Nicotto Town



新春バタバタ初詣in名古屋&米原(2日目の10

いやもぉブログの神様は、どうしてカメにネタを
どんどん恵んでくれるのでしょう(笑)

今日のお題は「不審電話」もしくは「親切な田舎の警察」かなー

カメ、ケータイ電話をめったに使いません。
たいていは電源を切ってます。

この前つかったのは先月の末に名古屋に行ったとき
でしたかねー。それも電話じゃなくてメールのみ。

で、たまたま今朝見たら電源を切り忘れてたらしくて
なんかピカピカ光ってるじゃないですか。

画面を見たら不在着信と留守録が入ってる。

なんだろうと思って留守録を聞いたら
「議員の○○です。お世話になってます。またお電話します。」
みたいな伝言が。

出かける直前に気が付いたものですから
それ以上の詮索はできず、さっさと出かけましたが
議員に知り合いもいないし、苗字も全く記憶にない。

だいたい私のケータイのナンバーを知っているのは
本当に一握り。だってほとんど電源を切ってますから
かけても繋がらないので、教えても無駄だし教えてくれと言われても
私自身がナンバーをはっきり覚えてない(^▽^;)

で、先ほど帰ってから住んでいるところの議員名簿などを
検索しましたが、該当する名前がない。

いやーこれってかけなおすのも怖いよねぇ・・・

で、ケーサツに電話をしたわけです。
もちろん「110」ではなくて、最寄りの警察署の
電話番号です。ラスト4桁が0110なのはお約束ですけど(笑)

一通り話を聞いてもらって「間違い電話の可能性が高い」
ということだったのですが、ケーサツから電話をしてもらったら
何とホンモノの議員さんだったそうで(笑)

ええ、とりあえず不審電話は普通に間違い電話でした。

お忙しいところケーサツの方にはお手数をかけましたが
いいブログネタを恵んでいただきました♪

閑話休題

さて鳥居をくぐって手水のところは黒山の人だかり。
できるだけ早そうなあたりにに並んで柄杓に水を汲み
手を洗って口をゆすいで終了。

いつもですと、このあたりは雪でぐちゃぐちゃですが
全くそんな感じもなく大変に快適に歩けます。

おみくじの前を通りますが、ご祈祷がすんでから
というのが毎年のルーチンなので、今年も
いつもどおり。

玄関から入ってご祈祷の申し込みをします。
去年から、システムが変わってるんですよねー。

それまでは社務所の中で申し込みをしてたんですけど
去年からは玄関のホールのところに机と申込用紙があって
そこで記入してお金払って提出するという流れになってます。

申込用紙を出してから、待合所にいきます。
だいたいここで、最短でも30分は待たされることが多い。

畳敷きのところで、空いている場所を見つけて
座ります。今年はどれくらい待たされるかなー・・・

明日に続く

<昨夜の私>
ポツンと一軒家、衛星写真で見つけたところは
浄水場。そのあと、一軒家が??

さあ今日の一冊
「にぎやかな おでん」教育画劇
おでんネタの絵本ですねー♪


アバター
2020/02/03 21:02
また間違って電話がかかってこないといいんですけどね(笑)
アバター
2020/02/03 20:42
かめさんの携帯番号に似た番号に有力者が存在するんでしょうねw
アバター
2020/02/03 19:52
待合所は暖房が入っている普通の部屋ですから暖かいですけどね。
ご祈祷を受けるところは、昔ながらの社殿ですから・・・(^▽^;)
アバター
2020/02/03 19:27
かめさん!こんばんは。
無事祈祷の手続きが終わったのですね。
妹君Mとの仲は大丈夫ですか?
あと腐りはしてませんか?

吹きっさらしの座敷で待つのは大変寒いですね。早く終わるとよいのですが。何をお願いしたのでしょう?
あっ、万民が平和に暮らせるようにでしたね。
アバター
2020/02/03 18:42
警察に電話して、スッキリしましたー(笑)
そうでなかったら、いろいろ考えてモヤモヤしてましたよ(^▽^;)
アバター
2020/02/03 18:37
不審電話、普通に間違い電話で良かったですね。
見知らぬ人からかかってくると不安ですもの。
警察の方もこういう時に働いてもらわないと!
アバター
2020/02/03 17:35
県内某所の市会議員さんだったそうです(笑)
警察の人から「また何かあったら電話してくださいねー♪」って
いわれました。前も捨て猫を回収しに来てくださったし、ホントありがたい♪
毎年、同じ神社で同じルーチンこなしてますからねー。
ところが今年は同じルーチンがとんでもないことに(^▽^;)
アバター
2020/02/03 17:25
胡散臭いっすな~その電話。(;¬ω¬)
番号を適当に押してるか、ミスタイプしてるか…
警察に調べてもらったんですね~ 不審者じゃなかったようだけども…

ご祈祷の記事をついこの間読んだような気がします。1年経つのが早い…(=゜ω゜)ボー…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.