Nicotto Town



新春バタバタ初詣in名古屋&米原(2日目の13

今日は冷え込みました。
が、明日はもっと寒いマイナス10度予想(笑)

やっぱりいくら暖かい冬といえども
1回はマイナス10度があるらしい。

さきほど外に出たら手が凍り付くような寒さで
「あー、いつもの冬の感覚だなー」と。

なにしろ風が強いので気温よりも体感温度が
うんと低く感じます。家の中にいても
風の音がすごいし(^▽^;)

音だけで寒い。

この寒さを取っておいて夏場に使えると
いいのになあ。もしくは夏の暑さを取っておいて
冬場の暖房にするとか(笑)

そういう技術って開発されたらいいのにねー。

ああ、リアルタイムでも可能か。
南半球の暑さを持ってくればいいのか。

なんとかできませんかねー、そういうの(笑)

閑話休題

呼び出しの順番で読み上げられるので
割と早いうちに名前とお願い事を神主さんに
読んでもらいましたが、なんとこの場に来ていない
第二秘書(息子)の名前だけ、噛みまくる神主(笑)

ええーー、なんでぇぇ??
そんなに読みにくい名前じゃないと思うけど。
私のフリガナの打ち方が悪かったっけーー??

近くにいる妹君Oもクスクス笑っている気配が(笑)

まーいいけどねー、本人がここにいないし。
ここにいないから噛みまくったのか?

あとは知らん人たちの名前をじっと我慢して聞くだけの時間。
あー、正座している足がだんだんと辛くなってきてます。

だからといって、ぎうぎぅの中なので
あまり身動きもできません。

おじさま方の中には、周りにお構いなく
胡坐を組んだり足を崩している人も
いますけどねー(^▽^;)

わたしも多少はもぞもぞ動きますけど
あんまり姿勢は変えられません。

う゛ーー段々としびれてきましたっっ。
これはなかなか厳しいわー。

まだ?まだ読むんですかっっ??

後ろの方では赤ん坊が泣き叫んだり
子どもがぐずっているらしい声も聞こえます。

そりゃーそーだわー。
小さい子供を連れてくるところじゃないもん(^▽^;)

わたしが子どもだったら、とっくに脱走してます。
大人だってしんどいんだもん。

毎年、お子様連れの若いお母さん方の姿を見ますけど
いやー、よく子供を我慢させられるなあと感心してます。

我が家は、秘書たちが相当大きくなってからしか
この多賀大社詣では参加しておりません。

とてもじゃないけど、ぐずったときに対処しきれない。
それにこんなふきっさらしの中で風邪ひかれても
いやだし。

あ゛ー、足がしびれるぅぅぅ。

明日に続く

<昨夜の私>
所さんの番組を見る。

さあ今日の一冊
「はたらく細胞BLACK 2」講談社
BLACKなんですよー、すごいヤバい環境で働く細胞です。
細胞たちは今日も頑張ってますーー


アバター
2020/02/07 08:50
寒いと必ず雪が降るわけじゃあないんですよ(笑)
暑いからといって雨が降るわけではないのと同じです。

アバター
2020/02/07 08:02
かめさん!おはようございます。
いゃー、寒いですねー!
これこそ真冬ですね。
元気が出てきますね!
かめさん、防寒対策しっかりしてくださいね。雪は降りましたか?

今日のブログはまだですね。
寒いから二度寝でもされているのかな?
もうしばらく待ってみましょう。
アバター
2020/02/06 16:29
らんなーさん>いつの日かファンタジーが実現して
       冬も夏も「少なくとも室内は」安定した気温が保てますように(笑)
       あ、もちろんローコストで。できたらノーコストで♪

みみさん>寒いだけで雪がないほうがありがたいですね。

じりじりさん>大学時代に「佐藤栄作」がいました(笑)
アバター
2020/02/06 15:38
マクスウェルの悪魔的方法でやるならば、2階以上の建物を用意すれば可能。
上階の床の一箇所に穴を開けておくと、運動量の大きな分子は温かく
上昇していくため、そのうち上階の穴から上へ上がっていく。

逆に、運動量の小さな分子は上階から下階へと押しやられる。
次第に上階の気温は上がっていきます。
ただ、人が暖かいと感じるかどうかは微妙なレベルでしょうね。

これは「地球重力が地上のエントロピーを減少させている」という
理屈によるものですヽ(´ω`)ノ
え?実用的じゃない…
じゃあこの原理を倍々にしていく方法を考えていけばよろしい(終 ←爆
アバター
2020/02/06 15:20
かめさん!こんにちは。
いゃぁー、今日は寒いですね。
風も冷たい。

かめさんのところの山奥は雪が降ったのではないですか?
残念ながらこちらは降りませんでした。
明日の寒さにこうご期待です。

そうですね。寒い冬に南半球の暖かい空気を持ってきて、暑い夏の北半球の空気を南半球に持っていく。平均して地球上が過ごしやすい気温になる。そんな夢の機械があるといいですね。しかしかめさん、それににたことは僕は小学校2年で思い付きましたよ。冬、北半球中の家が窓を開けて暖房を一斉にいれてれば、外は暖かくなるとではないかと。素晴らしい。
アバター
2020/02/06 15:18
知らない人の名前が読み上げられてるとき、たまに有名人の同姓同名の人が出てくるときが・・・
なんかネタになるって得した気分に・・・^^;

大学の入学式の時、入学生代表で名前が呼ばれた人が、
当時のフジテレビの看板女子アナと同姓同名で、会場がざわついたのを今でも覚えてます^^;
アバター
2020/02/06 14:19
らんなーさん>マクスウェルの悪魔でしたっけー。
       ああいうやつらがいてくれたらいいんだけどなあ(笑)

ぱおんしゃさん>世界一寒いといわれるオイミャコンにくらべれば
        相当暖かいです。南極では寒すぎてインフルエンザにも
        かからないと聞いたことがあります。ちなみに我が家のあたりは
        寒いからゴキブリがいません(笑)
アバター
2020/02/06 10:29
ヒートポンプという技術が今は一番効率が良いんじゃないかな?と
外気温がマイナス25℃でも、まだ熱があると見て、
パイプ内に詰め込まれた二酸化炭素を膨張させる事で低温にし
マイナス25℃の”温かい気温”から熱をもらって、今度はそれを圧縮させる事で
なんと90℃まで上昇させるという、熱交換器があるのです。
逆のシステムが冷蔵庫のようなものですかね。
スターリングエンジンが気温差で動く発想と似ていると思います。
はなこさんの温泉にも提案してみたのですが… ↓こんなシステム
https://www.mhi-mth.co.jp/products/expand/air_to_water_1.html
読んでくれてるかな~興味ないのかな~なんて
海沿いだから塩害による腐食と、源泉を循環させる上での腐食やメンテナンス
導入にはあれこれ問題がありそうですけどね…(´ω`) ンー…

地球の反対側の熱を持ってくるには費用がかかりすぎますね…( ̄m ̄〃)
氷室に雪を保存しておくのは半年後の冷却に貢献してるけども…(殿様だけw)

寒さで呂律が回らないということもあったのかも? >神主さん
それか、この場に居ないということが、神通力のタガを外したか…:(;゙゚'ω゚'):すげー
アバター
2020/02/06 10:24
マイナス10℃!!
ゲレンデでは当然な数字だけど、住んでいるところでマイナス10℃は耐えられないw
こちらはそこまで冷えてませんが、歩いての買い物と犬の散歩が辛かったです・・・。
風がねー、余計に辛くさせてる感じ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.