Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記 2月6日(木)

2月6日(木)

ゴタぴょん、アバター(分身)の着替えをしました。

なんか、自分自身も変わった気がする不思議な感覚~


・・・

昔、こんなTVコマーシャルがありました。

 「われら30代、やる気はあるが、体がついて来ん。」

さて、ゴタは、60代のじじい。

 「われら60代、やる気はあるが、脳みそがついて来ん。」

どういうことかというと、昨年4月。
フランス語の学習を始めました。
そのとき、近所の書店で、NHKのラジオのフランス語テキスト
を定期予約をしていたのです。

そういうわけで、2019年4月号から、毎月続けて
今、2020年2月号まで、手元にあるわけでございます。


肝心の放送はまるで聞いていなかった。
ということは、この11冊、読むことはなかった。

それは、あまりにも、テキストがかわいそう。

そこで、せっかくなので、学習することにした。

放送は、もうないけど、まあ、読めばわかるっしょ。
発音は、心配ない。

もともと、シャンソンが好きで
エディット・ピアフのCDを歌詞をみながら、一緒に
歌ったりしているので、まあ、ええことにしよう。

ラビアンローズはカラオケでも歌うのでね。

CDでは、ウグウグ~♪ とうたっているところの歌詞を
見れば

 Heureux, heureux

なのだが、どうしても
rの発音がgの音に聞こえる。

仏和辞典を引くと、「幸福な」という意味なので、

「幸せ~♪」

とうたっているんでしょ。

さあ、本日より、フランス語の学習開始。11か月遅れで、開始。


ちなみに、4年前に始めた中国語学習は、今年は、ちょっと中断。



 
 





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.