Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


8番:  フランス語のおべんきょ⑧

2月27日(木)

「フランス語のおべんきょ ⑧ですが、
 実質上、これが第1回目です。どうぞご参加を!
 (仏検5級突破をめざして)


本日は日記書くことがないので、仏検5級のフランス語学習してきまーす。

出典は、NHKラジオ講座テキスト1998年4月(杉山利恵子先生)から
(本は山ほどあるので)(なんでもあるぞ)(ただし、たいしたものはないぞ)
 (半分、ゴミみたいなものばかりだぞ)(もしかしたらゴミ屋敷かも)
(あ、でもNHKのテキストはいい学習材料だと思うよ~)
 (4月号ばっかりあるぞ~)(2月号とか3月号はほとんどないぞ~)
 
 そういえば、昔グリコのキャラメルを買ったら土星券(5点)ばかり
 入っていた。
  アーモンドグリコチョコレートを買ってもらったら、
 金星券(10点)が入っていた。しかしこのチョコレートはなかなか買って
 もらえなかったぞ。今は自分で買えるけど、もう券は入ってませんがな。)

 あの券は、集めると天体望遠鏡がもらえるはずだったのだ。
 あ~あ、人類は天文学者をひとり、世に出せなかったんだなあ。


【問題】 ゴタの家には、NHK語学講座テキストは、ほとんどが4月号
     と5月号である。なぜか?

【答案】 それは、すごい。2か月もつづいていたのか?

【答合わせ】 ちゃいまんがな。3日坊主でっせ。ABC(アベセという)
       ばかり、学んできました。DEFG(デウエフジェ)もな。


  学習スタート

ダニエル: Bonjour, Nathalie.
      ボンジュール ナタリー
      こんにちは、ナタリー


ナタリー: Ah, bonjour, Daniel.
                  ア ボンジュール ダニエル
      あら、こんにちは、ダニエル

ダニエル: Ça va ?
                  サヴァ
      元気?

ナタリー: Oui, ça va.
                 ウイ サヴァ
      ええ、元気よ


bonjuour (ボンジュール)という単語は覚えておいででしょうか?
「こんにちは」という意味だったと思います。

この bonjour という言葉は、「おはようございます」と
「こんにちは」の両方の意味をカバーしています。
ショート(遊撃手)が2塁ベースと3塁ベースをカバーするように。

午前中も午後も、日が暮れるまで、ボンジュールでご挨拶です。

日が暮れたら?

日が暮れたら bonsoir (ボンソワール)(こんばんは)
テキストによっては、ボンスワール とカナをふっているものもあります。
発音記号が、sw となっていて、o という記号がありません。

「凡座る」と覚えておいてもいいかも。

ça va. (サヴァ) は 魚の鯖(サバ)ではありません。

ヴァの発音は、心持ち前歯を、一瞬だけ下唇に充てて息を出してヴァー
ウアーに近い音、ほんの少し濁った音になるので「ウ」に〃をつけてます。

鯖 なんて言われたら、 イワシ ゆうたれ。

そうなんだ。1998年以来、フランス語の学習を思い立ったのだが、
あれから、22年・・・参考書はたくさん集まりましたが、
頭の中には、さっぱり、フランス語がはいっていません。

水を入れたはずのバケツに穴が開いているようなものです。
水は、学習したはずのフランス語は、逃げてゆきました。 
「さよなら」と言って。

「さよなら」は、adieu (アデユー) という深刻なさよならと、
日常使う 「au revoir オルヴォワール」があります。

Adieu は映画などの別れのシーンで使います。
もう二度と会えない悲壮な別れのときに・・・アデュー

au revoir オルヴォワール のほうは、ほな、また、さいなら」
みたいな感じですわ。

スペル見ててもau (会う)て書いてあるし・・・

本日はここまで
先生のいない、ええかげんなフランス語学習室でした。


Au revoir !
ゴタ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.