Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタの日記2014年7月5日(土)3

7月5日(土)3


 【竜安寺】 
  
  駐車場は、無料です。ただし、ハイヤー、タクシーが優先。
  マイカーは、遠い、丘の上の駐車場に、入れさせられます。  


ゴタ  : 足の悪い人が」いるので、ここに止めさせてよ。


係員 : そうかい。じゃあ、寺院事務所の前に、お止めなさい。


  寺院事務所は、僧侶と、寺院役員の駐車場。
  なんだか、えらくなった錯覚がします。

  この駐車場から、出てくると、正面は、弁天島に渡る橋があります。

  渡ってみた。 祠は、閉まっており、弁天様のお顔を拝することは、
  できませんでした。

  庫裡で、拝観券を買います。

  
  【方丈庭園】

  国の特別名勝に指定されている有名な石庭です。
  大小15」の石が配置され、その様は、虎が、子を連れて
  川を渡る様子に、似ている、ということで、


    「虎の子渡し」


  と言われている。
  

   【知足の蹲ばい】

   東庭に、徳川光圀寄進の蹲ばいがあります。

   「吾唯足るを知る」と読める

   知足の者は、貧しといえども、富めり
   不知足の者は、富めりといえども、貧し。

   ちょっと、負け惜しみ言っているような教えですが、     
   これは、禅の格言である。

      
   【金閣寺】


係員 :  むこうの駐車場に入れてください。

ゴタ :  何を寝ぼけてはりますねん。
       このサイズの車は、向うの駐車場に入れたら、
       出られませんで。


係員 :  ほな、ちょっと、待ってて。
       あ、よっしゃ。こっち、入れるわ。はい、どうぞ。


   京都の観光地の駐車場は、何でも、タクシー優先です。
   しかし、だからと言って、一般車を、狭くて出られない
   駐車場に、押し込めるなんて、
   そりゃ、あんまりよ。

   トヨタ・グランド・キャビンは、大型車のハイエース・コミューター(15人)と、
   同じサイズなんですけど、駐車場の誘導係員なら、
   絶対に、知らなければ、ならない情報です。

   知らない人が、このグランドキャビンで、金閣寺にやって来て、
   出口の狭い駐車場に入れられて、出るときに、
   出られなくなったら、大問題なんですけど。   


   この狭いほうの駐車場の出口は、クランクカーブになっています。

   車体が、エルグランドのサイズまでは、
   このカーブを何とか、曲がることはできますが、
   それ以上の大きな、車、トヨタハイエースや、日産キャラバン
   などは、このカーブを曲がることはできません。
   車体が長すぎるのです。

   【】  白ナンバーを目の敵にするんじゃない。



   【京都ハンディクラフトセンター】


   時間調整の定番場所、京都ハンディクラフトセンター。

   みなさんの買われるものは、

 1: ハンカチ
 2: お香
 3: 絵はがき
 4: 忍者グッズ
 5: ふろしき
 6: 化粧品
 7: 置物
 8: その他いろいろ。

 結局、10000円突破。パスポートご持参で、お買い物です。


  刀剣の関心のある男性陣は、
  向かいの武道具屋さんにまで、出かけていきました。

  そこは、棒術で使う木刀が売られています。でも、こんなもの買っても、
  税関で、没収されまっせ。

  でも、眺めるだけでも、楽しかったのでしょう。ジン君とお父様、上機嫌で
  戻って来ました。

 【ホテルへ】


  河原町を下がります。


ゴタ  :  Around here this is the most prosperous part
                of Kyoto called Kawaramachi.
        ここは、河原町で、一番の繁華街ですねん。


 
みなさん : At what time do they close shops here ?
        店、何時に、閉まりますのん?


ゴタ    : Around 8.
       8時頃やわ。


どなたか: I'll come back here to do shopping some after dinner.             
あとで、買いに来ようっと。


   そら、好きにして。きょうは、もう、ホテル帰ったら、ゴタの
   仕事は、名古屋・・・・おわり~。


   烏丸松原を上がった、イトヤ・ホテル前。到着です。
   みなさん、下車されてから、ホテル指定の駐車場へ、
   回送します。ただし、有料なんだってさ。
   こういうところが、リーガロイヤルホテルなんかと、違う点です。
   向こうのホテルなら、1泊しても、無料。お客様がお泊まりで
   ある限り、無料。青空のある限り、

    https://www.youtube.com/watch?v=IAao7CdtLlg

  
   烏丸高辻東入る南側のパーキング(1600円)に預けて、帰ります。

   午後6時30分、本日の業務終了。


   おしまい
   ゴタ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.