Nicotto Town



2/21 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/02/21
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
ペット海浜公園 5

4択  「バファリン


キラキラ 「ペット海浜公園」 手前の橋の左側
     「神社広場」 お茶処の左の傘

4択 あなたの常備薬は? → バファリン

ふ。覚えているぞ!前にあった!!
前は正露丸と答えたんだった!!!

しかし薬って大体使用期限切れてしまうよね・・・
切れてどのぐらいまで効き目あるんだろ?
ご飯などはパウチの袋が膨らむ→ダメ。捨てる などの判断ができるのだけど薬は別に外見上の変化はなさそうでねぇ。
効き目なくなっててもいいから毒にならなければいっかーで飲む。
・・・これダメなやつ??

アバター
2020/02/23 00:33
>takiさん
私、お正月の医療おやすみ期間に歯痛になって正露丸つめたことありますw
効きましたw
強烈な匂いが口の中に蔓延しましたがwww

強い薬と飲むときの胃薬はなんかもうセットで出されますなぁ。
入院した時にも飲むよう言われて「???」ってなったら入院しただけでストレスで胃がやられる人が多いとか。人間って精神の生きものなんだなー。
医療従事者なら薬とかにもめっちゃ詳しいからその分目利きが厳しそう~~
そ。。そうか。期限がきれた市販薬どころじゃなくて市販薬がダメか・・・。
でも医者いくのめんどうなんじゃぁあぁああ。
アバター
2020/02/23 00:29
>チャイさん
知らなかった>処方箋薬に一番近いバファリン
それじゃぁ半分は優しさにしないとやばいか。
てか・・・チャイさん薬効きすぎ・・・。
個人差はあるとはいうが、そこまでか。
薬剤師の友人が薬の効き目っていうのは 上り坂?みたいなのでその坂の途中に効いてくる。症状ゆるいから半分でいいかーって勝手にするとその上り坂の効き目まで届かずに、その登った分が体に残ってしまって悪影響がおこる、とかいってたけどそれは全然薬が効かない人とかの場合で、そこまで強烈に効くのなら薬剤師さんに相談したほうがいいかもねぇ。
薬に関しては医者よりも断然詳しいぜ!
アバター
2020/02/23 00:25
>凛くん
置き薬なんのか!
それは安心だね。一通り揃ってるし。
そっか期限切れは「これまで使わずに済んだ!!」って嬉しく思いながら飲むよ!
その方が効き目がありそう。
アバター
2020/02/21 23:52
大昔の我が家の常備薬は正露丸でしたねえ・・・胃腸の弱い母が正露丸信者でしたので。そして小学生の頃に歯医者嫌いだった私は、効能を見て痛み出した虫歯にこっそり正露丸詰めたことありますが、口の中に広がるあまりの風味に、観念して歯医者に行きましたw

市販のバファリンは、半分は優しさでできているという謳い文句でCMしてましたが、その半分の為に大きさ的に飲みにくさ2倍になってんじゃないかと思います(主成分のアスピリンが胃粘膜攻撃からの、胃粘膜保護する成分プラス)。

ちなみに何十年も昔の話ですが、医療従事者だった父から、病院では小児用バファリンは、大人にも血栓予防の為に処方されると聞いたことがあって、市販の小児用バファリンと病院で処方されるやつとは、なにがどう違うのかなあ?と疑問を持ったものですが、現状の認識としては、同じような成分だとしても、市販薬は自己責任で飲むもの、処方薬は医師の指示からなのでもし何かあってもどうにかしてもらえる保険付きってことで、我が家には湿布以外の「市販の常備薬」はありません・・・。

それもこれも、私もチャイさんと同じくバファリンに胃をやられるというか、昔咳止めだか痒み止めだかのどちらかでチャイさんと同じような症状で何度か倒れた事があり、病院で貰う風邪薬でさえ胃薬と一緒に処方してもらう有様なので、期限切れの薬なんぞ怖くて飲めないです(^^;
アバター
2020/02/21 21:01
バファリンは効きすぎるので、持ってない~ ずっと前の基準でだけど、当時の市販薬の中で一番、病院の処方薬に近いのがバファリンて言われたな~ 
飲むと頭痛はおさまるけどなぜか気持ちが悪くなるので、もすこし弱めのを、2錠のとこ1錠で効くので経済的だぜ(;・∀・)

薬は、期限切れると捨てちゃう~なんか怖くてな・・・
バファリンみたいに効きすぎるのもあるけど、薬自体がなんかよく効く体質?らしく、頭痛がひどくて、ふらふらになりながら、間違って咳止めを飲んじゃったことがあるんだけど、頭はぐらんぐらんするわ、ばくばく動悸がするわ、冷や汗どばーーーってね・・・咳止めは一回4錠服用のを、1錠飲んだだけだったのに・・・((((;゚Д゚))))
それ以来、ちゃんと確認するようになりました!←当たり前だが(;^_^A
アバター
2020/02/21 08:38
ぼくも使用期限とか気にしない方だけど・・・だめなんかねえ
今置き薬だから、古い薬は持ち帰ってくれるけど、開封したのは置いたままだからそういうのは切れてるだろうな。
よっぽどじゃない限り薬って飲まないから、どれも期限切れちゃうんだよねー
飲まないでいられることに感謝だけど。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.