Nicotto Town



13日 初めてのお使い


本日初めて楽天payを使いました。

リンガーハットに久しぶりに行ったら、後払いに変わりpaypayや楽天payが使えると出てました。
ここで使い方を覚えないとなかなかチャンスがない(コンビニやOKストアーだと後ろに迷惑をかけてしまう)と初めての挑戦。
まずは席で前にダウンロードしていたアプリの認証から開始。
スマホ番号を入れ、帰ってきた番号をアプリに入れて認証完了。
これで店員さんに初めてですと断り、さあ支払いとなったのですが、表示されているバーコードが読めません。試行中に後ろに来た客は横のレジへ店員さんが誘導。ごめんなさい。
色々やってわかったことは認証後のガイドが未完了で、店員さんに見せてくださいと出ていたバーコードはサンプルでした。orz。
サンプルを完了させて、バーコードを再表示(iPadのパスワード必須)やっと支払いが終了です。
こちらはポイントで支払うつもりでしたが、その操作画面がなかったのでカード払いとなりました。
宿題はポイント払いですね。後自己精算(カメラで請求書のバーコードを読む)もまだ未経験。
支払いをフォローしていただいた店員さんからは、「良くチャレンジしますねえらい。私はできません」と言われました。奥さんも絶対やらないといってます。

追伸  paypayは2000円ほどチャージされていたのですが金額が足らず今度どこかでやります。
因みにこの2000円はダウンロード謝礼500円。メルカリ登録謝礼1000円等で自分ではチャージしていません。今後メルカリで売るようになればここにチャージされるので使おうと思っています。

追伸2    政府のポイント還元はどうせ半年なので無視することにしています。OKストアーのカード払いは会員割引が無くなるのと処理できるレジが離れているのでこれも奥さんが拒否。
今後は楽天payが使えるならiPadで支払うくらいですね。

アバター
2020/01/15 14:10
ピンクの亀さま
現金が一番ですよ。
アバター
2020/01/15 14:09
taka546様
後うん十年生きるので少しは習得しておかないと。
アバター
2020/01/14 04:25
そうなんですよね~。慣れるまで面倒。
お店によって楽天ダメとかsuicaダメとか面倒。
結局現金払いが楽なんですよね(^^;
アバター
2020/01/13 17:04
チャレンジャーですね~!
偽札/現金 VS ネットセキュリティ の対決。
まだ日本銀行券の方が信用できると思うのでキャッシュレスに挑戦してません。(^^ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.