Nicotto Town



今日のキラキラは ヒツジと神社 ☆


4択は 長財布 でした☆

キラキラは合計15個でした。

今日は3月3日桃の節句ですね^^

ひなあられは1度だけ食べたことあるような?
でも白酒は飲んだことありません。

そう言えば、白酒って何?と思ったので
白酒について調べてみました。・・

「ひなまつり」の始めは「上巳の節句」
男女関係なく邪気を払う季節の節目の行事でした。
身の穢れを洗い流すという意味合いがあり、白酒が飲まれるようになりました。
これには伝説があります。
昔、大蛇をお腹に宿してしまった女性が、三月三日に白酒を飲んだとたん、
胎内の大蛇を流産させることができたという言い伝えから、
胎内に悪い子が宿らないようにと、厄除け、そして厄払いの意味を込めて
白酒を飲むことになったといいます。

ひなまつりに白酒をのむようになった説のひとつに、
中国のお酒である桃香酒説があります。
もともと白酒は中国の桃香酒のことを指していたといいます。
桃香酒はその名の通り「桃の香りのするお酒」で、
桃は邪気を払う効果と、百歳(ももとせ)まで生きるという長寿の意味もあり、
邪気を払い、不老長寿を願う上巳の節句に飲まれていたといいます。
この桃香酒が白酒へと変わっていったといいます。

*******

桃のお酒は大好きで普段も飲んでたりするので、
ぜひ桃花酒も飲んでみたいかも?

そう言えば、以前はまった台湾ドラマ「永遠の桃花~三生三世~」でも
ヒロインの白狐の神様が飲んだくれで桃のお酒がたくさん出てきましたw

アバター
2020/03/03 23:27
こえだ さん
日本は桜、中国は桃ですね^^

中国のあんず酒とか色々香りの良いお酒は試したことあるのですけど
桃のお酒はなかったかもです・・
日本の白酒は焼酎にお米ベースのようなので、桃は入ってないようですね^^;
お屠蘇も一度しか飲んだことないし、けっこう伝統的なもの、
あまり今まで経験していないかもです・・・
アバター
2020/03/03 22:57
桃のお酒、飲んでいましたね~
こちら(日本?私の周り?)では、ほとんど見かけませんが・・。
中国って、本当にあんなに桃が咲くと思っていませんでしたが、
お酒ができるくらいなら、桃の木がたくさんあるんですね・・きっと^^

お酒に桃の汁をいれたら、桃香酒風になるのでは?!
そんなに単純じゃないのかなw
名前だけ聞いても、美味しそうですw
アバター
2020/03/03 11:17
しゅうへい さん
こちらもよいお天気なので過ごしやすい1日になりそうです^^

以前、仙台に住んでいた時、東北新幹線で桃の花の時期に福島を通ると
桃の花が鮮やかで、とても綺麗でした。

そう言えば
北陸の金沢で、たまたま桜が満開の時期、早朝人のいない満開の犀川沿いを歩いた時、
現実感のない妖しげな異次元空間に迷い込んだ感じがしました・・
個人的には妖しい桜より健全な雰囲気の桃の花の方が好きかもです^^

桜の花は何やら妖気を感じます・・

それでも
桜の香りも好きなので、桜の花のお酒もあればいいのに・・

ステキな1日を^^/
アバター
2020/03/03 08:59
おっはよう~。
今日は桃の節句ですねぇ~。
昨日とうってかわって、とってもいい天気です。
気温も上がって、暖かな1日になりそうですよ。
富士山も青空に綺麗に浮かび上がっていました。

今朝もキラキラ集めに行って来ましたよ。
今日はピンクキラキラがでましたねぇ~。
15個はいっしょですっ。^^

桃花酒も飲んでみたいですね。^^

いつもどうもありがとう。
コロナウイルスのせいで窮屈な日常ですが
工夫しながら、気を付けながら生活しましょう。
どうぞ素敵な1日でありますように!。
それでは、またです。o(*^▽^*)o



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.