」のではなくクワズイモが紛れてる??(^▽^;)
アバター
2020/03/03 23:31
答えは、「ハスイモ」です。
フキにちょう近かったですね^^
薄揚げと一緒に炒めると、酒のつまみにめっちゃ良いんですが、シュウ酸カルシウムが強いと、舌に刺すような痛みが走るようです。
咽喉も痺れてヤバかったw
アバター
2020/03/03 22:02
あのー、キノコには食べれるものと食べれないものがあります。
食べれるキノコは当然ながら美味しいですよ(笑)
アバター
2020/03/03 21:59
毒かも知れませんが、キノコはうまい。椎茸はきのこの一種なのでしょうか?
アバター
2020/03/03 20:07
私が聞いた一番ステキなデマは
「焼き肉を奢るとコロナにかからない」ですね(笑)
墓石不足というのは、割と早い時期にいわれてたかなあ。
ほとんどの石材は中国産らしいんで・・・
アバター
2020/03/03 20:05
最新のデマは、【石】なんだそうですよw

花崗岩とか玄武岩・・・河原の石がなくなるそうです(笑)
そのうち、墓石もなるなるかも;

街の美化に役立つようなものを、デマってくれたら、
ポイ捨ても綺麗になって、素敵なデマになるのに・・・。

さて、次にくるデマの材料は・・・浄化作用的なもの・・・
牡蠣殻とかくるかしらん?(笑)
アバター
2020/03/03 19:47
えええ、なんですか、その危険な食材っっ\(◎o◎)/!
居酒屋にもあってアクが強くてってフキくらいしか思いつかないけど
フキではないよねぇ・・・
アバター
2020/03/03 19:36
そういえば、灰汁がある地元野菜、灰汁抜きしなくても食べられることもあるのですが、ハズレに当たるととんでもなく灰汁が強すぎて・・・。
塩で揉んでゆで汁を2回捨てて、味付けして食べてたら、舌がしびれる・・・。
というか、刺すように痛い;;
変な味が湧いてくる;;
味付けは最高なのでもう少し食べたら、やっぱり舌が痛いw
結局諦めて捨てました・・・。
それ以来、好きな食材だったのに、作るのが怖くなっちゃいました;;
居酒屋でもめっちゃ灰汁が強いのに当たったことあります^^;
アバター
2020/03/03 17:30
知らぬが仏?(笑)
アバター
2020/03/03 17:28
でも、「餅つきするのに高級すぎて餅つきするのが怖い」
って言っている人を今まで見たことはない・・・
他の高価な物は触るのも怖がる人でも・・・
アバター
2020/03/03 16:30
高いですよーぺったんぺったんー♪
なにしろ木をくりぬいて作るものがほとんどですから・・・
アバター
2020/03/03 15:48
そういえば、餅つきする臼って高いんですよねー。
軽く10万はするw
杵も万単位・・・w
アバター
2020/03/03 12:14
「善意」というのが一番厄介かなー(^▽^;)
だいたいキノコは、ほとんどが生食不可です。
他人からもらったキノコや山菜は注意が要りますね。
自分が確信の持てないものは廃棄した方が無難かなあ・・・
アバター
2020/03/03 11:46
偽善を利用して募金を募るとか簡単そうですよね…
「名を残したい」という心理も拍車をかけるそうなので、例えば
”寄贈される瓦一枚一枚にお名前を記入させて頂きます”とオマケをつけたら、
喜んでホイホイ引っ掛かるようです。(;´Д`A (うちの父だ)

叔母さんチャレンジャーだな。でも吐き出したという事は不味かったのか?w
他人から貰うのも危険ですよね。これはホントにそう思う。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.