Nicotto Town



新春バタバタ初詣in名古屋&米原(2日目の22

「よく噛んで食べましょう」
なかなかこれが分かっちゃいるけどできなくて(^▽^;)

かかりつけの歯医者さんからも
「1回の食事で1度でいいから20回噛んでください」って
言われたことがあるんですけどね。だいたい気が付いた時は食べ終わってます。

いわゆる早食いなんです。
これも習慣なんでしょうけどね。

しかし、あることがありまして最近
ちょっと頑張ってます。

それはネットの友人が甲状腺の病気になって
色々検査をしているうちに一型糖尿病というのもわかって。

彼女のツイートをみて
私も少しはよく噛んで食べてみようかと。

一型糖尿病というのは、生活習慣でなる二型糖尿病とちがって
臓器の働きがダメになってしまうので、本人の努力で
よくなるようなものじゃあないんですよね。

全然違うけど「花粉症」のようなものっていったら
分かりやすいですかねー。別に本人が悪いわけじゃなくて
なにかのきっかけで体の中の反応がおかしくなって発症するっていう感じ?

別に私がよく噛んで食べたからって
彼女の病気がよくなるわけじゃないんですけど
少しでもなにか共有できるものがあったら・・・と。

ええ、いつまで続くかわかりませんけど
がんばって噛んで食べますー♪

閑話休題

貴宮の駅はホームが狭い。
行きに乗り換えのときは広いホームが使えるんですけど
帰りは反対側の狭いところなので、たいてい人があふれんばかり。

前のほうに立つと、ちょっと怖いです(^▽^;)

ここの駅、線路のところも雑草が大きな顔してはびこってます。
本数の少なさがうかがえますねー。茂みなんかもあるけど
手入れしている様子がない。

いっそ切っちゃえばいいんじゃないかと思うけど
そこまでする余裕もないんでしょうねー。

ホームで人がぎっちりのなか、米原行きの電車が
来るのを待ちます。寒くもなく、うららか。

これで米原に出て、あとは大垣ゆきにのって
そこから名古屋行くのに乗り継げば
ほぼ今日のメニューは終了だな。

あ、きたきた。
米原行きっっヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊♪
「ぼくのかわいくない いもうと」ポプラ社
おにいちゃんとそっくりな顔の妹ですね(笑)
で、いらんことばっかり言ってくれるので
おにいちゃんとしては面白くない。
でも熱で寝ていたら・・・
そういう絵本♪

<昨夜の私>
チコちゃん、ついにエスカレータを取り上げましたねっっ(笑)
そーです、みなさん2列で止まって乗りましょうーー♪

アバター
2020/02/16 08:35
うーん、「○○でこの病気が治った!」
というのは民間療法などでありますが、あまり信用が・・・(^▽^;)
そういうのを信じて悪化させてしまうケースも良くあるようなので。
ただ玄米自体はなかなか素晴らしい食品です。実は先日、うっかり生協で
米を注文したつもりで玄米を買ってしまって。今、やむをえず白米に少し混ぜて
炊いて食べてますが、やはり少し硬いですね(笑)
アバター
2020/02/16 06:35
玄米なら、20回でも少ないそうですよ。
米は八十八と読むから、88回噛めと言っています。
昔の人はヒマだったのかも!
Mt.カメさんはその名の通り、カメば健康になっていいですね。
ちなみに、玄米スープで糖尿病治るらしいです。
アバター
2020/02/15 20:38
ああ、実は私もそうなんですー。
コメント読んでビックリしました。
低学年の頃はモタモタ食べてたんですけど
高学年になったころにはクラスで1.2を争うくらい
早く食べる人間に・・・(笑)いやー、ももすけさんとは
共通点がいろいろ多くて生き別れた双子じゃないかと(違
アバター
2020/02/15 20:12
子供のころ食の細い子で よくいる最後まで給食を食べてるような子でした。
けれど ある日気が付いたのです。
ごはんあまり噛まなければ 普通に早く食べられる!
それまでは 多分親によく噛んで食べましょうと言われたからとかそういう理由で
素直によく噛んで食べてたのです(多分20回くらい)
それ止めたら、食べられる量は多くなるわ スピードも速くなるわで 給食が怖くなくなりました

というわけで 小食にも向いているはずです。「よく噛んで食べる」
アバター
2020/02/15 18:07
糖尿はともかく、よく噛むと唾液が出ますので
免疫力がアップするらしいですよー♪
エスカレータは止まって乗りましょー(笑)
どっち側に乗るかなんていうのは、ささいなことです。
ついにNHKもエスカレータの正しい乗り方を言うようになって満足ヽ(^o^)丿
アバター
2020/02/15 17:46
何度か言ってると思いますが、まだ10回に満たないんですよね。
「よく咀嚼しないと糖尿になる」 ってヽ(`Д´)ノ

なんかの歌で「米原通ってチンチンチン♪」というのが小さい頃聞きました。
まだ新幹線が走ってない頃ですね… 今は形だけの駅なのか~

大垣のラーメンは不味かったな~(こういう事は覚えてる) 名阪近鉄の仕事があってね

そうそう、思わずかめさんが何て言ってたか思い出そうとしました>エレベーター
アバター
2020/02/15 17:14
これがなかなか続かなくてねー20回噛む(^▽^;)
でも今度は彼女が頑張ってるからとおもって
私も続けたいと思ってますー♪
アバター
2020/02/15 17:02
わたしも20回噛んで食べてないです。
噛むのって大切だとわかっているけれども、なかなか。
習慣になっちゃってるんですよね。
わたしも今晩から意識してみよう。
アバター
2020/02/15 15:27
ちゃんと病院でお医者様に見ていただけば
いまはいい薬や機器がありますので、一型糖尿病でも
私よりも元気に登山なんかをする女性もいますから。ただ
血糖値のコントロールが大変なようです(^▽^;)
えー?みみさんって地理があまりお得意ではないのですか?
どうすると長野を通過して名古屋に行くルートになるのか・・・
アバター
2020/02/15 12:56
かめさん!こんにちは。
Ⅰ型糖尿病ですか。怖い病気ですね。
臓器がダメになるって死ぬじゃないですか。僕はまだ死にたくありません。

よく噛んでとは昔からよく言われますね。
その方が頭も顎もよくなるそうです。でもはや食いにも利点があります。食事中敵に攻められたら無防備です。でも早くご飯を食べてしまえば、敵から攻められて慌てる回数も減るわけですから。

今気づいたのですが、米原に行き、そこから大垣。また長野を越えて名古屋へ。
一旦かめさんの家を通り越して名古屋へ戻るのは、ジュク足る思いがありますね。
途中で降りれば家に帰れるのに。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.