Nicotto Town



新春バタバタ初詣in名古屋&米原(2日目の9

しばらく普通に寒い日か続くようです(笑)

週間予報によると1週間くらいは最低気温が
マイナス5度近辺の日が多そう。

一番低い日がマイナス8度のようなので
まあまあですかねー。なにしろマイナス10度までは
1回や2回あるのが割と普通な長野の山奥。

諏訪湖の御神渡りはマイナス10度以下が最低3日以上
続かないと現れない現象ですから、今年はどうでしょう。

諏訪湖の近くでは今でも冬場に外で寒天を作ってます。
天然のフリーズドライですねー。

先月は暖かくて「今年は寒天ができないかも・・・」
というような話がニュースに出てたかな。

うちの近くの寒天屋さんは近代的なところなので
そういうお天気任せ、自然の力だのみじゃないから
関係ないでしょうけど(笑)

寒くてもお天気が続くようでヤレヤレです。
雪さえ大量に降らなければ、寒いくらいは
なんとかなります♪

閑話休題

近江鉄道は米原が出発点で多賀大社が終点。
黙って乗っていれば着きます。

帰りは途中で乗り継ぎなことが多い。

特に問題もなく、どんより曇った中
多賀大社駅に到着(笑)

電車をおりてから、トイレにダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

降りる人も多いのでトイレが混む前にいかねばっっ。
そんなに個室の数が多い駅じゃないのは
わかってます。

混雑する改札を切符をチラ見せしつつ
通過してトイレに向かいます。

幸い割とスムーズに入れました。
やれやれ、セーフ(笑)

曇り空ですが風もなく
うららかで暖かい正月です。

皮のコートの下にはセーターも着てません。
かなりの薄着です。念のためにカイロは持ってますけど。

それでも寒くない。
足元も雪が積もった様子のない乾いた道路。

多賀大社は雪が降ってなくても、
どこかしらに雪があって足元がびしゃびしゃ。

そんなイメージがあるんですけどね(笑)
人込みも、どこかのんびりした雰囲気があるような。

街並みも少しずつ変わって昔より小ぎれいになって
オシャレな感じのお店も増えてます。

今年もお抹茶を飲んでから帰ろうかなあ。

妹君Mと姪っ子にも一緒にお茶を飲まないかと
誘いますが、妹君Mはなんだか愚図愚図と
いってますねー。

そんなに高いもんじゃないんですよ?
一服いただいて400円じゃなかったかなー。

わたしだって無駄なお金を使うのは嫌いです。
ただねー「楽しい時間」っていうのは
ちょっとした投資でもてるもんです。

クリスマスキャロルのスクルージのように
暖炉にくべる石炭までケチケチして
お金を貯めこんでもねぇ。

彼も最後には他の人と食事をしたり
ふるまったりすることで、人生が豊かになると
いうことを悟るわけなんですけど(笑)

なんなら奢ろうか、と言おうと思ったのですけど
姪っ子の手前、どうしたもんかなあと。

妹君Mの親としてのプライドっつーものが
あるだろうしなあ。

そう思っているうちに妹君Mは「やめとく」と
いうので、じゃあ仕方ないなあと。

さて、正面の鳥居をくぐって手水ですね。

明日に続く

<昨夜の私>
ブラタモリ、四万十川でしたね。

さあ今日の一冊♪
中村光「聖☆おにいさん 10」
バーべQもクリスマスもお花見も
キリストとブッダがいると、こうなってしまう??(笑)













アバター
2020/02/03 19:50
彼女さんはセーターを着ないのかな?
セーターもいろんなタイプがありますからねぇ。
アバター
2020/02/03 19:30
さすがかめさん!
おっしゃることが利にかなってます。
女性がセーターのしたにきるものといったらそんなに思い浮かばないです。ブラウスか薄いシャツですね。ロンTとも言う。そんな感じでしょうか。
お見それしました。
アバター
2020/02/02 17:01
うちの近くの寒天屋さんは、通年製造販売をするので
海外からの輸入もので作っているらしいです。
海のない長野県で海藻が原料のものを
作っているのって、なんだか不思議♪
アバター
2020/02/02 16:27
そういえばうちの地元は寒天の原材料のテングサが名産です。
最近は取り扱う漁師が少なくなってきたけど・・・
アバター
2020/02/02 15:55
りすさん>米原は新幹線の通るポイントのなかでも屈指の積雪地帯かな(笑)
     新幹線ホームの下から水がスプリンクラーで出ていることもあります。

みみさん>みみさんの妄想に品性を求めただけです。
     セーターの下には下着しか着ないのがみみさんの常識だとしたら
     少々観察力が足りないか、普段のみみさんがセーターの下に下着しか
     着ないのかどちらかですよね(笑)
アバター
2020/02/02 15:46
こんにちは。

関西地方でも米原あたりは冬は雪景色になることがありますよね〜
アバター
2020/02/02 14:58
あはは。
かめさんも毒を吐くようになって来ましたね。怖いです。(笑)
アバター
2020/02/02 13:44
おお、タッチの差でらんなーさんからのコメントが(笑)
風邪ですかー。お大事にーー。
アバター
2020/02/02 13:43
風邪ウイルスが一巡してきて、もう~背中ダルいc⌒(っ´Д`)っ~3
ジッとしてると辛いから、海老反りしたり、反対にひねったりして、
ようやくうとうと(ρw-).。o○
今頃、空気清浄器出してくる大元(父)…おせーよ!ヽ(`Д´)ノ

かめさんセーフ! ε===c⌒っ゚Д゚)っ
Mちゃんは抹茶に惹かれなかったのか、
駐車場の出費を取り戻したかったのか… (´ω`) ンー…

イエスのボケが面白いんですよね。
ブッダはそんなイエスを引き戻す感じ?w

あー寝る…(ρw-).。o○
アバター
2020/02/02 13:43
ピンクコーラルさん>関西はやっぱり京都が近いせいか
          お茶もお茶菓子もレベルが高くていいですよね。
          名古屋の人間もお茶、好きな人おおいしーヽ(^o^)丿

みみさん>ヒールは、はきません(笑)
     セーターを着ていない、というだけで
     すぐに下着だけと思うのはいかがなものでしょう?
     だいたいセーターの下には、それなりのものを着ているのが
     普通だと思うのですが。セーターってチクチクしますし・・・
     みみさんの品性が疑われますね♪  
アバター
2020/02/02 13:32
良い時間でしたね。
初詣にお点前とか~。

近江商人の関係で、そこらも、
お茶菓子やお茶が、美味しかったのではないかと思うんですけど。

私も、長浜の盆梅展に家族と観にいって、
お点前頂きましたこと、思い出しました~。
アバター
2020/02/02 13:24
かめさん!こんにちはー!
寒い日が続くのですね?
うれしい限りです。

多賀大社駅でトイレに走ったというのはかめさんらしからぬ行動ですね。いつも沈着冷静なかめさんが走った。ヒールで!
これはかめさんにとってよっぽどの事態だったのでしょう。お察しします。

コートの下はセーターも着ていない。下着だったのですか? それはいけませんね。
いざというとき大事な部分を守れません。
気を付けてくださいね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.