Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


右?左?


19歳で自動車学校に行っていたとき

路上教習中に 急に  はい次左折と言われて咄嗟に左折がどっちかわからなくて 頭がぼっとなってしまった

教官にこっぴどく怒られて

左折はこっちじゃ!と助手席からぐいぐいハンドルを切られた

そんなの怒られるのが当たり前じゃ!

と 夫が言った

いや 教官の仕事は 

右か左かわかんなくなることを指摘して責めて動揺させることじゃないよね!運転を教えることだよね!

夫が運転中に 何かでいきなり 

右か!左か!と聞いたので

こっち!と とっさに左側の窓をたんたん!とたたいたら

いきなり怒鳴られた

別にわざとやったわけじゃなくて

咄嗟に知らせようとして言葉がでなかっただけなのだ

わたしは咄嗟の時に よく右か左かわからなくなる

左右の確認していてたいへんなときに何でそんなことするんだ!

と夫

これは脳の障害だから仕方ないでしょ

そんなたいへんなときによく 嫌がらせが言えるね!

教官といい夫といい

まったく

アバター
2020/01/16 14:35
ディーノさん
そうでしたね〜昔の自動車学校の教官は
えっらそうな人 多かったですね
今は少子化で教習生が少ないから
自動車学校も サービスいいんですよね(^^)
アバター
2020/01/16 14:24
しのさん そうそう
お母さんは 子どもの相手をしながら
テレビもちゃんと見れるけど
お父さんはテレビが見れないと言って怒る
そんな話 育児関係のテレビ番組で見たことある
「話を聞かない男、地図が読めない女」という
翻訳本を生協で買って読みました
まさに 男と女の脳の違いの話でした
優劣とかじゃなくね
わたしのたいせつな蔵書となっています
脳の違いでどうしようもないことを
責められるのは辛いですね
ま 逆に責めてたりもしますけどね(^-^;アハハ
アバター
2020/01/16 14:10
タンゴールさん そうですね
自分で気をつけていれば 少しは違いますかね
右か左か…どうしてわからんくなるんだろ
あと 運転中にメーター見る時
パッとメーターが見れなくて 目がうろうろする
これらはいったい 脳の何障害なんだろうね?
アバター
2020/01/16 14:05
ピンクコーラルさん そうですね
いただいた名刺に その時ちょっとお話しした内容とか
メモしておくと 忘れないですね
その人に親しみも湧くし 相手の方も
また会った時に 覚えていてもらえたと思いますよね
わたしは 会社の電話でよく知ってるフリします
ほとんど誰も覚えてないけど 名まえ聞いたときに
ああ〜〇〇さんですか〜 と言います
電話の向こうで 先方様のほっとした感じがうかがえます
小技です(^^)
アバター
2020/01/15 21:41
男性の脳は単純で一つのことを考えるのに対し
女性の脳は複雑でいろんなことを同時に考えていると
聞いたことがあります。食事の用意をしながら洗濯や育児もして
昼の用意を考えたり買い物とかの段取りを考えて、また
子供の宿題見たり学校からの連絡読んで用意させたり・・・
それがエンドレスに続くのですからね。子供関連のお付き合いだって
山ほどあるのに、ご近所付き合いや会社での付き合いもあります。
この普通の主婦ならみんなできるようなことも男性にはできない
というのです。脳の構造の違いなので仕方ありません。┐(´д`)┌ヤレヤレ

アバター
2020/01/15 20:22
いたよね~~そういう教官^^;今でも腹が立ちます・・・。
アバター
2020/01/15 19:33

KEI1957さん、
わたしも、しょっちゅう右左を間違えます。
右に曲がってねと言いながら、左を指さすなんて普通ですわ(;'∀')
最近は、気を付けるようにしているので、だいぶうっかりしなくなりましたけれど、
気を抜くと、やっぱり間違えます。(;'∀')
アバター
2020/01/15 17:33
(T_T)そっか・・・

誰でも、なんかしらの「○○の傾向」ってのはあるんだってよ?

俳優の、トムクルーズだったか、ビラットピットだかも、
人の顔覚えられないとかって有名だよね。
でも、作品では立派に役をこなし、魅力的で。

道に迷うくらいなら、
旦那の口癖の「すべての道はつながってるから、いつか、家にかえれる」
だけど。
仕事では、周りの理解が欲しいところだよね~。

私は、派遣してた時、短期間で色んな人に会う仕事だったから、
顔は覚えても、名前が覚えきれずに、名刺に特徴・・・似顔絵をかいてたよ。
見られても、可愛い、愛情こめてるって伝わるように、
怒られない程度に・・・だけど(笑)

ハゲをハゲに書くと、見られた時、問題だもんね;
アバター
2020/01/15 17:04
ピンクコーラルさん そうだねぇ
地図見る時 地図の向きと実際の場所が
同じ向きでないとわからない
そういう感じかなぁ
駐車場で正面から車に向かっていくと わたしの席は
右に行ったらいいのか 左に行ったらいいのか わからんの 
発達障害とか学習障害とか?なんとか障害とか? 
脳に生まれつき軽い障害があるのかな?
人の顔覚えられない 名まえとと一致しない 的な?
二男がそれなんだけど 仕事の打ち合わせとかで
けっこうたいへんな思いをしているらしく気の毒 
そういう 誰でもある軽い障害みたいな
怒られても どうにもできないやつね(ToT)
アバター
2020/01/15 16:45
あぁ~たぶん。
駐車場出る時とかに、中でぐるぐるするから、
方向を見失って、発進時に左折・右折を見失うんだね?

・・・ちがうかなぁ?

夫は、覚える気ないから余計、方向音痴なんだけど。
ショッピングモールとか大型スーパーだと、よくそうなるw

店舗内でも、ぐるぐる、うろうろして、人が多いと、
脳がつかれるのか、方向どころか、
次どこいく(家に帰る時でさえ)かを、見失ってる時あるよ;

・・・そういうことかな?
アバター
2020/01/15 15:01
ピンクコーラルさん
お箸持つ方とお茶碗持つ方は わかるんだけど
運転中とか 咄嗟に右がどっちで左がどっちか
わからんのよ(^-^;
家の駐車場から出かける時はまだいいけど
スーパーで買い物が済んで車のところまで戻った時に
車の向きとかで自分がいつも乗るところが どっちかわからなくて
え?どっちだ?って考えるんだけど 間違って逆の方に行く
どうやって覚えたらいいんだ?
運転席の後ろじゃなくて 助手席の後ろで
次からわかるか?どうか?
アバター
2020/01/15 11:42
こわい・・・教官。

私の担当教官は、おはし持つ方、お茶碗持つ方(右利き)とか、
分かりやすくいってくれたけどなぁ・・・。

バックミラー越しの左折右折もややこしいよねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.