Nicotto Town



20日  スラムとは


夫婦の会話
「ねえスラムってどんな意味?」
「貧民街だよ」
「じゃあグランドスラムは貧乏な人が優勝することなの?」
TVの大阪なおみのニュースを見た奥さんからのQ&Aでした。
「テニスなら4大会制覇だがなんでスラムか考えなかったよ」
で検索!引用の4の意味ですね。
「そう言えばバスケットのスラムダンクもスラムだがどうしてかな?」
Slamで調べたら「打ち当てる」ダンクは「浸ける」なので納得。
じゃ貧民街てなんなんだと調べたら「slum」でした。
日本人の発言が悪いのね!!
この年でまだ単純記憶。深く考えていないです。
皆様はどうでしたか?
ーーー以下引用

grand slamの使い方と意味

    1. 《スポーツ》グランドスラム、全種目優勝
    2. 《野球》満塁ホームラン
    3. 《トランプ》グランドスラム、13巡勝ち◆ブリッジで互いに6巡ずつ勝った後、13回目の巡で勝つこと◆【参考】little [small] slam
    4. 《テニス》グランドスラム◆4大大会(ウィンブルドン選手権、全豪オープン、全仏オープン、全米オープン)の総称。または、4大大会の全てで優勝すること。
    5. 大成功

>

slamとは


バタンと閉める、バタンとする、(…に)ドンと置く、急に踏む、打つ、打ち当てる、(…を)酷評する、こきおろす、(…に)楽勝する

アバター
2020/01/22 21:31
ピンクの亀様
スラムとスルム(スラムと聞こえるのですらむと表記)ですね。
アバター
2020/01/22 05:33
「スラム」と日本語で表記すると
わからないですよね。
アバター
2020/01/22 00:35
m様
賢いから太らない。
タイトはきついとか狭いとか。
小池知事ば「貸し切りだから要らなくなったらポイ。」の意味。
アバター
2020/01/22 00:32
taka546様
まだまだ知らないことが多いです。インターネットは良い時代です。
アバター
2020/01/21 18:53
「スラム」ですか・・・考えもしませんでした。

「スマートな女性」は「細い人」と、思ってたけど最近の「スマート」は「賢い」ですね。

「タイトスカート」はスカートの形状かと思ってました。最近「タイトなスケジュール」と、聞いて
~~~あ~「タイト」はスカートの形じゃ無かったのかと・・・。

小池百合子東京都知事の話す「チャーターメンバー」は「創立メンバー」と字幕が必ず付きました。
「チャーター」って「貸し切り」ですよねぇ・・・(-.-)
アバター
2020/01/21 16:24
日本語だったら同音異義語で済むんでしょうけど、
スペルが違うと発音の問題になりますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.