Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


7:フランス語のおべんきょ⑦

2月26日(水)その2


きょうは、スペイン語ガイドさんのアシスト(助っ人)の仕事を
してきました。

ゴタ、引退後の初仕事です。

どこの観光地に行っても、ガラガラ。
あれだけ、中国人でひしめいていた、金閣寺も、祇園も、
もぬけの殻。
ペンペン草が生えて、
閑古鳥が鳴いて、
ネコが昼寝して、
ひねもすのたりのたりの京都でありました。

ご案内は、メキシコ人。
スペイン語では、メキシコと言っても正解なのだそうですが、
みなさん、「メヒコ」と言っていました。

ヒメコなら日本の古代の女王ですけど、メヒコでございます。

今後も、この手のアシストを頼まれたので、
スペイン語は、ゴタの語学レパートリにこの際、入れておいた方が
いいかも。

そういうわけで、

中国語とフランス語に加えて、スペイン語学習も始めちゃうわよん。

あ、じゃ、このドイツ語の入門書が泣いちゃう。

ということは、語学レパートリーは、4つじゃん。

中国語、フランス語、スペイン語、ドイツ語・・・

まあ、4人の子供がいるということにしましょ。
検定5級に成長するまで育てよう。

問題はアホのゴタの脳みその中に、ちゃんと入ってくれるのでしょうか?

牛は、胃袋が4つあるそうで、牛のように、脳みそが4つになれば、
4つの語学もできるかも。

そうだ。友よ。信じることだ。私には、脳みそが4つある。
4つあることにしよう。



 【きょうのおべんきょ】

「金色の目の猫」(小石篤子先生)より

電車の中で

マヤ: Bonjour, monsieur.
     ボンジュール ムッシュー

神父さん:Bonjour, mademoiselle.
             ボンジュール マドモワゼル

マヤ: C'est libre, ici ?
    セ リーブル、イシ ?

神父さん: Oui, mademoiselle.
                ウイ、マドモワゼル


  日本語訳

マヤ : こんにちは。           

神父さん:こんにちは。 

マヤ: ここ空いていますか?

神父さん:ええ


【解説】

ボンジュールはこんにちは、という意味だそうです。
覚えた? おらも覚えた。
6月、おらと一緒に、頑張って仏検5級、受験しましょね。

以上です。お疲れ様~。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.