Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


10: ゴタの仏教日記① 2月28日(金)

2月28日

ゴタの仏教学習ノート①

【反省】

一昨日のしごとでトイレを貸してもらえなかったとこのこと。
昨日まで、はらをたてていましたが、今朝。おさまりました。

それはこういう思いで、消え去りました。

青蓮院の受付のおっさんに、腹をたててはいけない。
ブッダの教えによると、過去世に、今の立場と反対に、
ゴタが寺の受付をしていて、あのおっさんが、運転手だった。

今から200億年前、前の宇宙の中の銀河系に似た
金河系の中の地球に似た星で
今と似たことがあった(ことになる)

そのとき、ゴタは、トイレを貸してやらなかった。

ゴタ受付: おっさん、トイレは、その下の広場のトイレまで行ってこい。
      ここのトイレ行きたかったら、500円の拝観料払え!

運転手さん:おトイレに500円払うなんてひどいじゃないか。

ゴタ受付: おいら、寺からそう言われてんだよ。文句があったら
      宗門本山寺務所に言いなさいな。

  ああ、あれから220億3501万年と11か月。
  20回の生まれ変わりの後、ようやく、運命のめぐりあわせ
  がやってきて、今、このおっさんは、そのときの敵討ちをしていたんだな。

  よし、許してやる。恨みを恨みで返せば、恨むのやむことはない。
  許してやろう。忘れてやろう。過去の過ちは、今清算された。

  おしまい
  ゴタ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.