Nicotto Town


人間万事塞翁馬


風邪こじれたっ・・・

最近周りの人がみんな風邪ひいてて、私もひいては治り、ひいては治り・・・

いつの間にか、のどが常にがらがらになってました。

人のブログを見ていても、インフルとか風邪とか、皆調子が悪そう。

日本は大丈夫でしょうか?ww


発表に際し、今「南雷文定」っていうのを読んでいます。

元々は「唐宋八大家文鈔」の発表なんですが、その中に、張自烈に答えた手紙ではこう言っている、みたいな箇所があるんですね。

その手紙(答張爾公論茅鹿門批評八家書)が「南雷文定」に入っているとわかったので、「南雷文定」が入っている「粤雅堂叢書」を引っ張ってきたわけです。

苦労して手紙を見つけたは良いのですが、白文8ページはあまりにも辛く、挫折しかかっています。

1ページ9行なのですが、1時間に1行進めば良いほうという悲惨さ・・・

9×8=72 ????orz

自分の力のなさを痛感しています。

最近教採の問題が余裕になってきたので、結構力がついたと思っていたのですが。

甘かったとしか言いようがありません。

1行に21字入っているのですが、1字ずつ馬鹿みたいに大漢和で引いていきます。

読んでいくうちに、一応手紙の趣旨は理解できたのですが、発表になればどうせ読めと言われるに決まっています。

先生のように、文を追いながら訳していくなど絶対にできません。

発表は来週の水曜日。

それまでに全部訳しておかないと・・・

プラス、金曜日の授業でも白文5ページが宿題で出たので(←こっちの方がどうかしてると思いますが)、もう混乱の上に混乱をきたしています。

訳がわかりません。

最近、こういう授業多すぎです。

専攻を変える子も結構います。

正直、私も変えたいですw

でも、負けたくないのでとりあえず死ぬ気で頑張ってみます。

アバター
2009/10/11 18:46
季節の変わり目なので体調崩しやすいですよね。
ゆっくり体を休めて…ともいかないようですが、
無理はなさらないでくださいね~
お大事に^^*
アバター
2009/10/11 17:52
いきなり寒くなりましたからね~><
私も風邪は常にと言っていぃほど引いていますが、
昨日からはなんだか花粉症のような症状が出ていて辛いです^^;
お大事に~!!!
アバター
2009/10/11 15:59
大丈夫でしょうか?
お身体大事になさって下さいね。
アバター
2009/10/11 11:23
インフルエンザも型によって効果が違ってくるみたいですから
怖いですよね。私は寝るときもぬれマスクしています^^
これが結構いいみたいで周囲でも実行している人が多いです。
アバター
2009/10/11 09:56
お大事にしてくださいね~
あ、でもゆっくりも出来ないみたいですね(^_^;)
アバター
2009/10/11 09:37
お大事に・・・
しかしゆっくりもしてられないのですね・・・
自分なら更にもっとチンプンカンプンです・・・
その死ぬ気での頑張り・・・遠くから応援してます。
アバター
2009/10/11 08:14
たいへんそうだけど、がんばれっ!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.