Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタの日記2014年5月30日(金)3

5月30日(金)3

  【通天閣】

  高さ、100mほどの、小さな塔。
  もう、この塔の時代は、過ぎ去りました。
  が、バンカラ風、ディープツアーには、ぴったりの場所。
  入ることにしました。


   【入場受付】


受付係: ちょっと、すみません。入場料をお支払い下さい。


ゴタ : 私は、ガイドだから、払わなくてもいいのです。


受付係: そんなことは、聞いておりません。
     700円になります。お支払い下さい。


ゴタ : ははーん。あんた、まだ新人だな。
     あのね。ガイドは、無料なんです。


受付係: いいえ、無料になるのは、旅行会社の添乗員だけです。


ゴタ : (ちょっと、むかっとして)
     じゃあ、あなたの上司に連絡してください。
     その電話で。

 
      【1分後】  

上司 : そうです。旅行会社の添乗員さんは、お名刺を頂戴しております。
     それがなければ、すみませんが、入場料おお支払いをお願いします。


  太平洋戦争は、負けました。
  無念の涙をのみ、700円支払うことに。

  しかし、悔しいので、ここで、呪いをかけよう。


   【呪い】 ばかやろー。 通天閣なんて、解体されて、鉄材を供出しろ。
            
            
                              
  エレベーターで、展望階に上がります。

  一応、高いことは、高い。
  一応、タワーを人間に喩えると、じじばばだが、それなりに高い。

  ビリケンさんが、いました。きんきらのお部屋に足を投げ出してお座りです。

  ご存じ、足の裏をなでてやると、よろこぶのです。
  ネコが、のどをさすってやると、よろこぶように。


ゴタ  : An American artist, Florence Plitz, dreamed a dream
                  where she came across a boy with his face resembles
                  that of QP mayonnaise.
      アメリカの芸術家フローレンス・プリッツが夢で、
                 このQPマヨネーズみたいな顔の少年と出会います。

      
  ビリケンさんは、当時のアメリカ大統領が、ビリーという
  愛称で呼ばれていて、お顔がそっくりだというので、
  この名前になったとのこと。

  でも、似てますかね。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%88


   詩集の中から、得られたという説もあり、
   ゴタには、出所は、わかりません。
   プリッツが名付けたということですが・・。


    つづく
    ゴタ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.