Nicotto Town



必用か必用で無いか?(質問っス!)

ニコタのメンテ長かったですねぇ~。

初めてでしたので驚きましたよ(^^;

さて、日記のタイトルの件なんですけど、ウチにある「障子」の話なんですけど、我が家もいつの間にか20年住んでいるため、湿気で障子に少々「カビ」が生えておりまして~…

年末大掃除のついでにカビを削って障子の張り替え……ってのが普通の家の方法なんでしょうけど…

そもそも、この「障子」って必用ですか?
和室からベランダに出る窓には「カーテン」がしてありますので、遮光カーテンなら日も入ってきませんので、そもそもこの障子が必用なのかな?
……と、思いましてね…

カビの生えてるものを大掃除をするのも手間やし、必用無いなら この障子も棄ててやろうかと企んでいる 今日 この頃…

皆さまからの ご意見・ご感想を承っておりますm(_ _)m 

アバター
2019/12/27 11:55
う・ううう・・・・ひまさん・・・
意識が異世界を飛んでるよ・・・・

これでは俺の頭がサッパリ佐太郎 ┐('~`;)┌ になってしまうわ><
(注! ┐('~`;)┌ ← サッパリ佐太郎)

疲れてきたのでチョイと休むと致しますわ~ (´Д`;) アウ~
アバター
2019/12/27 11:48
コラ、コラ、たっくん、内容がさっぱりだぞ~頭の弱い吾輩にも
判る内容にしてくれ~ それにさ~写真?何処に有るんだ;;
ノリノリは良いけど~ ノリノリ過ぎだぞ~
アバター
2019/12/27 11:38
ひまさん、こんちゃ~♪
今更はジローでしょう!? なので今更ジローに部屋などは必要ありませんけど、この話に出している障子の和室は、俺たちが寝ている寝室の和室で ジローの部屋でも無ければ徹子の部屋でもないので「取っ払う」とか「大部屋にする」とかは出来ないのです(--)/
そんな事をしたら、ジローもビックリ!! サッパリ佐太郎ですわ ┐('~`;)┌
( 注! ┐('~`;)┌ ← サッパリ佐太郎 )

「サッパリ佐太郎」さんは俺の古くからの友達で、時々会話に参加してくれるのですが、これがまた何を言うてもサッパリなので、本当に話にならんのですわ(>▽<)/
なので いつしか皆が「サッパリ佐太郎」と呼ぶようになったと言う話ですわ! 。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ア~ッハッハッハッ!!

実はサッパリ佐太郎さんには他にも温泉友達が3人居てましてね♪
俺も共通の友達なんですけど「ホッコリ~ナ ・ ユッタリ~ナ ・ モッこり~ナ」っていうヤツらなんですよ。 あっ! 写真があるので見せますね♪「♪ε= (´◇`*) (*´ω`*) (;゚∀゚) ♪」 ← こういう顔したヤツらなんですけど分かりますかねぇ?

左から ⇒ ホッコリ~ナ ♪ε= (´◇`*) ・ ユッタリ~ナ (*´ω`*) ・ モッこり~ナ (;゚∀゚) ♪
です♪ いいヤツらなので仲良くしてあげてくださいね。

そんな感じで年明けには、毎年恒例の「夢のコンヨ~ク♪(混浴)」に行きますので、またその時の話はブログにでも載せますね♪(^^)/

・・・・ってコトで、ひまさん今日もコメントをありがとう♪
意見を参考にさせて頂きますね~♪ ヽ(゚д゚ヽ) メッ!! (ノ゚Д゚)ノ タボ~ン!!ヽ(゚∀゚)ノチャージ!!
(・`ω・´) ノ シャキィーン☆ 
アバター
2019/12/27 11:12
かえでちゃん、こんにちは~♪ 返信が遅くなってゴメンなさいでしたよ~(>人<)
アルミ製の建具かぁ~・・・それならカビの心配は無いですねぇ~。
今ある障子を取ってカーテンだけにしようと思っているんですけど、そうすると 今度は窓に付いてる湿気がカーテンに付いて、カーテンがカビカビになってしまうかな~?・・・・なんて考えています。

どうしても冬場は加湿器なんかを置くしで湿気が溜まりますのでねぇ~・・・・
アルミの建具、チョイと探してみて見ますね♪

参考意見、ありがとうございました!(^^)/
アバター
2019/12/27 11:06
ノエル(師匠ぉ~)さぁ~ん! コメント返信が遅くなってゴメンなさいです~!(>人<)
漢(オトコ)たく造、只今帰還致しました!!(`д´)ゝ シュピッ!!
・・・・で・・え~と・・・あぁ、そっかそっか♪ 俺が質問したのでしたね^^;
(夜勤明けは頭が倍ほどボケてるわ^^ )

師匠のおっしゃる通り ⇒ 「いかに時短できるか、いかに簡単にできるか、いかに手抜きできるか」
「そして、手間暇かけず金かけず♪」 ← コレ! まさにコレなんです!!
確かに言われるように、今時なんですから、メンテが簡単な和モダンテイストのモノもたくさん出ていると
思いますね。 今ある障子を無くすか置いておくか?だけではなく、そういう新しいのも置き換えるって事を検討してみても良いかもですね。

ヨメとまた話してみますね♪ 参考になるご意見、ありがとうございました!
アバター
2019/12/27 08:23
たっくん、和室ね 取っ払いな^^ 今更、一部屋必要ですか?
外して広々と、、が、良いんじゃぁ~ 雰囲気も変わるし?
我が家は最初から和室のふすま取り外して大部屋にしました^^
明るいし、開放感抜群だぞ~
でもね。奥様との相談の元決めてね^^

アバター
2019/12/26 20:39
たっくん♪こんばんはー
障子、私の家も和室が2部屋あるのであります。
カビは生えてないな。
アルミ建具なので、そのせいかもしれません。
障子の張替え高窓の障子が3枚
高さのある障子が1枚です。日焼けがすごいです。
毎年張り替えるのはめんどくさいので何年かに1回張替えですね。
カーテンはないので、障子を張り替えるしかないのかも?
アバター
2019/12/26 20:16
たっくん、こんばんわ~♪
私は超~絶手抜き主婦だから、不要なモンはポイだわ、ポイwww
たっくんが和の部屋贔屓ならメンテしながら使うしかないけど~♪

実は、我が家には和室がありまっせ~んwww
だって、メンテが面倒なんですものぉ~www
いかに時短できるか、いかに簡単にできるか、いかに手抜きできるかwww
そして、手間暇かけず金かけず♪そこんとこメッチャ大事なんでwww

もしかしたら、今どきはもっとメンテが簡単な和モダンテイストのモノもあるんじゃないかしら?
20年経過してるのなら、そうゆうモノに買い替えるのも手だよネ♪
捨てるのは最終手段ってことで♪
大掃除ガンバルンバって~♪
って、私もやらんとだし~www




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.