Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタの日記 2020年1月9日(木)その2

1月9日 その2

   【京都へ】  

 無事合流。おそらく、京都の食事場所も混んでいるだろうから、
 奈良で食べるか、お聞きした。

  「待ってもいいから、京都で食べる。」

 という。そういえば、出発前に、ホテル(ホリデーイン大阪)
 で朝食を取ったばかり。おなかパンパン。

 伏見の竹田の「さと」へ。
 行ってみれば、ここも、待ち時間、およそ20分。

  「まあ、正月だから、こんなもんだな。待ちましょう。」

 ジャタンドレー

  あ、この日記ではフランス語教室もあるのだから、正しいフランス語で
  歌いましょう。ジャタンドレ(J'attendrai)は、自分一人が待つ場合です。
  ここは、
  ヌーザタンドロン (Nous attendrons) もしくは人称のない
  オナ タンドラ (On attendra)

待つという動詞は、attendre (アタンドル)
未来形語尾は 

rai (レ)、ras(ラ)、 ra(ラ)、 rons(ロン)、 rez(レ)、 ront(ロン)
 
レララロンレロンとうたいながら覚えましょう。フランス語は歌って覚えるのが
いいと思いますよ。

attendrai(アタンドレ)
attendras(アタンドラ) 
attendra(アタンドラ)
attendrons(アタンドロン)
attendrez(アタンドレ)
attendront(アタンドロン)


  【竹田街道沿いのレストランさと】

レストランにやってきました。
座敷があいています。
店員さんに詰め寄って、

 「空いているなら、さっさと使わせてください。
  みんな待っているのだから。」

店員さん、言うには、

  「そこは、予約席です。」

あーら、不思議なことを、おっしゃいますね。
ゴタが電話予約するといつも、

  「当店では、予約は受け付けておりません。」

と言われるのに。

(ホンマかいな。店長を呼べ!) 

なんておこってはだめ。正月早々、怒らないことネ。

するとポヨ~ンさんが

  「きっとあの店員さん、うそを言っているわ。
   スタッフが少ないから、座敷まで、もう手がまわらないのよ。」 

   「そうかも。じゃ、うそは許してあげよう。」

うそはいけないけれど、日本文化には、というか、着物の世界には

  「うそつき」というものがあるので、「うそ」は大切な文化です。

さて、20分待って、めでたく席が空きました。
ゴタとポヨ~ンさんは、別席を用意してもらいました。
同席は、食事代を出してもらえるのだけど、
遠慮して注文しなくてはならないのが窮屈。

尚、本日は正月につき、いつもの、日替わり定食はありません。
天丼セットを注文。ポヨ~ンさんも同じく天丼セット。

さきほど、お客様(5歳の男の子)のアシュレ君が、車酔いを
していたので、先に食べて、袋とか、ティッシュを隣の
100円ショップで買う予定を立てました。

でも、何と、先に食べ終わったのは、ポヨ~ンさん。

  え?

油断したゴタ。

 「私、となりのフレッツで、ビニール袋と、ティッシュ買ってきます。」

 「はい。・・・(さ、先を越された~。)」


【教訓】添乗員(ガイドを含む)は、さっさと食べなくてはならない。


さて、午後は、伏見稲荷大社に行くのが、ゴタ観光の定番なのですが、
きょうは、どうせ、行っても車を止める場所がないことは明白。
さきに、金閣寺に行くことにしました。


  【金閣寺】

テキストによると、藤原公経(きんつね)が1224年、この地を
尾張の領地と交換に神祇伯家(白川家と思われる)から得て、北山第を造営。
西園寺(さいおんじ)となずけ、ここにお屋敷をたくさん
建て、自ら、西園寺の名を名乗ったといいます。

その西園寺は、鎌倉幕府(というより、北条氏)の滅亡とともの没落するのですが、
今度は、足利義満が、畿内、河内(かわち)国の領地と交換したといいます。

西園寺家は、これで栄華を取り戻し、義満は、念願の地を得て、
両者、大満足ということに。よかったね、金閣寺。

昭和25年(1950年)7月2日、放火により炎上。
昭和30年(1955年)再建。金箔は従来の5培。25キログラムが使われている。


  【帰ります】

伏見稲荷大社に行く予定は、お客様の都合で中止になりました。
アシュレ君とアンドレ君(18歳)がどうも、体調がすぐれないようです。

午後5時30分、ホテル帰着。笑顔と握手でおわかれしましたが・・・
明後日のツアー(1月4日)大丈夫なのかな。


 【レンタカーを返却して】

ポヨ~ンさんと夕食。明後日のツアーの打ち合わせを兼ねて
風食を大衆食堂、「宮本むさし」で取りました。

ゴタ:   この店、ポヨ~=ンさんの親戚の店かな?
      ポヨ~ン武蔵さんの遠い祖先かな?

ポヨンさん:違うと思うよ。私の結婚前の旧姓は、田原坂よ。

ゴタ:  あ、じゃ祖先は、西南の役の立役者!

ポヨン: 知らない・・・てか、そんなこと考えたことないんだけど。

https://www.asahi.co.jp/toriniku/

 考えたことな~いチェック

西南の役とは何のことですか?

① 北東の者とセットで全国の旅役者のこと
② 荷役室
③ 西郷隆盛の軍が、国政に抗議した乱


何? ③ が正解? ゴタもしらな~い。

 おしまい
 ゴタ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.