Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタの日記 2020年2月17日(月)

2月17日(月)

ドミニクは、神の教えを旅しながら歌って説いていたとか。
不軽菩薩は人を敬うことを言い伝えた。

ゴタも何かしたいんだけど、こうした聖人たちの真似はできないので、
せめてここに、日記を書いて、わがフランス語の学習進捗状況を
描きましょう。

目標は、今年6月の仏検5級を受けること。
さあ、きょうもご本を読みましょう。

Je suis   n. sommes
Tu es     v. êtes
il est  ils sont  
 
なぜか、動詞(どうし)は、6通りに変化する。
不定詞を足せば7変化。
琴姫も七変化。

琴姫七変化は松山容子。大塚のボンカレーのおばさま。
この人が昔、とても美人(今も)で琴姫をやっていました。

お姫様ですから、お城の中にいるはずなのですが、
なかなかどうして。
出入り商人やら、なんやらに化けて、お城を飛び出し
城下見物。

武道に秀でていて、悪漢どもを退治する。
これが痛快で、TVを見ている私たちを、大いに楽しませてくれた。

そういうわけで、おいらも7変化とまではいかないが、
この動詞6変化を覚えて、早くしゃべれるようになろー。
じゃ、おべんきょ、してきます。バイバイ!

ジュマペール ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.