Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタの日記2014年7月25日(金)4

2014年7月25日(金)4


ゴタ : あのう、クレジット・カードは、使えますか?


寺  : すみません。現金のみとなっておりまして。


ゴタ : では、とりあえず、9000円お支払いしますから、
     あとの、6200円は、
     後日、送金いたします。


寺  : あのう、全額でないと、具合がわるいのです。


  ここで、ゴタ、だんだん、ムカっとしてきた。

  (バッキャロー。どないせえ、っちゅうねん)


ゴタ : 無いものを、出せといわれても、困ります。
     出来る話をしましょうよ。お互い。


寺  : では、私どもは、予約を下さったホテル様にご請求を申し上げる
      ことにします。ですので、添乗員さんには、キャンセルした証しに、
      お名刺を頂戴しまして、その裏に、金額15200円と、署名を
      お願いしたいと思います。
  

   (なんちゅーこっちゃ。名刺なんか、あったかなー?)


   名刺入れを開くと、1枚だけ、日本語の名刺があった。

   (あったぜ。よかったな。お寺はん。)


   しかも、裏が白紙の名刺だ。よかったな。お寺はん。
   ほな、金額と名前、書いたげるわ。


ゴタ  :  これで、いかがでしょう?

寺   :  あ、はい。これで、結構です。では、ホテル様のほうに
       請求書を送らせてもらいます。

      (堪忍したれや。鬼みたいなやっちゃな。)

     

   当日キャンセルは、100%。
   もちろん、ゴタも、旅行業界のはしくれ。
   知らないわけではない。

   が、

   実際には、取らないところも、多い。
   タクシー業界は、1円も取りません。
   
   ゴタ事務所でも、全額は、取りません。
   一応、5000円です。ガイド料金は、20000円でも、
   5000円しか、取りません。
   しかも、お迎え前で、自宅にまだいれば、0円です。

   そうしてみると、実質損害の出ていないお寺が、
   100%のキャンセル料を堂々と請求するのは、
   ちょっと、ひどいんじゃないかと思う。

   今、このお寺のホームページを見ているが、
   クーラーがない、という但し書きがありません。
   電話ででも、説明がありませんでした。

   
    【明日香へ】

   さあ、次へ行きましょう。明日香へ。

   24号線をひた走ります。

   近鉄八木を過ぎて、169号線に移ります。
     
   ここから、近鉄橿原線と道路は、平行しています。

   そして、近鉄「飛鳥駅」で、左折。


     【高松塚古墳】

   駐車場から、古墳までは、徒歩10分。
   炎天下なので、パス。では、壁画は、というと、これも、徒歩10分
   ほどの、ミュージアム。しかも、レプリカ。
   本物は、研究施設に別保管。

   なので、あきらめて、パス。

    つづく
    ゴタ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.