Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


16:フランス語のおべんきょ⑨ 

フランス語のおべんきょ⑨

2月29日(土)

他の人の日記を見に行きました。
そしたら、ゴタの日記が完全に浮いていることがわかった。
まったく、みなさんの関心の方向とずれております。

でも、いいんじゃない。変わり種がひとつぐらいあっても。

ということで、仏検学習ノートも、独検学習ノートも続行だよん。
浮き上がってるけどな。ええやん。


仏検5級受験者のための学習ノート

今年の受験日は、6月12日(日)だそうです。

第・・ん? 何回目やったかな?
第9回ぐらい  
学習スタート。

  Il pleut.
    イル プルー

なんかおいしそうな響きだけど、意味は、

 「雨が降る」

といううっとうしい意味です。

元の動詞の形は、 pleuvoir (プーヴォワール) (雨が降る)
これだけで、「雨が降る」という述語部分に入るので
主語を何か立てなければ、なりません。述部だけでは
文が成立しない、というフランス語文法のために
仮主語を立てるのです。

たとえば何かの会でも、一応、誰か代表者を決めるようなもの。
忘年会で幹事を決めるようなもの。

それで、pleuvoir という 子供 に il という主語を立てます。
まあ、保護者みたいなもの。


 Pleuvoir の活用は三人称単数だけです。
生命保険契約でいえば、3人称単数特約。お安くなっております。
 

   pleuvoir 活用

je   ありません    nous  ありません
tu   ありません    vous  ありません
il    pleut      ils        ありません 








月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.