Nicotto Town



今日のキラキラは おしゃべり広場と教会広場☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/02/10
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 6
教会広場 4

4択は 木村拓哉 でした☆


ニュースでグロリオサの球根を山芋と間違って食べて死亡、という記事を
目にしました。

それでふと思い出したのですが、実家近くの両親の知人男性が、
真夏の喉の渇きを潤そうと、飲料ボトルに似た容器に入っていた
洗浄剤を一気飲みして植物人間になったそうです・・

いくら暑いとはいえ、洗浄ワックスって一気飲みできる
ような味なのかしら?全く違和感なかったのかしら?
1口飲んでおかしい、とやめておけば植物人間には
ならなかったのでは?と当時様々な疑問が浮かんだのですけど、

こればっかりは自分で試すわけにもいかず、
母の話では床ワックスのようなものを男性の奥さんが
車のトランクにそのままにしてあって、
それを見つけた男性が誤って飲んでしまったようです。

多分、冷えてもいなかったでしょうし、ぬるくても良いから
渇きを潤せるものならなんでもいい、だったのでしょうか・・

これはボトルが飲料ボトルに似ていた、という思い込みで
起きた事故ですが
考えてみると、ジャガイモの芽や、野生のキノコなど、
気をつけないといけない食品も意外に身の回りに多いかもです。

キノコ採りが大好きな両親に連れられて、一緒に子供の頃
キノコ採りに行ったことがありますけど、毒キノコと
食べられるキノコの違いってあまりに微妙で覚えられませんでした><

これはOKでこれはダメ、とか言われても、あまりにそっくりなので
自分では違いを確認することは無理でしたが、色鮮やかな
見た目綺麗なキノコはほぼ毒キノコ、ということだけは覚えています^^;

フランスでもキノコのシーズンになると取ってきたキノコを
薬局に持って行って毒キノコが入ってないか判定してもらうそうですが
野生のキノコは判断が難しいものもあるので自分で取るなんて恐ろしいです><

子供の頃は父が山で採ってきたアミノメやイノハナを大量に虫干しして
塩漬けにしたり、キノコ汁にしたりと盛りだくさんでした。

私はアミノメを茹でておろし醤油と混ぜたものが大好きでしたが
そうした食べかたって他所では見かけたことないかも・・

イノハナは香りが良く、大抵キノコご飯にしていましたね・・
懐かしいです。

アバター
2020/02/11 00:31
こんばんは
誤飲事故、絶対美味しくないと想像できるので全部飲んでしまったことが
不思議で気になっています。。

キノコ採り、父が山が大好きで自分の山をいくつか持っていたので
しょっちゅう手入れも兼ねて行っていたのですが、私はキノコも山菜も
全く見つけられず、退屈で早く帰りたい、ばかり思っていた記憶がありますw

ここ数日、本当に寒いですね><
零下の寒さなのに、油断して足元薄着で出かけたら
帰りには腰が冷えてちょっとダル重でした><
引っ越してきたばかりの時は防寒にすごく気をつけていたのに
最近少し慣れて気が緩んでいたようです^^;
アバター
2020/02/10 22:30
こんばんはぁ~。
新しい一週間の始まりですねっ。
こちら地方は今日もいい天気の一日でした。
夕日の富士山も、とっても綺麗でしたよぉ~。

今朝も、キラキラに行って来ましたぁ。
2桁、よかったですねぇ~。^^

洗浄ワックスを飲んで、植物人間って
そんなこともあるんですねぇ~。
キノコは美味しいですが、自分では採ったことがありません。
今思えば、知り合いが採ったキノコを良く食べていたなぁ~と
怖くなりますね。^^

寒暖の差が大きいので、くれぐれもご自愛下さいねぇ~。
どうぞ素敵な一週間でありますようにっ。
それでは、またっ!o(*^▽^*)o



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.