Nicotto Town



1/21 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/01/21
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
おしゃべり広場 15

4択  「大判焼き


キラキラ 「展望広場」展望台の右の傘
     「おしゃべり広場」 左側の丸い看板

4択 今川焼きをなんて呼ぶ? → 大判焼き

こ・・こういう地方住みが不得意な問題はよくないと思うぞー思うぞーぞー。
よく食べるお店ではどう呼ばれているのか見てみたら・・・
「御座候(ござそうろう)」という店の商品名は「御座候」まんまだった!
冷凍食品半額の日にたまに買うニチレイフーズのは・・「今川焼き」
HPを見てみたら今川焼きをあつあつに焼いてそこにアイスをのせて食べるレシピが載っていた。こ・・これは!今度やろう!

北海道と北東北では「お焼き」という名称が圧倒的らしい。
お焼きと言う名称だったら長野名物のお焼きを連想してしまう。
今日はあたりを引けなかったけれどこういった名前の地方によっての違いなどは楽しい~~。
ちなみに 御座候は兵庫では圧倒的に強かった・・・。
商品名だと思うのだが、そんなに店舗数多いのか?と思ったら工場があるのだった。御座候って姫路のものだったのか。
4択から知ることが増えるっていうのもPコインだけじゃない魅力の1つだー!

アバター
2020/01/21 23:56
>つっちーさん
おー。和歌山、大判焼きっすかー。
もしかして今川焼きって統一な呼び方をされない凄いやつ??
皆、身近な今川焼きがあるってことだもんね。
御座候では白アン!派の私だけどアイスとあわせるのなら粒かなぁw
そうだ!おやきは高菜じゃなくて野沢菜だ!!
高菜だけだったら味濃いわーー!野沢菜で結構噛みごたえあってもぐもぐ食べてましたよ。

こ・・小ネタはてきとー感ありありのゆるゆるなんで皆様のツッコミ待ちですよ??
また時間があったら遊びましょう!!
アバター
2020/01/21 20:35
>チャイさん
ほうおう。大判焼き地域かっ。
そう、私も「お焼き」というと甘くないイメージ。中に高菜漬けの刻んだのが入ってたり
ひき肉だったりして色々な味のをスーパーの横によくあった移動販売店??のようなところで買ったもんだ。
お惣菜のイメージだー。
それにお焼きの皮と大判焼きの皮って同じ小麦粉から作ってるとはいえ全然違うよね。

こちらこそいつもお返事ありがとうございます~~
なかなか会えないけど通じているーーって嬉しいしそれにやはり勉強になることが多い!
でもお返事やコメント返しのスペースでは狭すぎて・・・お喋りたいーー!って気持ちが高くなるよ!!
アバター
2020/01/21 20:28
和歌山県民は無難に大判焼きで通じてるかなぁ。
あんことアイスの相性良さそう~
そいえば、最近、セブンで金のあんこ最中アイスってのが好評ってのを誰かのブログで見たw
長野のおやきも、一時期、野沢菜のを結構食べてた。

ぼくも、つつきちゃんの小ネタも載ってる日記を毎日楽しみにしてたり^^
明らかに出来レースな4択の解答だけでなく、そこからネタを見出してるのがさすが!w
アバター
2020/01/21 20:26
>凛くん
おーー。そんな謂れがあったのね。今川義元でも食べたのか?とか考えていたw
でも場所の名前で最初に出したお店の名前ではないのか。不思議。
「大判焼き」西日本が多いの?
私がみた県別の分布では関東の首位が今川焼きで次点で大判焼き。
関西では回転焼きでその周囲(中京、中国、四国)では大判焼きになってた。
でも色々と他にも呼び方があって御座候みたいな商品名で覚えている人もいそうだったよー。
アバター
2020/01/21 14:55
あれ?後半消えた!

お焼きというと甘くないイメージだなあ

つつきちゃんの日記で楽しみが増えていくよ~自分のとこではどうだったかなあとか思い出が湧いてきます^^いつもありがとうなのです(≧▽≦)
アバター
2020/01/21 14:51
もっぱら大判焼きで売られているなあ 次点で今川焼
アバター
2020/01/21 09:23
そもそもなんで「今川焼」?て思ってググったら、神田の名主今川善右衛門がかけた今川橋付近の露店が売りに出したからですって。
「大判焼き」は西日本で呼ばれることが多いらしいけど、アンケートやてるの西日本の人が多いってこと?
ちなみに自分が目にしたことがあるのは「今川焼」と「大判焼き」と「回転焼き」かなあ~
ほんといろいろ知るきっかけになっていいけど、さらにPコインもらえたらうれしいよね・・・
つつきちゃんありがとう(*´▽`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.