Nicotto Town


変わらない約束あの頃のままで


「羽根つき」は、魔除けや厄払いの遊びだった

羽が飛び、舞う様子はトンボを連想させます。このトンボは蚊を食べてくれる益虫で、羽をトンボに見立て、子供が蚊にさされないためのおまじない、儀式として室町時代に親しまれた と


そこで新年にトンボを打ち合い、一年の厄除けと、子どもの無事を祈るようになりました。と

アバター
2020/01/06 21:44
みかんりん

オーストラリアから やってきた 南半球は夏はねつき (うそです)
アバター
2020/01/06 18:31
トンボ冬いない
アバター
2020/01/05 01:29
たこりん

無敵の8本足 はねつき おー
アバター
2020/01/04 21:29
昔は子どもが無事育つことが少なかったと言われるからね~
昔からのものは子どもの厄除け多いですよね~
近所の子も幼くしてなくなった50数年前の話
アバター
2020/01/03 21:23
あれくりん

まけたら 墨で トンボの顔になるー おー
アバター
2020/01/03 21:05
トンボを打ち合う!?
すごい儀式ですね(*ノωノ)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.