Nicotto Town


脳内貯金箱


お題 : 運動会の思い出


・・・・はて? また微妙な お題ですねぇ・・・。

運動会の前には生徒総出で、グラウンドの石ころ拾いをさせられましたなぁ
   あれって、裸足で走る人の為だったのかしら? 
   ・・・今は裸足で走る人ってどの位いるのかしら?
   怪我した時に、砂とかにいる雑菌が入ったらまずいから、靴を履かなきゃダメだとも言われた様な・・・。

一時期、順位を付けるのもダメだからって、皆で参加賞・・・みたいな事も聞いたなぁ・・。(-_-;)
   私の時でも最初にタイムを計って、同じ位の人どうしで組み合わせていましわね。
   ・・・早い人だけで本当の1番を決めればいいのに、と思ったものですわ。 ・・・私 遅いんだもの・・・。( 一一)

春の運動会より、地域参加型の秋の運動会の方が好きでしたね。・・・景品が貰えるから(笑)。
   ~丁目まではこのテント、~からのマンション組はここで・・・と分けられていて、
   町内会の おっちゃん達が燃え上がっていました。 
   うちは子供の人数が少ない所だったので、何度となく出番が回って来るのがキツかったなぁ・・・。( 一一)

好きな競技は、玉入れ。 ・・・・体力無くても、小手先でなんとかなるから(笑)。
   何か微妙な重さの袋だった気がするなぁ・・・・何が入っていたのかしら? あずき?

やってみたかったのは、パン食い競争!
   これぞ運動会っ!って感じがするじゃないですか!(>_<)!
   ・・・でも大きくなる頃には、無くなっていたんですよねぇ。
   やっぱり、下から食いつく時に喉にでも詰まった人がいたのかしら?
   ・・・・そもそも個人の身長にもよるし、取れそうで外れないパンって何で留めてあるのかしら?

そういえば障害物競争の 「飴拾い」 も違うのになっていたわね・・・・。
   粉を肺に吸いこむから、危ないって言われて。
   ・・・やってる人の顔を見るのは面白かったのに。 コントみたいで。

組み体操や騎馬戦は今でもあるんでしょうが、無くなった競技も多いのかもしれないですわねぇ。( 一一)

アバター
2009/10/13 19:46
>トキカゼたん
 気合の入った応援団は、鬼に金棒状態の勢いですからねぇ(笑)。
 私もビニールテープを裂いて、チアガールとかが持っている、ポンポンを作った事がありますわ。^~^
 リーダーがしっかりしていると、より団結力が着いて盛り上がるんですよねぇ。懐かしいですなぁ。
アバター
2009/10/11 12:37
グランドの石拾い ホントやらされましたね^^ なつかしい~
運動は可もなく不可もなくな凡庸タイプだったので いつも種目はあまり物に回されてました。笑
なにげに 応援団に回されたりして 怖い先輩に可愛がられて(´Д`|||)な日々を思い出します。
でも 痛いコトは何もされませんでした^^
皆で競う競技って 何故にあんなに燃えるンでしょうね?熱い運動会を思い出します。笑
アバター
2009/10/11 08:24
>Mandlerさん
 おぉ~!素敵です! リレーは運動会の花形って感じですからね!
 ・・確かにバトンの受け渡しは、何度練習しても緊張しますよね。皆の期待度もハンパじゃない・・。
 止まらない程度にスピードを保つのが難しかったです。
 タイミングが悪いと、転ぶ以上の惨事になりますからね・・・。(-_-;)
 パン食いのパンは、やっぱり袋入りなのですね! ・・落ちたら大変ですものねぇ。^~^。

>バンさん
 ゲームとかで、運動会のコテコテイベントになっている割には、実際にやった事が無かったのです。
 やってみたいとは思うものの・・・取れなかったら恥ずかしいですね・・・さらし者?^^;
 
>マロンさん
 「玉入れ」の玉のぶつけ合い・・・ありましたよねぇ! 
 1人やり始めると友達どうしで止まらない(笑)。
 赤球を入れる籠の中に、白いのが混ざっていたり・・。敵味方関係無しですもの。
 落ちた玉だから、石灰の粉で凄い事になったような・・。^~^。
 
>ユカチさん
 景品が出るのは、町内会からの寄付もあったみたいです。
 1位はノート・ビリは鉛筆とか。 ・・大人が出る競技は洗濯洗剤だったり・・・(笑)。
 盆踊りが必須行事とは素敵ですね! 私の所も5・6年生は踊りを踊った様な・・。
 運動会の中に含まれるのは不思議ですが。^~^。・・やっぱり人手が多い時を狙ってなのかしら? 

>konohaさん
 ・・あぁ・・時々張り切るんですよねぇ、彼ら。(-_-;)
 雰囲気を皆で盛り上げてくれる位なら良いのですが、グループだけで盛り上がっていると収拾が・・。
 負けると不貞腐れてどっかに行っちゃったり・・。一緒に順位を競う人は大変でしょうなぁ。

>BBが好き☆さん
 パン食い競争・・やっぱり、今でもやっている所はやっているんですね。
 ちなみにパンの種類は何でしょうかねぇ? アンパンが王道なのかしら?^^
 飴拾いは粉の中に埋まった白い飴を、口だけで取るという・・服が汚れる事確実!の競技でした(笑)。

>海将補さん
 足袋ですかぁ・・・確かに、裸足よりは足に優しく走れますね。
 そういえば、石拾いも延期の度に拾わされましたね・・。(-_-;)
 何度拾っても落ちているから・・誰かが撒いているのかと。
アバター
2009/10/11 00:08
σ(ーー〆)の、幼少(幼稚園・小学校です。^0^w)の頃・・・
裸足じゃなくって、足袋を履いてグランドを駆け回ってたなぁ。^~^;
そやから一応石拾いとかはさせられましたよ。 

雨降るかどうか分らん前日にもした覚えが有りますが。
あれ、雨が降って1週間延期して再開するんですが…又遣らされるんですよ。
石拾い。運動会の前日。。 ^~^;

幼心に愕然とした事は言うまでもないぃ。 ^0^w
アバター
2009/10/10 23:01
これって、お題なんだ、後でかかなきゃ^^

パンくい競争はいまだに地域の運動会でありますよ^^
逆に飴拾い(?)は一度もやったことがないです。




アバター
2009/10/10 21:24
中学の運動会では、不良グループがやけにはりきってましたね。
怖かったー。
アバター
2009/10/10 21:21
秋の運動会も景品は出なかった……地方によるんでしょうね。
あと盆踊りが運動会で必須だったんですが今考えたら明らかにおかしいですw
アバター
2009/10/10 20:26
思い返してみると、
色々な思いでがありますよね?^^

玉入れは私も好きでした★
かごに入れられた記憶はあまりありませんが・・・ww

玉入れと言えば、
周囲の人にぶつけてる人とかいませんでしたか?
玉ののぶつけ合いと化してる時もあったような?ww
アバター
2009/10/10 20:19
それがしの学校ではパン食い競争はやらなかったなぁ~
アバター
2009/10/10 19:22
運動できんやつみたいにばかにされていたのに、
無駄に足だけ速かったので、リレーでは重宝されていました。
バトンの受け渡しってのだけは緊張しましたねえ。あれしくると、本当にビリになりますから・・・・。

うちがパン食い競争やったときは、袋に入ったパンがホチキス止めかなんかになってて、
袋ひっぱれば取れるようになってました。今はもうないのかな。
アバター
2009/10/10 17:45
>jnnoioさん
 雪国ならではですね! しかし冬の運動会とは・・体力を使いそうですねぇ。^~^。
 ・・・でもイイですね・・おしるこ(笑)。
 あんこは粒が良いですなぁ~。持ち入りも素敵!
 寒くなると体の芯から温めてくれる、甘い飲み物が飲みたくなります。
 運動会でならより美味しく感じたでしょうね!
アバター
2009/10/10 17:38
私のところでは、冬の運動会『雪上運動会』がありました。

休憩時間に食べるおしるこは最高だったなぁ☆
アバター
2009/10/10 15:45
>あらたさん
 確かに、組み体操は 膝や手も地面につけて踏ん張りますものね! なるほど~。
 ・・・私も走っているだけで、よく転びましたね・・。(-_-;) もつれてたのかしら?
 綱引きも面白かったですね! 手ごたえを直に感じられるのが良かったです。
 掛け声に合わせて、皆で負けじと頑張るのが楽しかったですわ。(^-^)
アバター
2009/10/10 15:37
石ころ拾い、やりました!
私の所は、高学年だけだったかも(’’?

石ころ拾いの理由は、組み体操とか裸足でやるからだったような気がします・・・。
靴を履いてて、石ころがなくても、怪我する人もしますよね←

今の運動会、どうなっているんでしょうねぇ。
私は町内会にも入っていないので、その辺のことはさっぱり分かりません^^;

ちなみに私の好きな競技は「綱引き」 です。
みんなで力を合わせて、勝っても負けても面白い!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.