Nicotto Town



10日カニカマ



お節も終わり、カニカマも堪能したと思いますが意外な情報なので転記。
ヨーロッパの取材番組が時々カニカマの材料を質問したりしますが、本物と思っている人が結構いました。それだけ技術は進歩しており、製造機械のシェア70%は努力の賜物です。
日本は先進国から落ちると言う番組が時々流れますが、このような分野まで創意工夫していればその杞憂は無いのかなと感じています。
ーーー以下引用
カニカマの消費量世界一はどの国だと思いますか? 
 日本と思うところですが、実はフランスなんです。そして2位がスペインです。 
 ヨーロッパでは近年、健康ブームから魚食人気が高まっていて、 
その中でカニカマが本物のカニよりおいしくてヘルシーということで人気になり、非常に需要が高まっているんです。 
では、そのカニカマの世界一の生産国はどこでしょうか? 
 もちろん発祥地の日本では?と思うかもしれませんが、実は違うんです。バルト3国の一つのリトアニアなんです。 
リトアニアが世界一の生産国となっています。そして同国のビチュナイという会社が、カニカマのシェアNo.1なんです。 
 でも、カニカマを製造する機械は、日本のヤナギヤという会社が世界の70%ものシェアをもっているとのことです。 
1/8(水) 16:00配信 
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200108-00000063-sasahi-life&p=1 
元スレ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578547635/ 

アバター
2020/01/12 16:24
taka546様
外人さんはカニは理解してもカマの語源は理解していないでしょうね。
アバター
2020/01/10 15:35
すでにフェイクカニじゃなくてカニカマという食材ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.