Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


卒業写真


今回は季節柄、荒井由実さんの【卒業写真】を歌ってみました。
実はずっと歌ってみたかった大好きな曲ですが、なんせ楽器ができないもので方法を模索しておりました。
1975年の作品にもかかわらず、現在も沢山のアーティストがカヴァーし、年齢関係なくこの時期のカラオケソングとしても親しまれているようです。

しかしながら今年はこの卒業式シーズンに大異変が起こっています。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19 )!
感染拡大で
様々なイベントの中止だけでなく、政府による一斉休校の要請で卒業式さえ通常開催が危ぶまれています。
こればかりでなく社会全体あらゆる業界に於いて混乱が広がっています。
高齢者には重篤化し死亡するケースも増えています。
私の周囲にも万が一感染すると危険な状態になりうる方々がいらっしゃるのでとても心配です。
先ずはひとりひとりが感染しない、させないための手洗いやマスク着用、不要な外出自粛の徹底です。

そしてここ数日、呆れるやら腹立たしいやら、トイレットペーパー売り切れとか、あらぬデマで日用品売り場が混乱しております。

皆、正しい情報を見極めて冷静に行動しましょう。
1日も早くこの異常事態の収束を願うばかりです。

皆様、どうぞくれぐれもお身体ご自愛下さいませ。

▼卒業写真 荒井由実 【歌ってみた】
https://www.youtube.com/watch?v=H6yCnCmbduE



▼外ブログ記事こちら↓
懐かしのしまじろう君の写真あります。

https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/06ac274a60e1e89158d43ab2a8c5b93c


**********************************
 
[プロフ]
オリジナルソングを作ってます。
リアルで猫7匹(外に1匹)と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
 ★Colors of Breath
 http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721
◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
 ★HEART & VOICE
 http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/
◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
 ★https://www.youtube.com/user/ichii17c
 ★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww
 ★https://www.youtube.com/channel/UC_cCqcezacCzVHAlAtcC8kg
◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home
◆Breathのツイッターです。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2020/03/08 23:51
★泪ちゃんへ
ビジュアル系バンドだと、各々のジャンルに見た目と音もファッショナブルに着色して個性を作ってるイメージがあるのだけど、
『幻想の花』は確かに派手ではないですね。
抱擁するような穏やかなやさしい曲でした。(*^^*)
アバター
2020/03/08 23:20
にゃはははは
BUCK-TICKは派手じゃないよ~
『幻想の花』聴いてたら、だーりんが「え!!これもBUCK-TICK!?」って驚いていたから、
多分そういうイメージなのかなとは思うけど。
アバター
2020/03/08 17:05
★泪ちゃんへ
『アリーmyラブ』、海外ドラマですね。
日本で放送されて、タイトルは知ってるけど、見てないの。
あの画像が主人公のアリーなのね。

歌ってる方は派手派手しくなくて素朴な暖かさのあるやさしい声という印象でした。
『In the Neighborhood』の歌詞、どことなく懐かしさと青春の「卒業写真」と「あの日に帰りたい」の香りです。
泪ちゃん、音楽の好みがもっと派手だと思ってたから、意外に素朴でびっくり。(*^^*)
アバター
2020/03/08 03:33
あ、多分画像はドラマの『アリーmyラブ』のアリーだと思う。
ヴォンダ・シェパードはもっとしっとりとした感じの人で、
ドラマの中でもアリーの所属する事務所のバーのシーンで出てたの。
『Hooked on a Feeling』とか懐かし系のカヴァーが多くて好きなの。

『In the Neighborhood』はノスタルジックなメロディもいいんだけど、
「昔隣に住んでいた男の子の写真をみつけたの
 大好きだったけど引っ越して離れてしまったの」
って内容をしっとりと歌っていて・・・
アバター
2020/03/08 00:23
★泪ちゃんへ
「ひとつだけ」聴いてくれてありがとう。(*^^*)
>可愛いアイシング・クッキーみたいだったよー
嬉しい。流石表現上手というか、自分で言うのもなんだけど、なんか納得。
YouTubeって、回線の混む時間帯とか、かなり音がかわるね。
夕方からが凄く重くなるにつれて、音も変わる気がします。

>なんか欲望は果てしなくて、「ヴォンダ・シェパード版のヤツもイケるよね!」って。
なんと?(^▽^;)
かわいい泪ちゃんの頼みではあるけど、流石に伴奏ない&英語をスムーズに歌うには時間的に困難~
ごめんね。(。-人-。)
美人でかわいいシンガーですね。
初めて聴きました。
新しい音楽の出逢い、ありがとうです。
アバター
2020/03/08 00:22
★おのさんへ
聴いて下さりありがとう。
良かったといって頂き嬉しいです。(*^^*)

卒業式の中止は先生も子供も親も本当に悲しいと思います。
ですが、それに代わる思い出を、動画や黒板アート等の形で、教師や親で子供たちに残しているようです。

おのさんの小学校の卒業式は担任がギターで歌って下さったんですね。
忘れられない特別な時間の素適な宝物ですね。(*^^*)
アバター
2020/03/07 23:01
『ひとつだけ』時間帯ずらして何回か聴いたけど、
午前中が一番クリアだったー
可愛いアイシング・クッキーみたいだったよー

なんか欲望は果てしなくて、「ヴォンダ・シェパード版のヤツもイケるよね!」って。
『You Belong to Me』とか
https://www.youtube.com/watch?v=ymVLm_jSiPc
『In the Neighborhood』とか
https://www.youtube.com/watch?v=eUQefxAp2uc&list=RDeUQefxAp2uc&start_radio=1&t=14
アバター
2020/03/07 17:00
こちらの曲は有名ですね。歌も良かったです^^

卒業式の中止は悲しいですよね・・・
私の小学時代の担任は卒業式にギターを弾いて歌を歌ってくれました。
何の歌かは覚えていませんが、いい想い出です。
アバター
2020/03/04 21:40
★えーすけさんへ
聴いてくれてありがとう。( *´艸`)
良かったって言って貰えて嬉しいです。
本物よりよいくらいだなんて、お世辞でも有難き幸せ。(#^.^#)
励みになります。m(__)m
アバター
2020/03/04 13:00
卒業写真、よかったですよ!

ばにらさんの放送でも聞いたけど、あらためて聞いてみましたw
さすがでしたw
本物よりもよいくらいですw
アバター
2020/03/01 22:57
★花ちゃんへ
聴いてくれてありがとう。
1か月前は、まさかこんなことになるなんて、皆思ってもいなかったよね。
子供たちに何とかよい形で、大切な1ページを残して上げれたらいいんだけど。
早くこの事態が収束しますように。

花ちゃんもくれぐれも新型コロナ肺炎に気をつけてね。
アバター
2020/03/01 22:50
【卒業写真】いい曲ですね(^^♪

アルバムを開いて友を思い出したくなりました^^

今年の卒業式は
友達とゆっくりお別れをする間もないくらい急な休校で
卒業式もひっそりって感じですね

アバター
2020/03/01 21:50
★.:*みん.:*ちゃんへ
いつも聴いて下さりありがとう。(*^^*)
ちょっと歌いだしの声の音色が変わるだけで雰囲気が変わるので、歌いだしの声は発声を色々変えながら何度も録り直しました。
「美しい」だなんて、嬉しいコメントをありがとう。

音程をキープするのは大変です。
聴きやすい良い声だと多少外しても気にならないけど、私のようなちょっとクセのある声は外すともろにオンチに聴こえるから、音程には気を遣います。

いつもステキなコメントありがとう。
コロナウイルス、インフルエンザ、気をつけてね。(*^^*)
アバター
2020/03/01 18:42
こんばんは。
これまた難しそうな出だしですね。
イントロから令実さんの声への移り変わり
ぐっと心に入り込んできて
ポロリ と 涙が出てしまいました。

美しい

という言葉が一番似合うと思いました。
曲に 美しい という言葉は
ちょっと違うのかもだけど・・・。

ゆっくりの曲って
音を安定させるのが難しくないですか?

春らしい 令実さんのアバタと曲が重なり
心が浄化されたような気持ちです。

いつもありがとうございます
感謝しています(*・ω・)*_ _)ペコリ
アバター
2020/03/01 13:37
★きゅんちゃんへ
終活ですにゃ。
しまった!Σ(゚Д゚)
美しいきゅんちゃんの写真を1枚貰っておくんでした。( *´艸`)
アバター
2020/03/01 08:22
                  写真残ってないのょ
卒業アルバムから何から纏めて捨てちゃった(〃∇〃)彡きゅんちゃんでつ

アバター
2020/03/01 01:57
★セカンドさんへ
>「卒業写真」&「あの日にかえりたい」
私にとってもテッパンの2曲です。
「あの日にかえりたい」もいつか歌いたいでが、今、声も乾燥でガラガラだし、
難しいので後回しにしました。(^▽^;)

マスクだけじゃなくて、食料品や日用品もですか?
デマに踊らされやすいこういう人たちこそ、今は籠って頂いた方がいいのかもしれません。
学校の休校措置で子供が長期休暇状態になるから、そういうのもあって、物入りではあるのかな。
ということにしときましょう。
マスクと違ってすぐに補充されると思いますし。
普通に買い物する分は、空いてるお店に行く方が人の接触が少ないから感染の心配がないかも。
アバター
2020/03/01 01:38
写真・・・

「卒業写真」&「あの日にかえりたい」が思い浮かびます
思い出深い曲です

令実さんの声とか雰囲気が
荒井由実にやっぱ似てるところがありますね

それよりお米とかカップ麺とか缶詰とか
食料品やゴミ袋までも買いだめにかかってます

SNSでこれで安心的?に煽ってますから
どうなっちゃうのでしょう




アバター
2020/03/01 01:30
★泪ちゃんへ
そうよねえ。
結局のところ純粋に「0」から生み出される物ってそうそう無いと思う。(*^^*)
色んな物を吸収して新しい物が生まれると思う。

『ライオンキング』は私も『ジャングル大帝じゃん』って思った。
でも、ディズニーの映画の中でもすごく好きで、ビデオも持ってるの。
ディズニー映画はキャラクター達が突然歌いだすのは苦手だけど、『ライオンキング』の中の曲は好き。
オープニングとハクナマタタが好き。(´艸`*)
良い作品になってれば、、、それに尽きるね。

鬼滅の刃って、私は見てないけど、老若男女に浸透中のようですね。
夕方のニュース番組で、老人ホームのお爺ちゃんお婆ちゃんが「この子がいいのよ~」とか言ってアニメキャラを書いてました。
アバター
2020/03/01 01:13
芸術は自然の模倣、ミメーシスって言いますし~
オマージュとか。

ディズニーの『ライオン・キング』の発表の時、
「手塚治虫のジャングル大帝のパクリじゃないか!」ってアメリカで騒いだんですが、
虫プロは「それだけ浸透しているなんて光栄です。気にせず製作してください」
って言ったんですって。

結果、良い作品になっていればあまり目くじらを立てる必要はないかと思います。

鬼滅キッズのやらかしはイタかったけど。
アバター
2020/03/01 00:50
★ワニガマさんへ
曲についてのコメント、凄く嬉しいです。
私自身、ユーミンの歌詞やメロディに刺激を受け惹かれて音楽を始めたので、
具体的なメロディではなくて音の並べ方や繋げ方とか流れは自分の好きな「味」として取り入れています。
ただ、友人が言うには話し声がとても似てるそうです。(*^^*)
声に似てる部分があるから、曲も特に似てる印象を持たれるのかもしれないです。

『聖母(マドンナ)たちのララバイ』にそんなエピソードがあったんですね。
その頃の日本の歌謡曲は外国の曲のパクリが多いように思います。
その頃の曲を聴くと、日本の歌謡作曲家たちが自分たちの音楽知識を一心に日本の歌謡曲に反映させているように感じます。
日本の音楽が外国の音楽にとても影響されてたというか、時代背景もあり、その頃の音楽のパクリは日本人の外国への憧れもあるように思います。(*^^*)
アバター
2020/03/01 00:23
 令美さんの曲は、ユーミンに似ているかも知れませんが、パクりではないですよ。
 以前、書かせていただいたように、あの時代の雰囲気が良く表現されているので、「ユーミンに似てる」というのは、褒め言葉ですよ。

 パクリと言えば、究極のパクりは、『聖母(マドンナ)たちのララバイ』ですよ。
 サビの部分以外は、アメリカ映画『ファイナル・カウントダウン』の挿入曲を、そのままパクってます。
 作曲の木森も、盗作したことを認め、『聖母たちのララバイ』は、レコード大賞のノミネートから外されました。
 私は、当時『ファイナルカウントダウン』のサウンドトラック盤レコードを持っていましたので、『聖母たちのララバイ』が流行った時は、「あれ?どこかで聞いたような・・」と思ってました。
アバター
2020/02/29 23:52
★泪ちゃんへ
小室さんの曲にパクリが多いというのは他のサイトでも見た気がします。
色んな音楽を聴いてる人はうすうす気づいているんだと思います。
この音楽が人生初にハマったの音楽だという人には気付かれないかもしれませんが。

>Human System
知らないので聴いてみたら、「Get Wild」と「トルコ行進曲」の融合?
そのまんまじゃん。(^▽^;)
グローブとかの曲もこのメロディやリズムパターンが多いですね。
チョコチョコ変えながら沢山の曲を作って来たんですね。
違う意味で感心してしまいます。
アバター
2020/02/29 23:38
★泪ちゃんへ
見つけました!えげつないスクショですね。
この人、勝手なボヤキの垂れ流しと、こういうスクショツイートばかりです。
プロフは支離滅裂。
明らかに係わらない方がよいな。
アバター
2020/02/29 23:31
★ワニガマさんへ
小室ファミリーと言われる歌姫様たちのキンキン声が苦手で殆ど興味がわかなかったけど、今言われて「おおおお~!確かに!」って思いました。(^▽^;)
そういうユーミンも最近の曲は「ん?パクってる?」っていうフレーズがある時がありますけどね。
そのポイントで言うと、桑田佳祐はパクリの天才だと思います。
そして、ユーミンと同年代頃の日本のミュージシャンは、日本の庶民が気づかないと思っていたのか、往々にして外国の名曲をちゃっかりパクッテる場合が多いです。
それに気づくと、なんか尊敬が薄れるというか、プロならオリジナルフレーズで通して!って、哀しい気持ちになりますが、皆最初は誰かに憧れて音楽制作にスイッチが入ってるのかなあなんてね。

因みに私の曲はよく、ユーミンに似てると言われますが、パクリのフレーズはありますでしょうか?
私自身は無いと思っているのですが。(*^^*)
アバター
2020/02/29 23:00
ワニガマさんのコメで思い出したけど、
小室はけっこう「あれ?」みたいな類似出すよね。
『Human System』の一部分、トルコ行進曲にしか聞こえない。

音楽やっている人はどこかで影響を受けたものを、出し勝ちな傾向があるよね。
てっぺいなんか「オイシイものはヒョイパクしちゃいます」って堂々と言ってるし。
アバター
2020/02/29 22:55
ヘルごはん(カレーライスの絵文字)@おかゆ
@rice_sio
って人。
通報&ブロックしちゃった。
ツイパクに準ずるよね。
アバター
2020/02/29 22:45
 ↓ 下の追記

 思い出した。 グローブの唄『DEPARTURES』です。

 ユーミンは、『DEPARTURES』を聴いた時、なんとも思わなかったのかなぁ?
 それとも、そう思ってるのは、私だけなんだろうか?
アバター
2020/02/29 22:38
 『卒業写真』ですが、
 グローブだったかな? 小室の嫁さんが歌ってたグループ・・。
 あのグループが歌ってた、JR東日本のCMに使われたらしい(私は神戸なので、JR東日本のCMは観たことない)、スキーの唄・・。
 サビの部分が ♪ どこまでも~はてしなく・・♪ とかいう唄。
 あの唄、初めの部分、『卒業写真』の初めのほうのパクリですよね?
 あの唄が流行っている時、「なんで、誰もそれを指摘しないのだろう?小室だからか?」 と不思議に思ってました。

 令美さんは、そう思いませんか?
アバター
2020/02/29 22:37
★泪ちゃんへ
ツイートライン、遡ってみたけど見つけられなかった。
スクショで持って行って批判ツイート?
面と向かっては言えないくせに自己主張は強い小心者なんですね。
アバター
2020/02/29 22:15
★きゅんちゃんへ
この時代にまさかトイレットペーパーが棚から消えると思わなかったわ。(~_~;)
アバター
2020/02/29 18:42
泪ちゃんのその件のツイートをスクショで批判してるやつがいた。
アバター
2020/02/29 18:18
未開の地だもんで((ヾ(´`=)彡オイルショックの時から進歩しない極めて低い民度
アバター
2020/02/29 17:46
★泪ちゃんへ
校内合唱で歌ったの?へ~(*^^*)
そこまで浸透してるとは知りませんでした。
詩を書くのが趣味で日本のポップソングに全く興味がなかった頃に、友達が荒井由実さんの歌詞の雰囲気と似てるって、音楽を紹介してくれたのを切欠に聴き始めました。
ユーミンももうレジェンドだわあ。

休校の件、何を選択しても違う種類のリスクが生まれるし、あれもこれも満足いくように丸くは収まらないと思う。
でも何とかいい方法がみつかるといいなあと、それしかないです。
泪ちゃんもだーりんも気をつけてね。
アバター
2020/02/29 17:22
懐かしい~
高校の時の校内合唱会で歌った~
2年の時が『卒業写真』で3年の時は『時代』と『君をのせて』だった~

休校からの「子供を置いて仕事に行けない」からの「子連れ出勤OK」は呆れ果てた。
感染リスクが逆に増えるし、職場で子供をどうするの?って。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.