Nicotto Town


のほほん日記


大津のいじめ事件、人の命は400万か


安い値段だな。


しかも引き下げ理由が「親側にも問題があったから」だそうで。

両親が別居中だった。
自殺した少年が無断外泊したときに父親が叩いた。

などが親側の問題だそうで。


自殺をするところまで追い込んだ加害少年の責任って、2人で400万で終了出来る程度のものだって言いたいのかね?
「自殺の練習」といい、首絞めたりする。
殴る蹴るの暴行を加える。
カツアゲしたり、万引き強要したりする。
挙句、自殺後のアンケートで「死んでくれて嬉しい」だの「死んだって聞いて笑った」だの書くような連中よ。
ついでに言うと、この子達「いじめではなく遊びだった」と言い張るような子達なのよ。
反省、絶対してないよ…


いじめられて、自殺まで追い込まれる子ってさ、親に言えない子なのよ。
「自分のことで心配させたくない」
「自分のせいで親に迷惑掛けたくない」
「自分だけが我慢すればなんとかなる」
そう考えて、自分を追い込んで、逃げ道を自分で塞いでいる事に気づけなくなって、どうにもこうにも出来なくなって楽になるために死を選んじゃう。

親に言えばいい。
子供に相談されなかったのなら、親子関係も破綻している。
そう考える人も居るかもしれないけれど、親が好きだからこそなおさら言えないって子が殆どなんだよ。

最初のほうに書いたけどさ、無断外泊したら親に叩かれたっていうのを「親のせいでもある」って言う理由のひとつにあげてたんだけど、子供のことを思っているからこそ手が出ちゃったんじゃないの?
「どうでもいい」と思っている子供相手だったら、「無断」外泊した所で口頭で軽く注意するだけか、ひどけりゃスルーでしょ。
心配したからこそ手が出るってこともあるんじゃないのかな?

アバター
2020/02/29 19:29
>あすたてゅーぬさん

こんばんは。

本当に、何のための裁判官なんでしょうね。

反省の色が無い加害者にはメコボシして、子を亡くした親を責める。
過去の事例、判例だけで判決出すなら本当にAIにお任せで事足りちゃいますね。
人を死に追い込むまでいじめる人間(しかも被害者が亡くなった事を喜ぶような子達ですよ)の方が明らか悪いんじゃないんでしょうかね。

事情や背景を鑑みて、判決に反映させるのも裁判官のお仕事だと思うんですけどね…
アバター
2020/02/29 15:21
今日栄^^何時も此方にも有難うございます。

先の虐待死といい今回の是と良い…
自分のところの表にもちょこっと書いてますが

AIの発達で色んな仕事が取って代わられると言いますが
こんな型に嵌めた判断で良いのなら
最初に取って代わられるのは裁判官かなと思ったりします。

情に流されすぎないように、も勿論大事では有りますが
(裁判は懲罰のためにする訳では無いので)
最近の判例の幾つかを見ていると「コレ、人間がやる必要ある?」
と思うものが多すぎるからです。

>心配したからこそ手が出るってこともあるんじゃないのかな?
AIならコレを「ハイ暴力。児童虐待。子への愛情に欠けている」等と
片付けても納得いきますから。















カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.