Nicotto Town



「小寒」


今日は、二十四節気の「小寒」

冬至 から数えて15日目頃、冬至大寒の中間。寒さが加わる頃という意味で、
いわゆる「寒の入り」のこと。

小寒から節分までの30日間を「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなる頃。

これから冬本番を迎えます。
寒稽古や寒中水泳が行われるのは、この「寒」の時季です。by日本の暦・歴史

今日は、今年になって初めての・・・貴重な晴れ

ずっと冬型が続いてたので、晴れ間がたまにあっても雨だったり、雪だったり。(;^ω^)

やっと冬型が崩れて・・・晴れました・・・雲多いけどね。

最高気温7℃くらいか。風もなく、お湿りがないだけでもうれしい

僕も雪は好きやけど・・・積もってないならないほうがいいやとビターです。

今年のお正月は・・・なんだかまったく正月感なしで・・・過ぎ去りました。(;^ω^)

大晦日に我が家で娘たちみんな集まって、夕飯は食べましたが、

みんな帰宅。年越しの紅白や0655・2355年越しスペシャルは、

2階の寝室のテレビでひとりで観てたし。夫は、いつものように9時過ぎには、就寝。

元旦も今年は夫の実家に行かないので、お雑煮食べてから、わたしの父の顔見に

病院行って、夕方に初詣に神社に行っただけ。

2日は、大型ショッピングモールに行っただけ。3日は、どこへも行かず、

4日は近所に買い物行っただけ。昨日は、夫が仕事で午後から、長女とわたしの父の

お見舞いに行き帰りに実家で母と話して帰宅。実家で紅まどんな(初めて食べたけど

果実がまるでゼリーのような不思議でおいしかった)やひよこ、コーヒーを

食べておなかがいっぱいで・・・夕飯作ったけど、わたしは食べなくてよかったくらい。('◇')ゞ

そして、なんか夫は不機嫌でひとりイライラしていて・・・

午後から、見舞いに行くと言ってたはずなのに、1日外で何してた?みたいな言い方を

するので・・・夕飯前に、わたしが久しぶりに切れ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

どうせまた・・・仕事で面白くないことがあり、いらついて当たってると

わかってますから。そういう話は聞きたくもないので、話さずに寝ましたわ。

 

 

アバター
2020/01/07 15:30
☆あんずさん、夫は・・・心がオバさんに近いです。プラス短気のせっかち。(;^ω^)
絶対零度とあとは、初回観てから決めます♪

☆iloveginさん、面白い話でなくてすいません。(;^ω^)
アバター
2020/01/07 09:41
ご夫婦のムードが伝わってきて・・・興味深かった=ためになった。
毎日面白く読ませていただいてます、ありがとうございます。
アバター
2020/01/06 16:09
年末年始、いろいろございましたね。
旦那様 いっぱいお話を聞いて欲しいタイプの方なのでしょうか?
録画番組を、日々消化する日が続きそうです。

これからの新番組。
何を見ようかともう決められていますでしょうか?(^-^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.