Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタの「四つ葉会」の日記 2月2日(日)

2月2日(日)


昨夜、先輩(エンディさん)から電話。

先輩: ゴタちゃん、パンフレットの私の電話番号が間違っているから
    訂正しておいてよ。

ゴタ: え?そうなんだ。

 
 パンフレットを開いてみると、エンディさんの電話欄に
 別の会員さんの電話番号が書かれている。

ゴタ: あ、本当ですね。先輩。訂正して、すぐに京都ハンクラ
    に差し替えに行きます。

先輩: 急がなくていいよ。
    ところで、ゴタちゃん、仕事は、忙しいかい?

ゴタ: とんでもない。例の新型コロナのために
    キャンセルが殺到して、その対応は忙しいけど、
    仕事はめっちゃヒマ。

先輩: そうかい。ゴタちゃんのとこも、閑古鳥が鳴いているかい。

ゴタ: 閑古鳥が鳴いて、頭の上にペンペン草が生えていますよ。
    困ったもんです。あくびが耐えません。ヒマ~。  

先輩: 日本人って、みんなマスクしてるじゃない。

ゴタ: そうだけど? 

先輩: おかしくないかい。
    だって、マスクは、予防にならないよ。
    コロナウイルスは、飛沫感染だもの。

    自分が感染していて、人に移さないためなら、
    わかるけど、予防のためなら、手洗いをこまめに
    するしかないよ。

ゴタ: そうですよね。言われてみれば。

先輩: キャンセルの原因は、日本人がみんなマスクをしている
    映像を海外のニュースが取り上げていて、
    それを見た欧米人が恐れをなして、キャンセルをすと、という
    パターンだよ。
    実に、我々ガイドには、迷惑千万な海外報道ニュースだよ。

ゴタ: うーん、そうかもしれない。
    僕は、ガイド中はマスクをしませんよ。
    だって、お客様に失礼だから。

先輩: そうだよね。私も、業務中はおろか、普段の生活でも
    しませんよ。

ゴタ: よく外国人に質問されるんだけど、

     「どうして日本人は、みんなマスクをしてるの?」

    ってね。

先輩: そうでしょ。私も聞かれますよ。
    花粉症だって、答えますけど、ただね。
    今の季節、花粉症なわけ、ないでしょ?

ゴタ: そう、そうですよね。

先輩: きのうも、スーパー行ったらレジの店員さんが
    マスクしていたから、聞いてやったんだ。

    「どうしてマスクしてるの?」

   ってね。そしたら、「花粉症:だってさ。そんなわけないじゃない?
   あれは、きっと、お客様に対して、失礼だからそう答えただけで、
   本音は「移されたら困る」からだと思いますよ。

ゴタ: なるほどね。店長からそう答えるように、言われているのかも。
    
  長電話のあとで、我らが「よつ葉会」のMLに、
  我々は、マスクをしないで、ガイドしましょうと
  奨励メールを出しました。

    ゴタぴょんでした
   




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.