Nicotto Town



今日のキラキラは ビーチとペット☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/02/11
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
ペット海浜公園 10

4択は フィンランド でした☆


今日はデザインの仕上げ予定・・

昨日は作曲のモチーフをあれこれいじっていて
テンポや楽器を変えるだけで全く雰囲気が変わってしまうので
候補を絞って今日決定予定。

曲もたまってきたのでまたアルバムを作って
効果音や短いBGMはフリーで落とせるサイトでも作ろうかしら?

曲作るだけだと1分でチャチャっと作れるのに
まだまだマスタリングにどっぷり時間がかかってしまいます^^;

そういえば、DAW始めた頃は何もわかっていなくて
ミックスやマスタリングも必要性やどこがどう違うのかさえ
微妙で今ひとつわかってませんでしたけど

去年ついていた先生のおかげで、今は理解はできるようになりました。

例えば、同時に50人が言いたいことを同じ音量で一度に話したら
何を言ってるのかわからない、というところを

高音、中音、低音、声質の特性などに着眼して
必要な部分を残してそれぞれのいいところ以外必要の
ない部分を削って同時に発声させると、あら不思議、
みんなの言ってることが全部クリアに聞こえちゃう、

とまあ、極端にいうと、そんな作業がミックスマスタリング。

ミックスマスタリングのプロは、傷さえ魅力にしてしまったり
一切被らずにそれぞれの響かせ方を綺麗に整える、
絶妙の耳を持ってソフトの絶妙なさじ加減を心得た人、って感じかもです。

去年は作曲のノウハウはほぼマスターして、現在はミックスマスタリングの
経験を積んでる、そんな感じの今現在。。

AIが判断してミックスマスターを勝手に調整してくれるLANDR というような
ソフトも最近出てきているので、簡単なものはそちらを使ったりも
しています。

こちらは数分でできちゃうので便利ですけど、変な感じになってしまう
場合もあるので、使えない場合もありますけど・・

アバター
2020/02/11 20:15
しゅうへい さん
ありがとうございます☆

DAWの作曲とマスタリングは楽器も使わないので何だかプログラミングしてる
ような感じかもです><

私の作曲の先生も元プログラマーでした。
音楽って理系の要素が強いのかもしれません・・

作曲の方法もフィーリングで浮かんだメロディー作りではなく
定形カデンツに当てはめて曲を作る方が合理的で作曲しやすい、というのも
作曲の先生について学んで驚いたことです・・

長野は今日も寒くて1日引きこもってしまいました^^;
アバター
2020/02/11 19:02
こんばんはぁ~。
今日は休日ですねっ。
いい天気で、青空が綺麗な色でした。
もちろん富士山も輝いていましたよぉ。

今朝も、キラキラ集めに出掛けて来ました。
今日はピンクキラキラがでましたねぇ~。^^

ミックスマスタリングって、大変そうだけど
なんだか面白そうな作業でもありますね。
私は音感がまったくないので、ただただ、感心しています。
とにかく、頑張ってくださいっ!^^

いつもありがとうです。
どうぞ素敵な休日でありますようにっ。
それでは、またねぇ~!(@´_`@)
アバター
2020/02/11 13:09
キョンタ さん
ありがとうございます☆

センス、良くないですよ^^;
一年に数度、一目惚れアイテムに遭遇した時しか課金もしていないのでいつも同じみの着まわしばかりです^^;;

それでもキラキラのおかげでガチャや4択でコツコツ貯めて
イベアイテム購入資金にしたりと、課金せずにかなり楽しませていただいているので
なんだか申し訳ないので、たまには課金せねば。。
アバター
2020/02/11 11:14
シシルさん、ほんといつもかわいいわ~。センス良い。
アバター
2020/02/11 06:07
こえだ さん
ありがとうございます^^

そうですね・・
多分私も少し慣れてきたのでマイナス10度までは大丈夫かしら?
今朝も寒いですけど、びりっとくるというか零下も低くなってくると
電気ショックのように肌に刺激的な感じでただ寒い感じじゃないかもです・・
アバター
2020/02/11 00:51
北海道とかでマイナスの温度がでてきましたが、
もはや、どんな寒さかわからないレベルですね。
暖冬といっても、時々、こうした今までにない寒さや暑さに
見舞われるのでしょうね。
暖かくしてお過ごしくださいませ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.