Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタの日記2014年7月23日(水)3

7月23日(水)3

  
     【金閣寺】

   金閣寺で、汚名挽回をはかりましょう。
   二条城から、タクシーに乗って、金閣寺へ。

   ここは、ゴタの得意分野。室町時代と
   臨済宗の説明は、天下一品の腕前だぜ。
   プロの先生には、かなわないが、
   そこらのド素人には、負けねえぜ。

   そのタクシーの運転手は、ド素人でした。
   金閣寺に行くのに、平野神社で、左折
   してしまった。

    (あほちゃううか、この運転手。)

   と、思ったが、すぐに思い直す。

    (いや、間違いと、キチガイはどこにでもある。
     イエズス様はおおせです。
     汝の敵を許せ。
     許せば、あなたも救われる。)

   タクシーは、木の辻馬代まで、うーんと、
   遠回りをして、金閣寺にやってきました。

   元気なころのゴタだったら、きっと、文句を
   たれて、いたぜ。

    (あんた、こんな遠回りして、まともに、
     料金を請求できる、思うてんのか?
     ちょっと、待ってや。今から、京都の
     業務センターに問い合わせたるわ。)

   元気なゴタは、この世に、もういません。
   千の風になっております。
   タクシーメーターは、1710円でした。
   本来、1500円ほどのところ。
   3メーター分が、不当上乗せ。

   だけど、お客様には、1510円を
   出していただき、ゴタが、遠回り分、
   200円を出しました。

   

ゴタ  :  The founder of this building,
        Yoshimitsu had his retirement
       in contemplation when he obtained
        this land by trade
       with an aristocrat, Kintsune Saionji.
       金閣の創設者である義満は、   
       西園寺公経との取引で、得たこの
       地所を入手するとき、
       (政界)引退を考えていました。

       Yoshimitsu retired his career
        as Shogun in his 30's when he
       moved to the newly built Golden Pavilion.    
       義満は、30代で引退し、新しく造営された
       金閣に移り住みました。 
 

アイラさん: Did the shogun live actually
        in this brilliant golden pavilion ?
       このギンギラの金閣に、実際に
       住んでいたのね?


ゴタ    : Yes, yes.
        As he spent his gorgeous life here what with
          tea ceremony and with boating
        on the pond, a culture
                       was born by the name of Kitayama Culture or
                       Culture in North Mountain.
        そうそう。
        義満は、お茶やら、舟遊びやらで、
         贅を尽くしていましたが、
        これが、北山文化を生んだのです。
     

   金閣寺から、嵯峨野へは、タクシーで、移動しました。


ドライ
バーさん   : 登り口のところで、よろしいか?


ゴタ   : いや、あのな。新丸太町をどん突きまで、
       行ってくださいな。


ドライ
バーさん : え? どこのこと、ゆうてはりますねん?


ゴタ   : とにかくな。この道まっすぐや。
       清滝道も、曲がらず、嵐山も曲がらず、
        まっすぐ行った突き当りまで、頼みます。


ドライ
バーさん : まあ、ようわからんけど、
        ほな、まっすぐ行きまっさ。


  人の道は、まっすぐに限る。タクシーもまっすぐ。
   やがて、野々宮神社の北東約50mのところ、
   竹林の道の手前に来た。ここで、タクシーを降ります。
   タクシー料金は、1880円なり。 

  つづく
  ゴタ



  




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.