Nicotto Town



新春バタバタ初詣in名古屋&米原(2日目の35

みんなー、もちつけーもちつけー
ぺったんぺったん♪(笑)

トレペ、ティッシュが棚に無いとか。
まーそれは花粉症の人がマスクがなくてティッシュや
トレペで鼻をかむからと、100歩譲りましょう。

多分違うだろうけど(笑)

しかしですねー、生理用品や子供用のおむつがなぜ??
マスクの代わりにするつもりなんですかねー。

実際におむつのいる小さい子のいるお母さんが
「なんかさー買い占めに来ているおバカみたいで買いにくい(^▽^;)」
なんていうことをつぶやいてるんですよー。

ほんとにねー、もちついてくださいー。
ぺったんぺったん♪

昨日は業務用スーパーに買い物に行ったのですが
パスタや乾麺、1袋100円以下の価格帯のものが
ごっそりなかったですねー。冷凍のうどんもわずかでした。

これはある程度、予測してましたけど。
なにしろ学校がお休みになって子供の昼飯の心配を
しなきゃいけなくなってるんですよ、子供のいるご家庭は。

日持ちがして調理が簡単で・・・
米以外というとパスタや麺類ですよねー。

乾麺系でしのごう。

カップ麺なんかも場所によっては棚に無くなっている
というところもあるようで。そりゃーそーだよね。

子どもだけで過ごすお宅も多いでしょう。
火を使わせるのは不安ですし。

そういうのとは逆に「給食用」のナットウが
大量に余ってしまって店に買いに来たお客さんに配っている
というところもあるようですよね。処分するくらいならタダで、
というのは素晴らしい。

牛乳も酪農家がダメージを受けてるようです。
給食に飲む牛乳、突然いらなくなってしまったわけですから・・・

あれは朝晩、必ず搾乳をしないといけません。

工業製品と違って急に増産することもできないけど
要らないからと言ってストップできないんですよ。

絞らなかったら牛が病気になるんです。
母乳を絞ったことのあるお母さんならわかりますよね(^▽^;)

みんなーもちつけー。
もちついて牛乳を買うんだー(笑)

閑話休題

さて3日目のプランを第一秘書(娘)と検討。

映画はどうやらスターウォーズしか空きがなくて
しかも朝8時台しかないらしい(^▽^;)

見たい気はするけど却下です。

だって実家から映画館のあるところまで1時間くらいは
余裕をもって見ておかないと。すると朝ご飯を早く
食べないと。

自宅ならともかく、実家の妹君に負担がかかる。
2日目のお多賀さんでみんな疲れてるしー。

じゃあもぉお昼ご飯食べて、ちょっと買い物して
それで帰ることにしましょう。

夫君もロフトに行きたいようだし。

で、昼飯の場所を第一秘書(娘)に調べてもらって
とりあえず候補をあげてもらう。去年はうなぎ屋で
だいぶ待たされたから、今年はすし屋(笑)

すし屋も待たされるかもだけどなあ。
まあいいや、寿司たべましょー♪

それじゃ予定は決まったし、風呂入って寝よう。
妹君Oも明日は少しゆっくり寝てくださいー。

ということで2日目、終了。

明日に続く

<昨夜の私>
カネオくん、みてましたー(笑)

さあ今日の一冊
「わたしの おひなさま」岩崎書店
おひな様の日の不思議な出来事。
そんな絵本♪


アバター
2020/03/01 20:34
いろんなところに影響があるとは思うのですが
牛乳はホントに待ったなしのものなので(^▽^;)
図書館も場所によっては入館制限、休館、もろもろやってるようですね。
私のいつも利用するところは幸い今のところ通常営業?のようでヤレヤレです。
アバター
2020/03/01 20:20
給食が急になくなったせいで豚肉の相場がだだ下がりってのが 私の給食廃止に伴う 農家さんのダメージ第一報でした
牛乳にせよ納豆にせよ
きっと ご飯もパンもお野菜もお肉もお魚も あっちこっちで悲鳴が上がっているんでしょうね
給食センターの人も、ですね。

私は図書館が閉まるのが一番のショックでした
昨日のうちに気が付けてよかった。
アバター
2020/03/01 17:38
ええ、まあ古くからあるネット民のお遊び言葉ですね「もちつけぺったん♪」
勝手な推測ですが、そういうのに踊らされているのはそこそこの年齢層の方たちが
多いのではないかと。少なくとも一番被害を受けている10代の少年少女のほうか賢い
つぶやきをしているような気がしますー♪
アバター
2020/03/01 17:10
M なしの 「餅つけ」ですね。 あほくさいと思ってるのは私だけではないようで
   あほジャパンは 恥ずかしーーーー  ( ̄m ̄〃)プッ
アバター
2020/03/01 16:43
家主さん>わたしも「えー?ナットウ・・・そうなんだ。」と思ったくらいです。
     ワタミのように配達料だけとって無料で配る弁当にしたらいいよねー♪

じりじりさん>菓子パンもかー。
       そういえば昨日、いつもいくパン屋さんで
       長い食パンを1本丸ごと買ってる人がいたな・・・。
       牛乳も「なくなるぞー」っていって売る?(笑)
       いやいや買って喜ばれるなら買いましょうよー。
       買って人の迷惑になる買い占めより数段いいことだと思います♪ 
アバター
2020/03/01 16:31
給食用の納豆w
こちらでは考えられないですが、給食で納豆出るんですねw
くれるなら何個でも貰う~^^

ていうか、給食用の商品はもう全部児童のお宅に宅配しちゃえ!と思うのです^^
毎日じゃなくても、何日か分まとめて^^
アバター
2020/03/01 16:27
こっちは菓子パンもほとんどありません^^;
食パンはいっぱいあったけど・・・
あと、自分で温める数個入りの肉まんも売り切れ^^
お米は普通に売ってます^^
トイレットペーパー18ロールで2400円で転売してる輩もいたみたいで・・・
いっそのこと普段全く売れない物が「なくなるぞー」って言って、はけさせようとする店とか出てきそう・・・
アバター
2020/03/01 15:09
あ、悪いけどうちはあんまりそーゆーヒューマンなのは萌えません(笑)
第一秘書も去年だったかなー「マッドマックスが良かった」って
いう方なものですからー。スターウォーズはお正月の定番。
ヒューマンな映画なんか見たらこき下ろし合戦で
きずなが深まりそうです(笑)
アバター
2020/03/01 14:16
かめさん!こんにちは。
3日目に入ったのですね。
映画を正月に見るとは優雅ですね。
さすがです。
でもたしか、第一秘書と母娘でスターウォーズの映画は味気ないですね。やはり。恋愛もので二人ともキュンキュンするか、万引き家族のようなヒューマンチックなのを見て、泣いて母娘の絆を強めるのがいいですね。
アバター
2020/03/01 13:47
子どもたちのお昼にコーンフレーク。
デザートはフルーチェで決まり(笑)
アバター
2020/03/01 13:01
ぺったんぺったん。 (ノ`Д´)ノ彡┻━┻
まぁ、皆さん1週間キャンプするつもりで買い溜めしたんでしょうね。
アレが必要、コレが必要って…消費が集中する都会とか、悲惨だろうなぁ
今日はNHK「のど自慢」がお休みのようです。自宅待機の配慮なんでしょうね。
「牛乳に含まれるラクトフェリンは免疫力を高めます」とか宣伝したら
バカ売れするような気もするんだけど…詐欺に当たる?いやいや微妙…

お寿司に決めたー m9っ`・ω・´)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.