Nicotto Town


ままのまいにち


母のこと(旦那の実家) ガン治療

旦那のお母さんは昨年卵巣がんの診断を受け手術。

腫瘍は一部他の臓器に癒着していたので取り去ったけど
転移可能性が高い状態。

で、抗がん剤治療開始。
(点滴による薬剤の投与)
高齢のため、副作用が強く出る。
→血液の成分が少なくなる(ちゃんと血液が作られなくなる)
その他にもごはんを食べたくなくなるとか
いろいろあるみたい。

例えば白血球が不足すると、抵抗力が下がるし
血小板が下がると、血が止まらなくなるとか。

今回、特に白血球がわずかな数値になったところに
インフルエンザ罹患したので入院。

次回1月に予定していた抗がん剤治療はキャンセル。

というか、今後このような強い副作用が出たら
そちらの方が命に関わるので
治療は打ち切ったほうが、ということを言われる。

治療を続けているときは
こんな苦しい思いをするならもうやらなくていい、と
言っていた母だが
いざそれを聞いたら、ほっとするどころか
もう治療してもらえないのね、と
ものすごく落ち込んでいた。

まぁ、そりゃそうだろうなぁ。

今のところ、抗がん剤治療の効果はあり、
腫瘍マーカーの値も低くなっているものの
お腹に散らばったガン細胞のうち
一個は大きめの腫瘍になっている。
母はそれを時限爆弾のように感じていると思う。

アバター
2020/02/19 17:52
>ヾ(志^▽^維)ちゃん

今年1月に改めて病院で、抗がん剤治療継続は不可と
医師から言われ、今後は緩和ケアに移行していく
という方針を説明されました。

今は抗がん剤の副作用もほとんどなくなり
インフルエンザ後の体力低下も復活しつつあり
一番調子がいいと言っています。

だけど、もう今から自分の死んだあとのことを
話したりするのよね。必要なことだとは思うけど。
その時がまだまだ先にあるように祈っています。
アバター
2020/02/03 15:29
ブログ気が付かなかった^^;

お腹にあると思うと常にもやもやしそうですよね・・・

北海道のおばさんも最後は血が作れなくて輸血といってました

もう皆が通る道だと淡々とするしかないのかもしれませんね・・・

私も目の手術しなきゃなのかなと思うと微妙です

お疲れの出ないようにしてください~
アバター
2019/12/29 21:01
ありがとう!無理はしてない、多分w
アバター
2019/12/27 20:36
大変だね12/31.1/1と大荒れになるそうなので
体大切に




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.