Nicotto Town



新春バタバタ初詣in名古屋&米原(1日目の10

出かけると、想定外のことに出くわすことが多い(笑)

どいなかの公共交通機関を使うということも
あるのでしょうけど、車で出歩いていたときよりも
想定外のすれ違いざまの出会いのようなものが格段に増えた。

もちろん想定内の出会いもあります。

が、そこで交わす会話は想定の範囲もあれば
全く違うこともある。なかなか面白い。

この前は夕方の電車に乗りまして
疲れていたので、どうしても座りたかった。

この時間帯は学生さんがたくさんなのは知ってます。

ただ学生さんたちは割と立っていることが多いので
空いている席がどこかにあると思って電車を待っていましたら
滑り込んでくる電車の窓をみていると空いているところを発見。

ボックス席、2人掛け。

座っているのはご年配の女性おひとり。
きっと声を掛けたら快く座らせてくださるに違いない。

学生たちをかき分けて座席の近くに行きまして
座っても良いか聞いて、ついでに降りる駅もいう。

これは「すぐおりますから」というサインでもあります。

そこそこの大きさのスーツケースをお持ちのようでしたので
きっと長い距離を移動するかたなんじゃないかなと。

ところが案に相違しまして(笑)

「わたし、次でおりますので。席を移動しましょうか。」
あっ、ありがとうございますーー

窓際の席を譲っていただいて、ご婦人は通路側に。
私のほうが、もうちょっと先の駅なんです。

ちょっと一般人とは違う雰囲気の方で
あえていうと「荒地の魔女」とでもいいますかねー。
うーん「ゆばーば」のほうが近いかも??

大きなイヤリングとバッチリメイク。
着ているものも華やかなものですし。
芸術系な方ですかねー。

聞けば月に一回、お仕事でこちらにくるのだとか。
うーーん、なにかの先生??ピアノとか??

他にも色々とおしゃべりしましたね。
もちろん私のことも多少しゃべりました。

このあたりの駅でも間隔がかなり短いところなのですが
その中で情報量の多い会話をしました(笑)

たのしかったー♪

閑話休題

ドニチエコきっぷで金山に向かいます。
熱田神宮と金山は割と近いのですけど、やはり
きっぷを買ってから初詣をする方がいいですよねー。

初詣では大勢の人込みが予想されるので
体力使いますし。疲れて金山に行く気力がなくなるかも(笑)

きっぷを買うだけだし、そんなに荷物になるものでもないし。

ああ、そうそう。
荷物といえば妹君からお札を渡されてましたね。
古いやつを持っていくのを忘れたから、持って行ってと(笑)

それくらいですね、持って行った荷物は。

で、金山に着きました。
特に問題はなく・・・っていうか、金山駅が問題ありでしたね。

何が問題だったかというと「トイレ」。

駅のトイレが使えないので、どこか近くの別のところを
使ってくれというアナウンスがあったり張り紙があったり。

この旅行中、そういうのがもう一回ありまして(^▽^;)

もー、年末年始で人が混むところでトイレが使えないのは
ホント困るんで、公共交通機関各所はそういうことがないようにお願いしたいー。

それを除けばエスカレータのマナーも
かなり徹底してきたようで、2列になって乗る、
立ち止まって乗る、というのが浸透してきている名古屋。

大変に快適です(笑)

さあてと、あっ「たまごろう」があるか
キオスクでチェックしないとっっ。

明日に続く

<昨夜の私>
所さんの番組を見る。
すごい辛い唐辛子まみれのソフトクリームを食べたり
朝まで飲み歩いたりでしたね(笑)

さあ今日の一冊
柳田理科雄「ジュニア空想科学読本 15」
毎度おもしろいですねー、このシリーズ。
この巻も「はたらく細胞」「チコちゃん」「ノラネコ軍団」
などなどで、楽しい科学的考察が一杯♪

アバター
2020/01/16 16:27
ここでは問題がなかったのですけどねー(^▽^;)
名鉄ではなくて、ここの駅舎はJRと地下鉄との共同なので
どこの責任なのかなあ。
アバター
2020/01/16 14:57
かめさん!こんにちは。駅のトイレが使えないとは、客にとってはいい迷惑ですね。
どこでおしっこをするんだ!という問題になります。なぜ混雑する時期に利用中止にしているのでしょう? 名鉄に文句を言わなければなりませんね。レディーには死活問題です。それでかめさんは熱田神宮で、用を足したのですね?
アバター
2020/01/16 13:21
みみさん>暖かい日が続いているので、普通の寒さがこたえますねー。
     ちょっと来るのが大変そうな都会からの方でした。
     「ただものじゃない」感がたっぷりでしたね(笑)

ピンクコーラルさん>どんな術ですかー(笑)
          女はみんな魔法使いですからねぇ。
          うーん、あれですかね。毎日美味しいものが出てくる
          テーブルセンターとか、ツボを作れるようになりたいかなーヽ(^o^)丿
アバター
2020/01/16 12:41
かめさん!こんにちは。
寒いですね。しかしいい天気です。
今日のブログもテンポよく、楽しく拝見させていただきました。
その芸術系のおばさんは、恐らく大都会に住んでいらっしゃるんでしょう。この辺に親戚か友達が誰か住んでるのではないですか? 非常に感じのよさそうな方です。

アバター
2020/01/16 12:31
魔女・・・ですかw

かめちゃんが弟子入りしたら、
どんな術を使う魔女になりたいですか?w
アバター
2020/01/16 12:12
名古屋の地下鉄などでは
「走らない」「止まってのる」などの
表示があちこちにありますのでエスカレータで
二人並んで立っていても後ろから「ちっ」などという
下品なふるまいをする人が、ほぼいなくて大変快適です(笑)
アバター
2020/01/16 11:17
トイレが使えないのは困りますねー。
金山駅なら他にトイレもありそうだからまだしも、そうじゃない駅はどうすれば?w
エスカレーターのマナー、良くなってきてるんですね。
ほとんど車移動で電車に乗ることかないので、そういったことはわからないなー。
アバター
2020/01/16 10:33
汚すよりも、たぶん老朽化なんだと思いますー(^▽^;)
ああ、30年周期は有名な話ですね。
儲けられるくらいの腕があればねぇ・・・
大損しないように気を付けなきゃー(笑)
アバター
2020/01/16 10:07
Σ( ̄Д ̄;)おぉ 湯婆婆にコンタクトとは!
魔法学校に講義しに行く途中なのか?!元気を貰いましたね~

あートイレ問題ねぇ~ (´ω`) ンー…みんな汚すから…orz

昨夜は珍しくフジTVをだらだら…あ、そうだ2020年の予想ってやつの
ホンマでっか?をやってたんだ。 くだらないな~とか思いつつ…
武田せんせーが30年周期の法則で「バブルが弾ける」というような事を…orz
もしやかめさん大儲けできる年かも?なんて過ぎったけど…どうなん?w




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.