Nicotto Town



2月7日うさぎ倶楽部企画コーデ


今回のゴシックにはうさぎが組み合わさってきましたね~。
うさぎのかぶりもの。これは新しい発想の気がする。
今までは、あっても、「頭巾」でしたからね。

ゴシックとうさぎ、ねえ……。
この関係性はちょっと複雑な背景が導き出せる気がします。

うさぎといえば、世界中いたるところに普遍的に見られる獣のひとつで、
代表的な被補食獣です。
江戸時代を通じて一般敵に肉食が避けられたと言われる江戸時代ですら、
うさぎは食べられていました。
一羽、二羽と数えるのはその名残で、
あの耳を鳥の翼に見立て、「これは鳥だよ~だから食べてもOK!」という詭弁で
一羽、二羽と数えたという話が伝わっていまs。

それだけに、うさぎというと、無力なものの象徴、純粋無垢ともしばしば結びつけられます。

それだけに、種を存続させるため、うさぎは多産です。
多産である事から、古代の多産の女神の象徴でもあって、
後代女神の失墜に伴い、魔女(かつては地母神の巫女であったもの)と結びつけられる、
魔女が変身する獣の一例としてあげられたという事は以前にお話したと思います。

もうひとつ、中世ヨーロッパ二見られたうさぎとして、
「人を殺すうさぎ」というのがあるんですよ。
手写本の余白などに、人を狩りの獲物として運んでいくうさぎなどが描かれているというものです。

中世ヨーロッパの身分制度は絶対のものではなかったのですが、
自分の身分を変更する事は、同時代の日本に比べて非常に困難であった事も事実です。
たとえば農村に生まれたら、ほぼ確実に死ぬまで農民でした。
強い者は強い。
弱い者は弱いまま、と考えられていたといってもいいですね。

このため、滑稽本などでは、しばしば強弱の逆転が行われていたんです。
そこでだけは、弱い者が強くなる。
この影響は民話にもあって、だからこそ身分の低い物が民話ではヒーローになるわけです。

人を殺すうさぎはその延長上にあると言えます。

と同時に、手写本というのは主に聖職者が著し、勝つ読むものでしたから、
それは聖職者に対する警告の一種であったかもしれません。
聖職者といえば、中世から近世近くまで、権力者でせいた。
彼らの視点に立ってみるなら、うさぎは一般宗徒だったでしょう。
読み書きすらできない、会衆のひとりひとりであり、多くは貧しく弱い者です。
そんな彼らであっても、時に権力者を獲物とする事があるぞ、という警告です。

これは時に現実ともなったのです。
ジャック・リーの叛乱のように、中世ヨーロッパでは時々農民による反乱も発生したからです。
教養もなく、常に抑圧されていた農民の反乱は、一度発生すると、非常に残酷でひろい結果になったといいます。
そこでは平然と涜聖も行われたようです。
絶対に神聖であり、聖域であったはずの祭壇ですら、安全ではなかった……。

そういう事を聖職者に思い起こさせる効果もあったのではないでしょうか。

日本ではちょっと考えられない事ですね~。

アバター
2020/02/16 16:01
(人''▽`)ありがとう☆ うさ姉♪

 でわでわ ここの書き込みはこの辺で~ 御返事不要! と致しま~す
アバター
2020/02/16 09:00
>kyo5さん
調整ありがと~!
昨夜はやはり寝落ちしちゃってました><
なので朝になってしまったけど……。
お揃いのうさぎヘッドコーデだよ~。
アバター
2020/02/15 23:38
ならばお願いシマスネ~☆彡
 御姉様にも OKだったと連絡しときます~^^ノ
後…20分位カナ…?
アバター
2020/02/15 06:38
>kyo5さん
いいよ~。
私、今日は週4回目の透析でちょっときついかもしれないので
着替えが明日の朝とかになっちゃったらごめんね。
たぶん大丈夫だと思うのだけど。
アバター
2020/02/14 22:38
いえ^^ 今日御返事入ってるなら無問題です~♪
 御姉様にも コメ入れしてるので~☆彡
土曜の夜…日曜に代わる時間帯(0:00)以降でOK?
アバター
2020/02/14 10:39
>kyo5さん
ごめんね~。
昨日は具合が悪くてつぶれてました。
私は全然異存はないので、これでよければGOで大丈夫だし、
時間的な問題が発生するならそのまんま来週でどうかな?
アバター
2020/02/13 23:03
ふむ… 御返事はナシ…
 取り敢えず 下の 縛り?の詳細 御姉様のも 送ってオクネ~☆^^ノ

でわでわ 御休みなさ~い♪
アバター
2020/02/12 22:53
私にイゾンはナイかな~^^ でわ今現在装着中の ピンク衣装…
それ系のドレスで水色とか着てイコウかな~?

縛り? は ウサギ頭・ドレス・後…ウサギ系アイテムも入れときます?^^

 これで無問題なら 明日… …御姉様にも提案してみるゾ~☆
アバター
2020/02/12 08:28
>kyo5さん
Pコインはね~、有限だもんね><
うさぎ頭は週末おそろいで大丈夫だよ。
背景はバラが入ったもの、服装はドレスの何か、でどうだろう~?
他の案があったら教えてね~。
アバター
2020/02/11 03:21
追加で~す☆^^
 御姉様にも ウサギ頭コーデで 3姉妹?しようかな話 …イイ感じで受け入れられてま~す
無問題なら 週末時…如何かな?
…と うさ姉に聞いておくよ~♪^^ノ  でわでわ 御休みなさい☆彡
アバター
2020/02/09 21:21
コワイけど~ もぅPがナイので~… …対応は来月カナ~;^^)
 モノ次第で 再課金… は ナルベクしたくない私です~…

3姉妹コーデ…byウサギ頭… でやってみますか~? 私は今回…本当にウサギ頭(茶)のみしか入手出来てないけど~;>m<)
アバター
2020/02/09 09:26
>kyo5さん
おおっ。ではうさぎヘッドでお揃いができそうだね~。
来週はもっと気合いれたアイテムがリリースされそうで怖いですね……W
アバター
2020/02/09 09:25
>jijiさん
やっぱりイタリアでも食べますよね~。
今の日本ではあまりうさぎ料理って見ませんけど人気がないんですかね。
一度食べてみたいのですが……

そうそう、多産なので春野お祭りのシンボルになったわけで、勿論異教由来ですね~。
3月くらい(って来月じゃん)にまたうさぎが来るかは注目です。
ピーターラビットになるには灰色のうさぎヘッドじゃないとだめですかね?
アバター
2020/02/08 20:31
取り敢えず御報告を~☆;^^)… 御姉様とうさ姉に触発されて…御顔部分のみですが…
ウサギ頭(茶)をゲット… …衣装その他は…無理ダッタゾぉ orz… 残P2桁ですぅ…
アバター
2020/02/07 23:30
イタリアではうさぎ食べますものね。私は食べませんでしたが・・・・・。ピーターラビットを想像してしまうので、とても食べれませんwww 

多産だからイースターのシンボルになったと言いますよね。次はイースターものでまたうさぎがリリースされるでしょうが、今度はどんなうさぎでしょうね。楽しみです。私はピーターラビットをコーデするために茶色のうさぎヘッドも購入しました。これで、ピーターになれるwww 
アバター
2020/02/07 22:03
>kyo5さん
このかぶりものが発売されたという事は、猫verなどもいずれ出るかもね?
要望しましょう~。
今コーデ広場に参加していないから、どれくらいの人がコーデしているか把握していないけれど。
人気があがるといいね~。
私は、ほら、うさぎアイテムはキラーコンテンツなので~。
買わざるを得ないのです><
アバター
2020/02/07 21:24
これで… 猫タン(黒)が欲しい私だったりスルぞ☆^^
 まぁ…この ウサギ頭も 欲しいけどぉ…orz
アバター
2020/02/07 18:14
>桜香さん
ありがとうです。
そうですよね~、私も全く同意します。
あまり女性向けではないという点で、ニコタのアイテムとしてはほちょっと異色ですね。

ペットとして飼ううさぎや野生のうさぎは、匹でいいと思いますよ~。
アバター
2020/02/07 18:12
>はるちゃん
ありがとうです。
そうですね~。確かに、このかぶり物は女性アバにはちょっと使い肉いかなあ、と思います。
私もドレスとコーデしようとはあまり思いません~。
可愛くはならないですよね><
アバター
2020/02/07 15:50
こんにちは
うさぎのかぶりものを拝見しに(*^_^*)。
おぉー、翔さん見事にかっこよく着こなしてはる。女性より男性のほうが向いているのか、このうさぎはと思ったぐらいバッチリですねー(*^_^*)。

うさぎの数え方が匹じゃない理由、初めて知りました。
アバター
2020/02/07 12:04
翔さんコーデ投稿【嬉】(´p・ω・q`)ぁりヵゞ㌧

うさぎの被り物もう少し可愛かったらよかったのにな・・・
翔さんはかっこよくコーデしてるけど、私は顔も隠れちゃうしちょっと買うのを辞めちゃいました。

黒と紅いバラのコントラストが素晴らしいと思います。
かっこいいです・:*(〃・ェ・〃人)*:・カッコイイ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.