Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


よそのごはん


おまえはよそのごはん食べてないからわからんのじゃ!

おかずの品数のことで 夫からそう言われたことがある

よそのごはんって

ご飯食べにいらっしゃいって言って

来ていただいたら 普通 品数たくさん作って出しますよね 

嫌いなものがあって食べられなかったらいけない 

お口に合わなかったらいけない 

たくさん出せばどれかは食べられる

そう思って たくさん用意しますよね

おかずの品数 それが基準?  違うでしょ

よそのうちでは毎日 そんなたくさんの品数食べてると思ったんですね

毎日食べる いつものご飯とは 違いますよね

アバター
2020/01/06 14:43
ピンクコーラルさん
そのお宅では 酒飲むときはご飯は食べないのが
当たり前なんですね
飲めない人は お店でも困っていますね
おかずばっかりでごはんがない…
うちの夫がそうです
せめて最後のお茶漬け 欲しいですよね
アバター
2020/01/06 12:37
よそのごはん

を食べた経験で。
鍋物なのに、ご飯(米)を食べないで(出さないし聞かないし)、
ビールのみでスタートして、ご飯が最後の最後まででてこないって、
温泉宿の宴会みたいなことあって、
目からうろこだったわ。(笑)

実家は、父の部下がくると、お酒飲めない人もいるし、
若い人はご飯も好きだから、
母が、「どうされます?」って聞いてたから。
アバター
2020/01/04 23:26
しのさん そうね
美味しいお店に連れて行かれて
これ作れ とか言われるのもいやだ
結婚式場のレストランで
少年サッカークラブのママ友達とランチしたことはある
楽しかったよ その結婚式場ってわたしが短大の時に
アルバイトでコンパニオンやってたところだった
そのころの宴会場の配膳責任者だった人 らしき人が
レストランで働いていて 懐かしかった(^^)
アバター
2020/01/04 23:01
早い話そんな亭主はほっといて、自分だけおいしいものを食べて
勉強しましょう。まずはホテルのランチとか( *´艸`)
アバター
2020/01/04 22:59
私の父は「女の子には外食(ちゃんとした店で)をさせたほうが
良い」というタイプの人だったので子供のころから一家で外食
多かったです。器とか盛り方、味付け、お店の内装、接客・・・
確かに役にたってたと思います。

つまり家で奥様においしいものを作ってほしいのなら、やはり
それなりの店で食べさせないと無理だと思いますよ。
妻をどこにも連れていけないような亭主には何を言ってもわから
ないでしょうね。
アバター
2020/01/04 16:29
蕎麦の件で追伸。そば粉は「粉屋」さんという看板の店はないですか。
こうした店ではケーキの材料とかそば粉とかを売っています。粉もん
の材料の専門店です。パンとかケーキを作る店がある以上、専門的に
粉関係の中間卸店というのがある筈です。一度、探索してください。
アバター
2020/01/04 16:24
他人に食べてもらうというのは難しいです。好き嫌いというのも分からないし、アレルギー
だってあるから、よほど相手のことが分かったうえでないと、おもてなしは難しい。むしろ、
そこそこ、まあまあ、これくらいか、という感覚でやらないと、がっかりすることになる。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.