Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタの日記 2020年2月15日(土)

2020年2月15日(土)

2月15日って、何の日?
日本の仏教伝説では、お釈迦様が入滅した日。
亡くなった日とは言わない。なぜなら、お釈迦様は、
6年間の修行によって、悟りを得たとき、

 「不死を得た。」と仰せになり、「死なない法」を

説いて回られたからだ。だから「死ぬ」とか「亡くなる」という表現は、
普通は使わない。(使ってますけどネ)

ただそう表現すれは、

「死なない法」

を解かれたお釈迦様の教えに背くので、代わりに、
身体の滅する安住の暮らしに入る、ということで

 「入滅した」

などと表現する。

いちおう、この安住の世界には、生前において、悟りを得た人だけが
行けることになっている。

まあ、全然、死ねない世界もつらいだろうけどね。

 「たまには、死んでみたい。」

境地になると思うけど・・・

人生たかが、100年もないから、私たちは、

 「死にたくない」

と思うけれど、これが、宇宙の誕生からずっと生きていたら、
くたびれるかもね。

 「ああ、今年で、もう、165憶年11か月か。もう
  たまには、死んでみたいよ。おいら、地球の生活で
  45億年、その前の星でも65憶年、そのまた前の
  星でも、55憶年生きてきた。
  もう飽きたよ。」


  





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.