Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


マイナンバーの取り扱い



マイナンバーを記入した申請書などの書類は 個人情報の漏えい防止のためにも 金庫に保管しなさいとの政府のご指導であります

マイナンバーを聞き取ってメモした紙も当然 シュレッダーにかけるか金庫に保管です

マイナンバーのせいで個人情報が漏洩したと言われないための政府の予防線ですね

うっかりマイナンバーの管理が悪く流出させてしまったときに

あれだけ言ったじゃないか と言えるために ですね

では マイナンバーを記入した申請書を送るには どの方法がいいのでしょう

雇用時のあらゆる手続きのため 電話で各方面の役所関係に問い合わせてみた

普通に郵便でとどきますよ〜

だったり

特に決まりはありません

みたいだったり

 

あれだけ マイナンバーは金庫に入れろと言いながら 簡易書留で送れとは誰も言わないのだ

送り方を指定してしまっては いちいち送料が高い と言われかねないからですか?

どうやって送るのか その都度悩んでしまう?

と 三男に何気なく話した

 

書留や簡易書留は高いし 特定記録郵便でいいのかな?

いや そこは簡易書留だね 特定記録郵便は投函されるから郵便受けから盗まれないとは限らない 

送り方の指定がないのは自己責任ということだね

そうか 自己責任と 投函か手渡しか

息子は 郵便局に勤めにいたことがある 元郵便屋さんだった

アバター
2020/02/11 17:50
すいなさん
マイナンバー自体はもう 
国民全員に割り振られているのだから
どうこうできないでしょうが
マイナンバーカードを作るのまでは
強制されたくないですよねえ
マイナンバー通知書だけでことが足りているし
更新とかパスワード変更とか 煩わしいですよね
パスワードわかんなくなるし…(^-^;
アバター
2020/02/11 15:27
こんにちは^^
郵送時の話、そうなの!?と思いました。なんか、ざるですねー。

更新10年、パスワード変更5年、知りませんでした。
本当にマイナンバー&マイナンバーカード、一般人にはメリットが見いだせないです!!
アバター
2020/01/04 16:06
ピンクコーラルさん
考えてみれば 運転免許もパスポートもない人は
助かりますよね
身分証がいるからって 免許とるのは
お金だけじゃなくたいへんだし
パスポートも海外旅行しないなら
めんどくさいよね
アバター
2020/01/03 12:05
なるほど~。

舅と姑のなんやかんやの申請で書かされたけど。
更新の時は「省略でいいです」ってのは、
最初に確認できてるし、預かった書類の保管が面倒って、
ことだったのかもねぇ。

カードにすると、急に出張でパスポート作る時に、
コンビニから戸籍取り寄せできるみたいなことが便利って聞いたけど。
さほど、そんな急なこと起きないから、カード化しなくていいや・・・と思いました。(笑)
アバター
2020/01/03 01:08
たけちゃん わかった
運転免許もパスポートもない人でも
身分証明書ができるんですね!
健康保険証や年金手帳では写真がないため 
2種類出してくださいと言われますよね
アバター
2020/01/02 22:50
写真付きなので身分証にできるので
自分は身分証にしてるよ。
新規で作るとどうだったかな。
10日くらいかかった気がしたけど、
発行されたらすぐ使えるよ。
アバター
2020/01/02 22:06
ピンクコーラルさん
マイナンバーって 会社で手続きの時に書くときも
やたら書かれたら 先方さん(役所系?)も困るっぽいです
この場合書かなくてよいとか ただし書きけっこうある
誰だってめんどくさいよね 金庫に入れろとか
アバター
2020/01/02 22:00
たけちゃん そうなんだ
知らなかった 更新10年?パスワード変更5年?
マイナンバーカード作らずに通知をそのまま保管しているので
知らなかったわ〜
マイナンバー 会社で年金・健保・税金の手続きで
社員の人のナンバー書く以外に書いたことがない
マイナンバー 個人的にはいつ使えるの?
アバター
2020/01/02 21:17
・・・え!?カードに申請して作っても、そんなんあるの?

そりゃ、ツイートでもFBでもログインパスはこまめに替えろっていうけど。

だったら、紙で隠し扉?にでも
(箱根の名産品の寄木つくりの、隠し引き出しのある箱みたいな)、
忍者みたいにかくしたら・・・一番ええんじゃ。

ちがうかぁw
アバター
2020/01/02 17:22
マイナンバーカード持ってるけど

カード自体10年に1回、切り替えなんだけど

暗証番号は5年に1回だそうで、2カ月前に

暗証番号の更新したけど、すっかり忘れて

暗証番号を再設定する事に。

面倒臭かった。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.