Nicotto Town



2019年のベストアルバム


友の日記にコメントした内容ですが、自身の日記に記録しておきますww

BABYMETAL - METAL GALAXY です。

これしか買わなかったという落ちもあり。買う気にさせた唯一のアルバムと評価もできww。

未視聴の方に先入観は植え付けたくはないのですが、大好きなBabymetalのアルバムなので、私なりの感想コメントさせて頂きます。

- Japan Complete Edition - Disc 1

1.「FUTURE METAL」2:05
現在ライブコンサートのプロローグとして流されている曲です。昔のオジーのライブにおける《カルミナ・ブラーナ》のようにショウの雰囲気を作る大切な役割を果たしています。タイトル通り「未来のメタル」を期待させてくれます。

2.「DA DA DANCE (feat. Tak Matsumoto)」3:51
ソロギターは、ご存じB'zの松本さん。私にとっては一時、浜田麻里ちゃんの楽曲やライブを引き締めてくれた偉大な松本さんです。

3.「Elevator Girl」2:46
この曲は英語版の動画が公式でUPされてますが、日本語の歌詞がわかりやすくてかわいいと思うなー。

4.「Shanti Shanti Shanti」3:10
ビートルズがインドに傾倒した時期を思い出させるようなインドの伝統的楽器を多用したメタルソング。
Shantiは平和という意味らしい。

5.「Oh! MAJINAI (feat. Joakim Brodén)」3:14
すごいフォークメタルバンドが出てきたなー!みたいな面白い曲です。SABATONはほとんど聞いたことないのですが、ボーカリスト Joakim Brodénて芸達者ですね。
スーちゃんは、この曲とか、前のアルバムだとメタ太郎とか、ネタ的な曲がお気に入りのようです。

6.「Brand New Day (feat. Tim Henson and Scott LePage)」4:11
打って変わって、おしゃれな雰囲気の漂うステキな楽曲です。
ゲストギタリストのギターソロもおしゃれな感じです。
地上波TVで流しても違和感なさそうな♪

7.「↑↓←→BBAB」3:05
タイトル見てもなんて読むのかわからなかったのですが、ゲームコントローラを表現していたのでした!
ぶっ飛んだ歌詞ですww。

8.「Night Night Burn!」3:42
スペイン風な曲調のノリの良い曲です。

- Japan Complete Edition - Disc 2

1.「IN THE NAME OF」4:33
2018年12月のSU-METAL広島凱旋ライブのプロローグで初披露された骨太のインストルメンタルです。
キツネ様の移動舞台という凝った演出で度肝を抜いてくれました。
まさか、このライブをゆいちゃんが欠席し、残りの2人で乗り切り、その後、表舞台でのコメントなしにゆいちゃん脱退になるとは・・・。YMY

2.「Distortion (feat. Alissa White-Gluz)」3:06
ゆいちゃんが欠席中に発表された曲で、MVはbabymetalの登場がないイメージビデオ的な内容でした。なので、まさかデス声をARCH ENEMYのアリッサが歌っているとはつゆ知らずww。

3.「PA PA YA!! (feat.F.HERO)」3:56
年末のMステ(久しぶりの地上波TV)出演で歌ってました。予想通り、ラップのところは全面カットでしたが、あそこのダンスがめちゃかわいいし、かっこいいんだけどねー。

4.「BxMxC」3:03
これ、映画スターウォーズでいろんな星の異星人がいる酒場の場面を想起させられました。異星人が歌っているんだと思いますw。

5.「Kagerou」3:33
海外のライブで初披露されたときには、「tattoo」という曲名が流布されてましたが、「陽炎」と発表されました。よかったよね。

6.「Starlight」3:36
静謐な雰囲気のイントロ。

7.「Shine」
ライブでは、MOA名人がイントロのギターを披露してくれているそうです。
すてきなメタルバラードです。

8.「Arkadia」5:22
紅月、アモーレ、の流れをくむ、高速メタルで気持ち良い曲です。
あの疾走感のあるバスドラたたけるのって、人間業とは思えないんですよね。

アルバム全体を聞いて、バラエティに富んだ曲調は、まさにギャラクシー級です♪
聞いてみてねー。

アバター
2020/01/28 00:20
un Leonさん
ありがとうー。
LAに観光に行った知人が、現地ガイドさんから、「ベビメタのチケットは取れない。完売。
他の日本人アーティストでこんなことはない。売れたといっても、日本人、日系人ばかりだったりするが、
こんなに現地の人に売れてるのは見たことない。」
と、言っていたそうです。
日本でTVに出るより、事務所としては、やりがいも、実入りもあるんじゃないですかねー。
アバター
2020/01/28 00:15
椿さん
ありがとー。
お貸しできるものなら貸してでも聞いていただきたいww。
アバター
2020/01/27 09:35
ベビメタって、日本ではアンダーグラウンド・アイドルで、世界では超メジャーのアリーナ・アイドルですね!
3/20は観てきますね。BAND-MAIDの方も観てみますわw
アバター
2020/01/26 17:19
がらさんのDJでお馴染みの曲が一杯ありますね(*´ω`*)
SABATOMやARCH ENEMYも参加しているのは知りませんでした。
豪華ですね!
う~ん、金欠なんだけど来月買ってみようか悩んじゃいます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.