Nicotto Town



新春バタバタ初詣in名古屋&米原(1日目の12

今日は受験生たちの受難の日(笑)

共通一次が始まったときから、毎年毎年かならず
この日は雪、もしくは寒波という。

時期的に当たり前なのかもしれませんけどねー。
すでに30年以上、この日程を狙って冬将軍が必ずくる。

なにか呪いがかかってるんですか?(違

受験生たちが実力を発揮できますように。
できたら普段以上の力が出ますように。

きっといいことがありますように。

冬将軍に負けるなーーヽ(^o^)丿

閑話休題

さあ金山駅のミッションは終了。

次は本番・・・っていうか
熱田神宮へ初詣です。

もう時刻は5時くらいでしたかねー。
暗くはないけど明るくもない、でも段々暗くなる時刻。

夕飯は妹君Oが用意してくれてますので
初詣が終わったら帰って妹君Mも合流して
明日の多賀大社の初もうでの段取りなんかを
すると思ってたんですよねー。去年もそうだったし。

ところが、熱田神宮の最寄り駅に着いた頃に妹君Mから
メールが着まして、夕飯には来ないようなことを。

しかも「明日の打ち合わせがしたい」と返事を
だしたら「明日?」という実にそっけない
リプライで私はビックリ(^▽^;)

もしや明日の初もうでも来ないんだろうか??

妹君Oに確かめると、初もうでには来るはず
というのですが・・・。

今思えば、このあたりからどーも雲行きが
あやしくなってたわけです。

私としては、妹君Mと食事したりお茶を飲むチャンスが
非常に少ないので、それだけコミュニケーションが
減るから、できたら一緒にご飯食べて打ち合わせを
して、当日スムーズに進むようにと思って
たのですが・・・

それは私の余計なお世話なんだろう。
きっと妹君Oとちゃんと連絡しているんでしょう。

ということで、熱田神宮に向かいます。

歩道にはいろんな屋台が出てにぎわってましたねー。
人込みも、まあまあな感じ。

自分のペースで歩くのが難しい程度には
混んでましたねー。

ただこれくらいの混雑は当たり前と思っているので
全く問題はない。真夜中はもっとすごいもん(笑)

その程度の混雑でも、鳥居の前で頭を下げてっていう人も
割といますね。私はパスです。鳥居をくぐるのに今のところ
お辞儀をしたことがない。

「神様の玄関だから」という理屈もわかりますけど
私の場合「なじみの場所」として通過する感覚?(笑)

別に神職でもありませんしね。
お辞儀をする人はすればいい。

ただ、私が小さいころから名古屋から離れる前まで
そんなことをしている人は、ついぞ見たことがなかった(笑)

ようするに皆さん「にわか」信心なわけだと
私は思っちゃうのです。

べつに「にわか」でも構いませんが
そういう人に限って、お辞儀をしないで通過する人を
あれこれぐだぐだ文句をたれたり非難がましい目で見たり。

なんかなー「自分と違うことをする人が許せない」病ですかね。
たいてい「自分は正しい」病も発症してますね(笑)

わたしも自分にそういう部分があるから
それはまあ誰しもあることなんでしょうけど。

最近はインバウンドで海外からの参拝客も多いから
わたしも海外の人間のような顔をしておきます。

そうそう、日本語ではない言葉も
あちこちで聞こえましたね。
たいてい5.6人の集団。

さあ手水の場所に着ました。
ひしゃくが空いているといいなあ。

明日に続く

<昨夜の私>
チコちゃんを見る。
スーツの襟のボタンホール、花を挿すのは知ってました(笑)

さあ今日の一冊
「震度7の生存確率」幻冬舎
発災の瞬間と発災直後のサバイバルの本。
第一章は3択とか4択とかになっていて、それぞれ
生存の可能性の高さが判定できます。なかなか迷う選択肢も
ありましたが、古い常識を更新するのにいい本だと思います。
生き延びたい人は、ぜひ♪





アバター
2020/01/19 14:02
いやもぉ頑張った人たちなんで、受験生(笑)
カテキョの時から「がんばれ」を禁句にしてきました。
どうせ周りの「大人たちから」嫌になるくらい言われてるだろうし。
「できるだけ頑張らないでパフォーマンスを上げる」という技術を教えたかなー。
いやもぉ、親が見てたら「高い金払って、こんな授業?」みたいなことをしてたと思う(笑)
アバター
2020/01/19 11:16
試験、今年は天気が良かったし、昼間は車移動では暖かくて暖房いらず。
家の中は寒いですけどね。
みんな頑張れー!
アバター
2020/01/18 22:25
おお、そうだ。
「修造」という最終兵器があったなあ(笑)
いま、ひょっとして国内にいないのか??
アバター
2020/01/18 22:08
センター試験会場に松岡修造置いとくとか・・・

どっちが勝つんだろうか?
冬将軍VS松岡修造・・・
アバター
2020/01/18 20:01
よく覚えてますねぇ(笑)
高校時代、1度だけ0点を取ったことだけは覚えてますけど♪
アバター
2020/01/18 19:03
かめさん!こんばんは。
共通一次数学何点くらい取りました?
僕、110点位だったと思います。
アバター
2020/01/18 18:33
共通一次からですと30年以上前ですかねー。
伝統の雪と寒さの受験当日って感じ?(笑)
アバター
2020/01/18 17:59
かめさん!こんばんは。
もう、20数年前になりますね。
今日はセンター試験ですね。僕もかめさんも昔受けましたね。かめさんは国公立にいったみたいですので、センターの出来は良かったのですね。僕は悪かったです。で、私立になりました。
アバター
2020/01/18 15:02
体調万全に臨まないとねー、受験生。
妹君Mのメールは、そっけなくてこちらが困惑することがあります(^▽^;)
チコちゃんに悪役の方が再び登場してました。
前回、ウケたんでしょーねー(笑)
アバター
2020/01/18 14:15
そうなんですよね。何故か受験の日は受難の日になる…

ふわりとした返事をもらうと心配になってくるじゃないですか…:(;゙゚'ω゚'):
何か間違ってた?みたいな… 車にしても問題が残されてるし~

チコちゃんやってましたねぇ… 右から左に通過…orz もっぺん見ないと
アバター
2020/01/18 13:56
ももすけさん>まだ半分なんですけどねー(笑)
       昨日、1.17でそういう番組が多かったので 
       少々フライイングですが、アップしましたー♪

みみさん>いやもぉねー、この正月は妹君Mのふるまいで
     振り回されましたよー(笑)まだまだ修行が足りないのを
     思い知りましたーヽ(^o^)丿 
アバター
2020/01/18 13:42
あ あの本を読んでいただいたのですね
なかなかとっさに正解を判断できるか自信が持てなさそうです。
くるまのいない大通りってどれだけあるんだ?って
アバター
2020/01/18 11:15
かめさん!おはようございます。
熱田神宮えらい人なのですね。夜中もしてるのですね。
妹君Mが、来ないとか。
かめ一族の結束にひびが入った瞬間ですね。これは後にかめ家の遺産相続争いなどの大問題につながる可能性があります。早急に対処してくたさい。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.