Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


5:フランス語のおべんきょの時間だよ⑤

2月25日(火) 日記その2

明日の分のフランス語のおべんきょの時間も入ってます。
その部分は明日だよ。ゴタは明日は不在なので。

【スーパー】

レジ : お兄ちゃん、ネスカフェ、チラシ入った日に買わな。
     きょうは1080円やん。

ゴタ : チラシなあ。今度から見とくわ。

レジ : せやで。あんた。安売りの日は680円やん。
     もう、あんたお金持ちやから。

ゴタ : あるか。なんちゅーことを。
     貧乏人つかまえて。

 ゴタ家では、たまたまコーヒーを切らして近所の
 スーパーに買いに来たのだが、レジのおばちゃんには、かなわんよ。

 贅沢な日もある。インドネシアのコーヒー豆が近所の喫茶店で売っている。


  【近所の喫茶店】
 
  コーヒー豆を買いに行った日のこと

店長 : このコーヒー、おいしいで。 
     インドネシアのコーヒー。

ゴタ : インドネシア? カリマンタンが山火事で豆焼けたとこ。 
     あれで、イギリス人が飲むコーヒーがなくなったとか。

店長 : いつの話や。

ゴタ : だいぶ前やけど、あっこのコーヒー豆は
     ロブスタ種やろ?苦いゆうてたで。
     豆はやっぱり、アラビカ種でないと。

店長 : そんなん、決まってるかいな。
     まあ、飲んでみいな。
     うちで出してるコーヒーや。まずいことあれへん。


  まあ、
  お店の話では、大阪は軟水なので
  酸味は感じても苦みは感じないらしい。  
  苦みは炒り加減ででも変わる。
  お店では、カネフォラ種とアラビカ種が売られています。


【再びスーパーの話】

  それで、ここのコーヒー200g、1080円
  それとスーパーのネスカフェが1080円だったので、
  何も気にせず買ったのだが、金銭感覚の敏感な主婦の
  レジの奥様方のご意見は尊重すべきですね。


  フランス語のおべんきょの時間だよん。

  フランス語のおべんきょの時間です。④

動詞   être     (エートル)  を学びましょう。

 être   とは何か?

それは、主語 と述語 が イコール になることを説明する動詞で、
繋辞(けいじ)とかコピュラとかの名前で呼ばれています。

「~です。」という意味。

「です」とか「だ」の意味しかない影の薄い存在ですが、
あとでだんだん、効き目がわかってくる不思議な動詞。
親の意見と冷酒があとで、効いてくるように。


と書いたけど、わからん人が多いかも。

主語(しゅご)というのは、その文のテーマです。「~は」とか。
「~がさあ・・・」
で始まることば。~ の部分のこと。

述語(じゅつご)とは、主語を受けて、「~なんだよ。」 と説明することばで
~ の部分のこと。フランス語では、補語と呼んでいます。ホゴね、ホゴ。

何?さっぱりわからん? じゃ、実践でわかってもらっていいですか?

わては学生でんねん。

わては   = 主語 
学生でんねん= 述語  (中国語の先生の中には、客語という人もいます。)
                (この学生ということばが、フランス語では補語といいます。)
さっそくフランス語でやってみよう。

Je suis étudiant. (ジュ スュイ エテュディアン)

なのですが、この étudianは男性名詞、
つまり、男子学生を指して言う言葉なのです。

ですから、あなたがが女性なら、
補語を女子学生という意味の

étudiante (エテュディアント) 

にしなければなりません。

Je suis étudiante. (ジュ スュイ エテュディアント) 私は女子学生です。

となります。

じゃ、 「私はOLです。」 というのは?

実はゴタも知らないので、ネット検索してみたら、あった。

une employée de bureau

だってさ。

そのページのURLです。
https://commelesoiseaux.blog.ss-blog.jp/2013-01-19

Je suis employée de bureau.   
(ジュ スュイ アンプロワィエ ドゥ ビュロー)

と、なるわけですね。

本日(あしただよ)はここまで。
仏検5級候補性の生徒のゴタでした。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.