Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタの過去の日記2010年6月20日

2010年 6月20日(日)

【タクシーの中で】

   「 あんた、おばあちゃんに、何の本、買うてもろたんえ?」

 「 これ!」

 「 何?猫の気持ちが、わかる本?」

 「 お客さん、 話の途中で、すみません。
   もう、そこ、別当町ですし、あと、どう行けば、よろしいですか?」


 「 左に、ドンクがあるから、その前で、止めてもらえます?
      あっ、そこでいいです。ありがとう。えーと、
  2520円なあ。はい、ほな、これ。」

 「 ありがとうございます。」

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「 あっ、山田さん、
   こんなとこで、何してはりますねん?
  みんな、探してましてんで。」

 「 え?何ですのん?」

 「 テレビの収録取材ですよ。 早く行きましょう。
   もう、みんな、東大寺で、待ってますで。」

 「 えっ?。東大寺?」

 「 先日、申し上げました例の水曜スペシャル

  ヾ(@^▽^@)ノ

 【仏像の気持ちがわかる男、巨匠・山田錦】

  の収録は、きょうなのですよ。」


  ヾ(@°▽°@)ノ

 【東大寺にて】

テレビ局スタッフ。

 「 あ、山田さん。待ってました。始めましょう。」


 アナウンサー。

「 さあ、テレビの前のみなさん、
  今夜は、仏像の気持ちがわかる、不思議な、
 パワーの持ち主、山田さんに、おいでいただきました。
 では、さっそく、ご紹介しましょう。山田さん、どうぞ。」

「 あ、どうも。」

「 さっそく、ですが、山田さん、今、この奈良の大仏さんは、
 どんな気持ちでいるのか、その気持ちを、聞いていただけますか?」


「 はい、今、この大仏さんは、ちょっと、
  背中がかゆいので、掻いてほしいと、言っています。」

「 わかりました。では、スタッフの方。
  ハシゴの用意を、お願いします。・・・


 さあ、今、ハシゴが懸けられました。
 お坊様が、熊手をもって、登り始めました。
 ・・・・
 そして、・・
 そして、今、仏像の、背中を、掻き始めました。
 ゴシゴシ掻いています。
 ああっ。ご覧ください。
 不思議なことに、仏像の、表情が、少し変わりました。

 気持ち良さそうです。
 奈良の仏像、恍惚とした表情に変わりました。
 これは、すごい。山田さんの、超能力は、すごいです。」

「 こちら、スタジオです。 さあ、スタジオには、
  菅首相に、お越しいただきました。
  首相より、山田さんに、国師号が、贈られます。」

「 山田さん。山田さん。ドン、、ドン、いいですか?」
  ・・・・

「 運転手さん、いいですか?
 すみません、おやすみのところ。」

 「 あっ、ああ、夢だったか。あ、お客様、どうぞ。」

 「 祇園まで、おねがいします。」
   ・・・ところで、運転手さん、何の夢を
  見てはりましたの?」

 「 はあ、それが、山田国師になった夢で、国師って、
   何のことか、わからん。国民栄誉賞の方が、よかったのに!」

 「 国師って、夢想国師みたいな?」 

 「 さあ、私は、国士無双なら、 何度か、上がったことありますけど。」 

 「 それって、麻雀のことですか?」

 「 そうです。でも、もう、昔の話です。

 「 うーん、麻雀で、国民栄誉賞は、
   ちと、難しいんちゃいまっか。」

 「 そんなん、私は、望んでいませんよ。変な夢だったなあ。」
  
    ゴタ(山田 錦)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.