Nicotto Town


世界一、漫画おたくな、女の日記・ブログ


江戸の検屍官


全巻読みました


面白い!^^
素晴らしい!^^

江戸なんて
てきとーに捕まえて石抱かせて
みたいなイメージでした←偏見!笑

主人公、北沢様^^
頭が良くて、正義感にあふれてて
真面目で堅物で

・・結婚してください!!!!←おい

アバター
2020/02/08 18:29
これはぼくも全巻読んでます。なかなか面白いですよね。

江戸時代、まあ、実質的な拷問はありましたし、冤罪も当然あったでしょうが(今もある)、捜査は意外にちゃんとやったみたいです。幕末に来た外国人が、お金のある人もない人も比較的公正に取り調べるのに驚いたそうです。
拷問ですが、基本的には証拠がないとしませんでした。今と違って、証拠があっても、自白がないと処分できないので、ほぼ確実に犯人だと考えられるのに自白しない場合、過酷な拷問をしたのです。

なお、この本に関していえば、毒物がすべて銀でわかるかのようですが、ヒ素以外わかりません・・・(ヒ素も、純度の高い現代ではわかりません。不純物の硫黄に銀が反応するということのようです)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.