Nicotto Town



にぶた♪


暮れに、久しぶりに作って美味しさを思い出してしまったので
また、豚肩ロース塊肉と卵を買ってきた




豚はかぶるくらいの水といっしょに鍋へいれ火にかける
沸騰したらとろ火に落として2時間コトコト

竹串や菜箸がスっと通れば煮えたしるし

トングなどで鍋からひきあげ、お醤油浸しにする
私の場合はジッパー付き保存袋
好みの加減にゆでてカラをむいた卵もいっしょにいれる

豚が冷めるまで1時間おきに上下をひっくりかえし
後、冷蔵庫で一晩しっかり寝かせる


卵は一晩でじゅうぶん味がしみて、それ以上は
しょっぱくなるので取り出して蓋つき容器で保存

豚の漬かり具合は好みで調節し
できあがったら食べたい厚みに切って蓋つき容器で保存




豚をゆでた水は旨味と脂がでているし
漬けていたお醤油もしかり
そのままの組み合わせでスープにもなるという
無駄のなさ

ラーメンを、うどんや蕎麦に変えたり
炊き立てご飯の上にのせて煮豚丼にしたり







て、いちばん多いのは
そのまま ちみちみ食べつつ
黒霧島のハイボールを飲む❤


なのだ (^¬ ^*)







アバター
2020/01/19 14:51
南穂さん

常備しているのはブラックニッカ (^m^)
黒霧島はどこかからいただきました♪
そのままだと少しキツいので
ソーダがお水を少し足します



ツンツンしていた角がとれ
ふんわり柔らかく
お花のように心地好い香りになりますううー❤

※ 効果や感じ方には個人差があります
(≧▽≦)b♪♪♪


飲むほうも食べるのもすすみすぎて
困ったもんです (^¬ ^*)
アバター
2020/01/19 13:00
黒霧島! なにげに芋なのですね^^
美味しそうなつまみだなあああ^^
相変わらず、すごーーーい^^
アバター
2020/01/18 17:55
おじゃる丸さん

お醤油だけなのに美味しいですよ♪
焼いてないけど、自家製チャーシューって言っちゃってます (^m^)

何年か前にクックパッドで見つけたレシピ♪
材料も調味料も作り方もシンプルでお気に入りです

当初はバラ肉で作っていたのですが、お年頃のせいか
少しあっさり好みになってきました;;

おすすめですー♪(^¬ ^*)
アバター
2020/01/18 17:26
しゅうへいさん

キャベツ!!なかったんですー;;
ぬかりました;;
次はきっと、、、そしてマヨネーズも♪


今回は、もやしのナムルを添えました

寒い寒い週末は、おうちに籠って
美味しいもので昼飲み♪
あったかくして
大人の楽しみ満喫しまーす♪

しゅうへいさんも
Have a nice weeke~nd♪ (*^▽^*)
アバター
2020/01/18 16:45
美味しそう、自家製チャーシューって事ですよね?
組み合わせで色んな料理に活躍できそう。
アバター
2020/01/18 15:47
こんにちはぁ。
こちら地方も、雪がちらちらましたが、
今は止んだみたいです。
今日は、とっても寒いですねぇ~。

うんうん。とっても美味しそうですねぇ~。
このタレを千切りキャベツにかけて、
マヨネーズを加えて、お肉と食べたいです。^^

どうぞ、暖ったかくしてお過ごしくださいっ!
いい週末でありますように。o(*^▽^*)o



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.