Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


きりたんぽ鍋


お正月

確かに数日前の買い物の時は 水炊きにしようと言っていた

年末の買い物で めずらしくきりたんぽが売っていた

きりたんぽは いつでもは売ってないから買っておこうよ

きりたんぽがあるから きりたんぽ鍋にしよう

レシピ検索して 夫の苦手な味噌味ならやめよう

きりたんぽ鍋は 醤油味醂仕立てだった

土鍋に 昆布と鰹で出汁を取って 醤油と味醂で出汁つゆを作って きりたんぽ鍋の準備をした

できた出汁つゆを少し小皿に入れて

夫に味見を頼んだら 今いいと言われた

きりたんぽ鍋の美味しい出汁つゆができたので わくわくしながら材料を煮込んだ

息子達が先に食べ始めて なんの問題もなかった

後から来た夫が 最初っから不機嫌な顔で席についた

味が濃い 水炊きって言ったのに 

と終始嫌な顔をしている 

いや レシピ通りでは濃いすぎるから

調味料の量は半分にしたし

きりたんぽがあるから きりたんぽ鍋にしようと言ったし 味噌味でもなかった 

味見も頼んだ

早く言えば ひとりだけ別鍋もできた

何黙って不機嫌になってるんだ

怒るわたしに息子は 

ちゃんと伝えてないからだ

と言う

アバター
2020/02/03 19:58
こんばんは。

ご訪問ありがとうございました。
あ~、もうちょっとで40です・・・(^^;)
気持ちだけは20代なんですけれども(笑)
アバター
2020/02/03 17:38
こんばんはぁ。
新しい一週間のはじまりですね。
こちら地方は、とってもいい天気でしたよぉ~。

きりたんぽ。仲良く、美味しく食べて欲しかったなぁ~。
わたしの古里が誇る鍋ですぅ~。^^

いつも、どうもありがとう。
2020年節分の恵方は、西南西だそうです。
どうぞ、いい節分をお過ごし下さいっ!(〃^∇^)o_彡☆
アバター
2020/02/02 21:49
www
なぁにぃ~?やっちまったなぁ!ww(とりあえず、合いの手いれておくw)
アバター
2020/02/02 13:53
ピンクコーラルさん ありがとう
わたしたち 2人とも怒りん坊なので
すぐけんかになります
夫は薄味の水炊きにしたかったらしいですが
せっかくのきりたんぽなので
きりたんぽ鍋にして 息子達も問題なく
わたしも機嫌良くやっているのに
黙って仏頂面 に腹が立ちました
男は黙って すねるって おかしいだろ!
アバター
2020/02/02 13:11
えぇ~?水炊きも、きりたんぽ鍋も、
そう変わらんと思うんだけど~www
先に味がついてるか、つけて食べるかの違いなんじゃ;

本場の青森のお父ちゃんともSNSでもう十何年も交流あるけど、
お米美味しいから、できるレシピだと思うよ~。
お米好きな旦那さんにもあうと思うのになぁ。
(北の国のレシピだから、少し甘い・辛いが強いかもしれないけどね~。)

水炊きの鳥もぶちこんで、鳥出汁もだしたらよかったんかな?
すでに予告したから、口が、水炊きの鶏肉の味になってたから、
怒ったんやろか?

KEIさんの旦那さん、笑ってやり過ごさないよね~。

味覚障害って、なんかの栄養不足でなるらしいから、
マグネシウムだったっけかなぁ・・・、
笑いの他に、栄養素が足りないんとちゃう?旦那さん。
・・・怒りんぼぅだから、カルシウムかな?
アバター
2020/02/02 11:15
みきさん いらっしゃい
ありがとうございます
きりたんぽ鍋のレシピには
きりたんぽの作り方も書いてありましたよ(^^)
アバター
2020/02/02 10:22
こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。

きりたんぽ。
昔々、中学の修学旅行。
東北でした。
きりたんぽ、おいしかったのを覚えています。
たしか秋でしたけれど、寒い冬はもっとおいしいのでしょうね。

また、いただきたくなりました(*^^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.