Nicotto Town


みかくとう


パンジー【青】 29位

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2019/12/24 ~ 2019/12/30
順位 大きさ
29位 パンジー【青】 9.63cm

1月2日
本日の来訪者順にあげると
上姉次女夫・上姉次女子
上姉長女・上姉長女夫・上姉長女子
妹・妹夫・妹子×2
上姉
下姉・下姉夫・下姉子
と大勢が集まっての新年会でした
おせちと餅しか用意していなかったけれど
妹夫婦と下姉がたくさん持参してくれましたので
にぎやかでたのしく過ごせました
そして、上姉のおかげで
親父も久々に食卓まで顔をだしました
(さすがは長女!)
お年玉は来訪直後に配布
(わすれないように)
伸餅と豆餅と自然薯も来訪直後に配布
(親父が用意したものだけれどね)

各自帰宅後は
暗くなるまで茶の間で爆睡
(床暖房万歳)
あわててワンコにご飯をあげて
風呂に入って
やきそうめんの夕食でした
(毎日食べとるな~)


アバター
2020/01/04 21:29
すぷらうと 様
コメントありがとうございます

カットする前の伸ばした状態が、伸餅(のしもち)
まるくして大小を重ねるのが、、鏡餅(かがみもち)
ですね
「あんこ入り餅」は焼くとアンマンみたいになるのでしょうか?
(食べたことがないので興味津々です)
青のりと大豆を入れた餅を
三角柱のように形成して
横にして切るとおにぎりみたいな形になります
これが、豆餅です

お餅は、保存食にも非常食にもなります
冷凍庫に入れて、
一年かけてゆっくりと食るといいですよ~
アバター
2020/01/03 20:23
みかくさん、新年おめでとうございます^^
伸餅と豆餅←が気になる~
愛知のママは、あんこ入りの餅、平たくのばした餅を四角にカットした餅、丸くした大小のお飾り餅、
を、用意してくれてます。(毎年多くて困っている)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.