Nicotto Town



新春バタバタ初詣in名古屋&米原(2日目の11

マスクが不足しているらしいですね(^▽^;)

昨日は用事で出かけたので、ついでに買い物もしましたが
長野の山奥のスーパーにはマスクが積んでありました。

私自身はほぼフルシーズン、外出時にはマスクをする人間。

とはいえ、使い捨てではなくてガーゼのを愛用。
花粉症ではなくて、単に喉が弱いためなので
保湿と保温が主な目的ですねー。

あとは肌触りかな(笑)

どっちみち「ウィルス」をマスクで防ぐことは不可能。
もしやろうとしたら、防護服並みの装備のマスクでしょう。

マスクはセキやクシャミで飛散する唾液等を
防ぐためのものだと思ってます。

手洗いも医療従事者のような方をのぞいて
そこまで真剣に洗っていいものなのか・・・。

常在菌のバリアを全部はがす行為なので
しょっちゅうアルコール除菌したり石鹸で肘まで洗う
なんていうのをやっていると逆に体に悪い気がする(^▽^;)

日本人、除菌や滅菌が好きだからなあ。

ただ微生物学や菌の培養などは学生時代やりましたし、
あとは「もやしもん」「はたらく細胞」なんかの知識を動員しますと、
マスコミのあおりかたはいかがなものかと思うことも。

それに乗っちゃう人って
世間には多いんでしょうねー。

キチンとした知識をもって自分で判断するというのは
面倒ですもんね。人のせいにできないし。

えっと、とりあえずカメのおススメは
家に入る前にパッパと服の表面を払って
手洗いより顔洗いをしてください(笑)

顔にも色々ついてますし、顔を洗えば手も自動的に
石鹸がついて洗えます。手だけ洗って顔を洗わないのは
片手落ちだとおもいますので。あ、顔にはアルコール吹きかけたり
しないでくださいね。目に入ったり粘膜的に弱い部分も多いですし(常識?

あとはセキやクシャミの時は口を腕でガードしましょう。
マスクをしていても、とりあえず腕ガード♪

今日も一日、みなさんが健康で楽しい一日でありますように。
常在菌の栄えあれーヽ(^o^)丿(笑)

閑話休題

待合所は畳敷きで密閉空間となっているので
暖房が入っていて暑いくらいです。

玄関ホールからの廊下を歩く間は
板敷の床が冷たいのですけど。

もちろん上着は脱いでおきます。
マフラーも外してる。

ただ、この後のご祈祷のために夫君に
預けておいた厚手の靴下だけは、出してもらってある。

待合所にあるスピーカーから名前を読み上げられるのを
ひたすら待つだけなんですよねー。

いつ呼ばれるかは神の味噌汁(違

待合所に入って、しばらくしてから名前の読み上げが
ありましたが残念ながら呼ばれなかった。

次の読み上げまで暇です(笑)

甥っ子君とアレコレ喋る。
なんかしらんけどなつかれてます。
ワンピースが好きなせいでしょうかねー。

第一秘書(娘)は姪っ子と、なんかゲーム中。
あっちも盛り上がってるようです。

しかし妹君Mは、喋るでもなく黙って目を閉じて
足を投げ出して座っているのみ。

なんなんですかねー。
空気を読んで場に合わせるのが
私よりうまい人だったはずなんですけど(^▽^;)

どっちかというと、私のほうがマイペースで
勝手にフラフラ歩き回ったり、集団行動を逸脱するタイプ。

ええB型なものですから。
興味のある方に動くんです。
興味のないところはガン無視(笑)

妹君たちは揃ってAなんです。
だから親たちは妹君たちのほうが楽だったでしょうねぇ。
ちゃんと親の意向をくみ取って動いてくれますもん。

そんな妹君Mだったのに・・・

あっと、また名前の呼び出しが始まりましたね。
今度は呼ばれるかな。

明日に続く

<昨夜の私>
家族に乾杯をちらっとみたかなー。
あとは林先生の番組も少々(笑)

さあ今日の一冊
「最後の晩ごはん 閉ざした瞳とクリームソーダ」角川文庫
美味しいごはんの出てくる話、大好きです(笑)
最後は、ほのぼのハッピーエンド♪

アバター
2020/02/04 17:19
ぱおんしゃさん>転売屋が利益が見込めない、と思ったころに
        出回ってきそうですね。少しずつウィルスの毒性なども
        わかってきつつあるんで、もうちょっとの我慢かも??

じりじりさん>意外と地味に薬局やドラッグストアの片隅にあります(笑)
       私も初めていく薬局では探し回るけど、たいていは置いてますよー
アバター
2020/02/04 16:36
マスクの件、困ったものです。
花粉とスッピン隠しのためにわたしも年中使用しているので手に入らないと・・・。
きっと増産してるでしょうからもう少しの我慢ですかね。
アバター
2020/02/04 16:33
ガーゼのマスクは小学校の給食時以来してません^^;

というか、売ってるところを見かけない・・・。
アバター
2020/02/04 12:44
わたしはガーゼが好きなのでガーゼ一辺倒です(笑)
それぞれお好みがあるでしょうし、使う環境も違うと思いますので
自分に合うものでよろしいかと思います。お天気もいいことですし、ミッションが
はかどりますように♪
アバター
2020/02/04 11:34
かめさん!こんにちは。
マスクが品薄なのですね。
僕はマスクをしていませんが、さすがにしようと思います。ガーゼのタイプがいいですよね。わかります。僕もかめさんと同じです。
今日は朝から2ミッションをこなしました。
これから3ミッションをこなす予定です。
アバター
2020/02/04 10:07
なんかねー転売屋が湧いて出てるらしいですよ、マスク(^▽^;)
そういうやつらが買い占めているのかと思うと・・・
まー色々とあるんですけどね妹君M。
シシドカフカさん、素敵♪
アバター
2020/02/04 09:55
マスクメーカーには短期的ビジネスチャ~ンス♪ですな。

(´ω`) ンー…Mちゃん悩み多きお年頃なのかな…

シシド・カフカさん、ドラムのセンスが良くて(ノ゜⊿゜)ノビックリでした。
サバサバしてて男性的。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.