Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタの日記2014年7月12日(土)

2014年  7月12日 (土)


   【ホテル・ニューオータニ ロビー 午前9時】

  こう、何度も、ここのお仕事をさせてもらっていると、
    ゲストリレーションズでは、
  ゴタの顔を知らない人は、いなくなりました。

 そして、ゴタのお迎えのお客様が、シュワルツさんであることも、みなさん、
 ご存じの呈。

   
 お客様は、アメリカ人家族。ただし、お母様が、日本人。出身校は、 桃谷の

   「プール女学院」

 なのだとか。
 お生まれは、昭和8年。もちろん、戦争体験者。

 午前9時頃から、みなさん、お集まり。
 お母様の日本名は、谷田さんです。

 シュワルツさんというのは、長女の旦那さんのお名前です。
 Schwarz というのは、ドイツ語系の名前。しいて、日本語に
 すれば、「黒田さん」 でしょうか。
   schwarz とは、黒い、という意味の形容詞です。

 マリア・カラスと並び、嘗て、一世風靡した
 エリザベート・シュヴァルツコップは、

 Schwarz + Kopf   黒い + 頭

 さて、黒田さん一家と、ゴタ。無事、ホテルから、
 JR大阪城公園駅まで、たどり着きました。

 何が、恐かったか? 
 それは、ゴタは、きょう、はじめて、
 ニューオータニから、大阪城公園駅まで、歩いたということ。

 あらかじめ、ホテルのロビー係に、場所と行き方は、聞いていたが、
 到着するまで、不安であった。


   【JR大阪城公園駅】


 さて、駅まで、たどり着いたので、あるが、

   「どこが、入り口やねん。」

 その駅舎は、どこかの、大きな倉庫のよう。

 手前、右前方から、つながっている遊歩道が、この倉庫の2階で、
 合流している。2階は、賑やかな呈。


黒田のお母様: ねえ、ガイドさん、この階段を歩いて上がるのですか?
        私は、足腰が弱いので、できたら、
        エレベーターがいいのだけど。    

 エレベーターが、あるのか、ないのか、そういうことは、
 初めて、ここに来たゴタには、よくわからない。
       

ゴタ     : 最近、ここにきていないので、どうだったか、
        忘れてしまいました。探してきましょう。


娘さん   : 大丈夫です。私が、支えて、上がります。
        足も腰も、使わなければ、
        ますます、だめになっちゃうじゃない。


黒田のお母様: そうね。そうだわね。上がりましょう。


 ちょっと、辛口の娘さんではあるが、動作は、若々しく機敏。
 ゴタが、健康なら、片方を支えても、よかったのですが、
 この日、ゴタも、あまり、体力に自信は、なかった。

  ゴタ、最近、少し歩いただけで、息切れがするようになりました。
      
       「強心症」

 かなと思って、造影剤を点滴して、大きな機械で、チェックを受け、
 今、検査結果を待っているところ。

 まあ、この今の体重、80kgを何とか、減量するのが、先決でしょうな。
 軽四輪に、10トンの荷物を積んで、走り回っているようなもの。
 そら、へこたれまっせ。


 さて、2階には、キップ売り場があり、改札口がありました。
   上がってきて、正解でした。よかった。

      と、

  思ったのも、つかの間。
   また、今度は、階段を降りるようになっています。
  線路は、したにありました。

  当然列車も、下に走っています。
  

 【教訓】 線路のないところに、列車はやってこないだろう。



 仕方がないので、降りた。だが、今度は、エレベーターがあったので、
 ゴタと、黒田の女将はんは、このエレベーターで降りた。

 そうして、撮った写真が、冒頭の左の写真。
 正面真ん中が黒田の女将はん。

 これから、天王寺まで、環状線に乗って、お出かけです。

 オレンジ色の列車がやってきました。これが、大阪環状線です。
 大坂市内をぐるりと一周しています。
    
 乗り間違えても、大丈夫。必ず、一周してきます。
 
  ただ、近年は、関空行きやら、大和路快速やら、
 得体の知れない列車も、走っているので、要注意。
 こういうのに、ひっかかったら、一周してくれません。
  とんでもない、場所に連れて行ってくれるヨ。
     

  【心得その1】 乗る前に、行き先を確認しましょう。
          ただし、天王寺までは、どれに乗っても大丈夫。

  【心得その2】 線路のポイントが切り替わる駅を通過するときは、注意。
          (例) 西九条駅: USJ直行列車に注意。
                
 天王寺まで、行く我々は、どれに乗ってもOK。
 そして、乗ったところから、天王寺までは、次の 4つの駅を通過します。
  1:玉造 2:鶴橋」 3:桃谷 4:寺田町 5:天王寺
 

ゴタ  :  I 'ts 4 stops to go till Tennoji Station.     
               駅、4つ行ったら、天王寺でっさかい。

みなさん: Alright.
      オッケー。

   【プール学院】

 桃谷駅の近く、車窓から、プール学院の学舎がみえます。

ゴタ : Look through the window at the school building.
     That's your mother's alma mater, Poole high school.     
     見なはれ。あれが、お母様の母校、プール学院でっせ。


  イギリス人主教、A.W.Poole に因む校名です。
  創立は、1879年。永生女学校として、スタート。
  英国聖公会から、教師が派遣され、ミッションスクールとして、
  開校。1890年、プール女学院に校名を変更。


     【天王寺】
         
  さて、阪堺線の乗り場を探すのに、ウロウロ。
  なんで?ゴタは、住吉大社には、何度も、行っているというのに!
  なんでって、アホだからですよ。


     【阪堺線】

  住吉さんへは、どの電車に乗っても、行くことができます。
  「浜寺公園行き」に乗りました。
     そして住吉大社で楽しく過ごし、1日が終わりました。

   おしまい
   ゴタ
  




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.